「ママのお口が腐った玉ねぎ?」あのリカちゃんから 衝撃の言葉が‥!リカちゃんがママの口臭に迫るスペシャル動画 ブレスラボ「リカちゃん親子の息なり劇場」が 期間限定で4月1日より公開
~“全員もらえる” ブレスラボ(R)の口臭ケア体感キャンペーンも開催~
2022.04.01 10:00
第一三共ヘルスケア株式会社(本社:東京都中央区)は、口臭ケアブランド「ブレスラボ」において、「リカちゃん」(発売元:株式会社タカラトミー)とコラボレーションを実施。リカちゃんとリカちゃんファミリーが大人の口臭問題に翻弄されるスペシャル動画、ブレスラボ「リカちゃん親子の息なり劇場」全3篇を本日4月1日(金)よりWeb限定・期間限定で公開します。あわせて、「ブレスラボ口臭ケア体感キャンペーン」を4月1日より開催します。
「ブレスラボ」×「リカちゃん」コラボ スペシャル動画 ブレスラボ「リカちゃん親子の息なり劇場」
■ブレスラボ「リカちゃん親子の息なり劇場」ダイジェスト版: https://youtu.be/imt-jWphtLo
なお、2022年4月1日(金)より製品サンプルやLINEポイントが“全員もらえる”ブレスラボ口臭ケア体感キャンペーンも開催。本格的なケアを体感いただく機会を拡大していきます。
▼「ブレスラボ口臭ケア体感キャンペーン」特設ページ:
https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_breathlabo/2022_cp/
▼「ブレスラボ」ブランドサイト:
■コンセプト
コンセプトは、“親子だから言える本音トーク”。口臭は自分では気づきにくい上に、とてもセンシティブな問題。他人からはなかなか指摘できません。そこで今回はリカちゃん親子をキャスティング。親子だからこそ、家族だからこそ、口臭問題に真正面から向き合えると考えました。リカちゃんのどストレートな物言いで、日本中の口臭潜在層に気づきを投げかけます。
■撮影エピソード
ブレスラボとリカちゃん初のコラボ動画となる今回の撮影では、いつもは仲良しのリカちゃん母娘のトークを中心に撮影されました。ママの口臭を「腐った玉ねぎ」と表現するなど、かなり辛辣なセリフを与えられたリカちゃん。「演技とはいえ、ママにそんなこと言いにくいな」とはじめは気にしていたリカちゃんでしたが、撮影後半になるとリカちゃんもノリノリに。また撮影現場に実際に持ち込まれた腐った玉ねぎの臭いに、思わずリカちゃんママが咳き込むと、それをリカちゃんが冷静に見つめる…というシュールな撮影現場となりました。
■リカちゃん&リカちゃんママインタビュー
・「ブレスラボ」との初のコラボ動画に出演された気分はいかがでしょうか?
リカちゃん「初めてブレスラボの宣伝をさせていただきましたがとても楽しかったです。人の口臭を指摘するのはなかなか気が引けるけど、撮影だと割り切って、あたかもママの口が臭いみたいなことを何度も言っちゃいました。ちょっと意地悪だったかなあ。」
・「大人の口臭」についてどうお考えですか?
リカちゃんママ「35歳をすぎると、80%以上の人に歯周病の疑いがあると今回の撮影で知りました。子どもたちとは顔を近づけて話すことが多いので・・・明日からブレスラボで口臭ケアに取り組みたいと思います。」
・最後に動画をご覧の皆様に一言お願いします。
リカちゃん「親子でも、この動画のように口臭を指摘するのはちょっと難しいかも。なので、ブレスラボを使って、是非大人の皆さんにはごまかさない口臭ケアを始めてもらえたら嬉しいです。いまなら、口臭ケア体感キャンペーンも実施中だそうなので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね!」
※リカちゃんについて
1967年の誕生から50年以上愛され続けている「リカちゃん」(発売元:株式会社タカラトミー)は、常に時代や流行を反映しながら、子どもたちの憧れや夢を形にした商品を発売してきました。
近年では「リカちゃん」とともに時代を歩んできた大人にも愛されるブランドを目指した展開もしています。
タレントとしても活躍の場を広げているほか、「リカちゃん」自身のツイッターやインスタグラムも大きな話題となっています。
(※2022年3月時点のフォロワー数:合計約22万人)
【リカちゃん公式サイト】
https://licca.takaratomy.co.jp/
【リカちゃん公式ツイッター&インスタグラム [@bonjour_licca]】
▼ https://twitter.com/bonjour_licca
▼ https://www.instagram.com/bonjour_licca/
■ブレスラボ「リカちゃん親子の息なり劇場」 全3篇
(1)「ママのお口が腐った玉ねぎ?」篇
「ねえママ。もしも、もしもママのお口が臭かったらどうする?」リカちゃんの突然の問いかけに、うろたえるリカちゃんのママ。
腐った玉ねぎの臭いとまで言われるその口臭の原因とは・・・。
URL: https://youtu.be/_4ifiVSK_GY
「ママのお口がもし臭かったら・・・」
腐った玉ねぎの臭い
(2)「原因から見直さなきゃ」篇
勝手にリカちゃんの服を着ていたのがバレてしまったリカちゃんのママ。「ごめんね、もう勝手に着ないから」と謝るママにリカちゃんは「そうやって一時的にごまかすのがオトナの悪いところ。まるで口臭ケアと一緒・・・」
リカちゃんママ「えっ!?」
URL: https://youtu.be/-CKlOEX8O4Y
リカちゃんの服を勝手に着たママ
口臭と同じように一時的にごまかしても
(3)「ママ、運命の出会い疑惑」篇
「こんな気持ち、出会いは初めて」。衝撃のリカちゃんママの告白。
ヒートアップするママの告白を止めようとするリカちゃんだが、すでにその会話はリカちゃんパパに聞かれてしまっていた!衝撃の3部作遂に完結!
URL: https://youtu.be/eFVPLFVsuNE
こんな気持ち初めて・・・
「出会い?朝?マウス?」偶然話を聞いてしまったパパ
■動画 概要
タイトル :ブレスラボ「リカちゃん親子の息なり劇場」
「ママのお口が腐った玉ねぎ?」篇
「原因から見直さなきゃ」篇
「ママ、運命の出会い疑惑」篇
動画公開日:2022年4月1日(金)
▼ブレスラボ「リカちゃん親子の息なり劇場」ダイジェスト版:
▼「ブレスラボ口臭ケア体感キャンペーン」特設ページ:
https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_breathlabo/2022_cp/
■制作スタッフ
クリエイティブディレクター:七尾 裕美
コピーライター :三浦 奈津実・金丸 直暉
営業 :田中 健一郎・岩田 さゆり・中林 洋史
プロデューサー :高垣 慶大
プロダクションマネージャー:星川 大輔・小島 裕貴
監督 :植木 秀治
カメラマン :岩切 浩三郎
ライトマン :多々良 隆弘
美術 :遠藤 信弥
操演 :友松 正人
編集 :金子 浩和
■「ブレスラボ口臭ケア体感キャンペーン」
・「ブレスラボ口臭ケア体感キャンペーン」キャンペーン概要
「ブレスラボ口臭ケア体感キャンペーン」では、Twitterで応募のサンプルプレゼントキャンペーンとLINEで応募するLINEポイントプレゼントの2つのお得なキャンペーンを実施します。
キャンペーンに関しての詳細、注意事項は、下記サイトをご確認ください。
キャンペーンサイト: https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_breathlabo/2022_cp/
ブレスラボ口臭ケア体感キャンペーン
(1) Twitter サンプリングプレゼント&Wチャンス応募
キャンペーン期間中にブレスラボ公式アカウント「@breathlabo_pr」をフォローして対象の投稿をリツイートいただくと、ブレスラボサンプルセットが応募者全員に当たります。 さらにWチャンスとして、サンプリングプレゼントにご応募いただき、商品を使用した感想をTwitterで投稿すると、抽選で50名様にJCBプレモカード3,000円分をプレゼントいたします。
▼キャンペーン期間
・サンプリングプレゼント応募期間:2022年4月1日(金)00:00~4月30日(土)23:59
・Wチャンス応募期間 :サンプリング商品到着後~5月31日(火)23:59
(2) LINEで応募:LINEポイントプレゼントキャンペーン
応募期間内にブレスラボ製品を購入したレシートでキャンペーンサイトから応募すると、対象製品1点につき応募1シールが蓄積され、1口としてご応募できます。
[1]【商品1点購入で必ずもらえるコース】…対象商品購入1点で応募シール1シール付与、1シールの応募でLINEポイント100ポイントがもらえる
[2]【商品2点購入で必ずもらえるコース】…対象商品購入2点で応募シール2シール付与、2シールの応募でLINEポイント300ポイントがもらえる
[3]【Wチャンス抽選でもらえる】[1]、[2]に応募した方の中から抽選で100名にLINEポイント5,000ポイントが当たる
▼キャンペーン期間
キャンペーン期間 :2022年4月1日(金)00:00~2022年5月31日(火)23:59
レシートアップロード期間:2022年4月1日(金)00:00~2022年6月1日(水)23:59
▼お問い合わせ先
両キャンペーンに関するお問い合わせは、
ブレスラボキャンペーン事務局(電話番号:0120-268-802)までお問い合わせください。
※受付時間:平日10:00~17:00(土・日・祝日を除く。ただし新型コロナウイルスやその他の状況により、営業時間を短縮したり、休止する場合があります。)
本リリースに記載されている製品名などは各社の商標または登録商標です。
■製品情報 製薬会社の口臭予防研究から生まれた薬用イオン歯みがき&洗口液
「ブレスラボ」ブランドサイト: http://www.breath-labo.jp/
「ブレスラボ」は、口臭の発生するメカニズムを研究して開発された口臭ケアブランドで、2018年の発売以来、ラインアップを拡充し、本格的な口臭予防を求める生活者からご支持をいただいています。
近年、オーラルケアに対する意識が高まり、口臭予防歯みがき市場が拡大している一方で、いまだ約6割の生活者(20~60代男女)が口臭を気にしています。性年代別で見ると40代女性は、口臭を気にしている人数としては最も多く、口の渇きや舌の汚れ等に加えて加齢や歯ぐきの衰えを口臭の原因と考えている割合が半数を超えています。*1
当社は、多様化する生活者の口臭原因に対応し、2大口臭*2を原因から除去する「ブレスラボ」を通じて、口臭に悩む生活者のQOL(生活の質)向上に貢献してまいります。
*1 2020年11月 第一三共ヘルスケア調べ n=51,719(20~60代男女)、総務省統計局2018年10月データ参考
*2 口中に原因がある生理的口臭と病的口臭歯周病:歯肉炎、歯槽膿漏(歯周炎)の総称です 美白・ホワイトニング:ブラッシングによる
「ブレスラボ(R)」製品一覧
<ご参考>
1. 2大口臭について
口臭の原因の約9割が口腔内にあり、その口臭には、誰にでもある程度存在し、1日の中で増減する「生理的口臭*3」と、根本的な原因がなくならない限り持続的に発生する「病的口臭*4」があります。
2. 第一三共ヘルスケアについて
第一三共ヘルスケアは、第一三共グループ*5の企業理念にある「多様な医療ニーズに応える医薬品を提供する」という考えのもと、生活者自ら選択し、購入できるOTC医薬品の事業を展開しています。
現在、OTC医薬品にとどまらず、スキンケアやオーラルケアへと事業領域を拡張し、コーポレートスローガン「Fit for You 健やかなライフスタイルをつくるパートナーへ」を掲げ、その実現に向けて取り組んでいます。
こうした事業を通じて、自分自身で健康を守り対処する「セルフケア」を推進し、誰もがより健康で美しくあり続けることのできる社会の実現に貢献します。
*3 緊張時口臭、寝起き口臭など
*4 歯周病口臭、むし歯口臭など
*5 第一三共グループは、イノベーティブ医薬品(新薬)・ジェネリック医薬品・ワクチン・OTC医薬品の事業を展開しています
歯周病とは、歯肉炎・歯槽膿漏(歯周炎)の総称です。 美白・ホワイトニング:ブラッシングによる
〔製品一覧〕
「ブレスラボ マルチケア」
◎口臭予防のための6種の薬用成分を配合。口臭を伴う歯周病やむし歯も予防
◎ネバつきを伴う口臭も元から除去
◎独自処方KCS(Keep Cool System)を採用。清涼感が持続
◎ミント感が爽快なクリスタルクリアミントと刺激が少ないマイルドミント
「ブレスラボ マルチケア」
「ブレスラボ マルチ+美白ケア」
◎口臭予防のための6種の薬用成分を配合。口臭を伴う歯周病やむし歯も予防
◎2種の薬用ホワイトニング成分を配合。口臭ケアも美白ケアもこれ1本
◎独自処方KCS(Keep Cool System)を採用。清涼感が持続
◎ミント感が爽快なクリスタルクリアミントと刺激が少ないマイルドミント
「ブレスラボ マルチ+美白ケア」
「ブレスラボ マルチ+歯周ケア」
◎口臭予防のための6種の薬用成分を配合。口臭を伴う歯周病やむし歯も予防
◎歯周病ケア成分*6を「ブレスラボ」シリーズ内最高濃度配合
◎独自処方KCS(Keep Cool System)を採用。清涼感が持続
◎ミント感が爽快なクリスタルクリアミントと刺激が少ないマイルドミント
*6 グリチルリチン酸ジカリウム
「ブレスラボ マルチ+歯周ケア」
「ブレスラボ マウスウォッシュ マルチケア」
◎2種の薬用成分配合で口臭を防止。ネバつきを伴う口臭も元から除去
◎長時間殺菌処方
◎独自処方 KCS(Keep Cool System)を採用。清涼感が持続
◎爽快なダブルミント(アルコール含有)と刺激の少ないシトラスミント(ノンアルコールタイプ)
「ブレスラボ マウスウォッシュ マルチケア」
この企業のプレスリリース MORE