全国シニアeスポーツ大会実行委員会主催 「LEGEND CUP」をNTT西日本富山支店がサポート
~”持続的なウェルビーイング富山“の実現に向けて~
2022.03.25 19:00
西日本電信電話株式会社 富山支店(以下、NTT西日本)は、well-being(より幸福な社会)の実現へ向けて、全国シニアeスポーツ大会実行委員会(以下、大会実行委員会)主催のシニア向けeスポーツ全国大会「LEGEND CUP」の大会運営・エキシビションマッチにおいて支援を行うことといたしました。この取り組みを通じ、「持続的なウェルビーイング富山」の実現に貢献したいと考えております。
1. 背景と目的
NTT西日本グループは、「ソーシャルICTパイオニア」として地域の抱える社会課題解決にむけ、ICTを活用してサポートを実施しており、「持続的なウェルビーイング社会」※1の実現をめざしています。
現在、新型コロナウイルス感染症の影響により、離れて暮らす家族との面会機会の減少や、地域・コミュニティのイベントや集まり等の中止により、高齢者の方の健康低下や、地域の連携・つながりが希薄になっていくことが懸念されています。
今回、富山県の「幸せ人口1000万~ウェルビーイング先進地域、富山~」の実現の一環として高齢者の社会参加の促進、多世代交流の推進による社会福祉向上への寄与に向けて本大会が開催されることを踏まえ、eスポーツやその他の技術の活用を通じ、「LEGEND CUP」※2の大会運営・エキシビションマッチをサポートすることといたしました。
本取り組みを通じて、高齢者における「コミュニケーション活性化」「健康増進」の一助を担いたい考えです。
NTT西日本グループは、「ソーシャルICTパイオニア」として地域の抱える社会課題解決にむけ、ICTを活用してサポートを実施しており、「持続的なウェルビーイング社会」※1の実現をめざしています。
現在、新型コロナウイルス感染症の影響により、離れて暮らす家族との面会機会の減少や、地域・コミュニティのイベントや集まり等の中止により、高齢者の方の健康低下や、地域の連携・つながりが希薄になっていくことが懸念されています。
今回、富山県の「幸せ人口1000万~ウェルビーイング先進地域、富山~」の実現の一環として高齢者の社会参加の促進、多世代交流の推進による社会福祉向上への寄与に向けて本大会が開催されることを踏まえ、eスポーツやその他の技術の活用を通じ、「LEGEND CUP」※2の大会運営・エキシビションマッチをサポートすることといたしました。
本取り組みを通じて、高齢者における「コミュニケーション活性化」「健康増進」の一助を担いたい考えです。
※1 幸福度の高い地域づくりを行っていきたいという考えです。
※2 「LEGEND CUP」は大会実行委員会主催のもと以下日程で開催されます。
エキシビションマッチ:2022年3月17日(木)
予選 :2022年2月上旬~2022年3月中旬
決勝 :2022年3月27日(日)
※2 「LEGEND CUP」は大会実行委員会主催のもと以下日程で開催されます。
エキシビションマッチ:2022年3月17日(木)
予選 :2022年2月上旬~2022年3月中旬
決勝 :2022年3月27日(日)
2.NTT西日本の実施内容
・エキシビションマッチでの取り組み
-富山県会場と兵庫県会場をつなぐリモート環境及び兵庫県会場「eSPARKLe KOBE(別紙1)」の提供
-認知症予防に役立つ脳活トレーナーソフト「CogEvo(コグエボ)®(別紙2)」の提供
-選手の心拍や観客の声援を視える化する「ココロの視える化サービス(別紙3)×eスポーツシステム」の提供
・予選・決勝での取り組み
-「ココロの視える化サービス×eスポーツシステム」の紹介ブース出展
-認知症予防に役立つ脳活トレーナーソフト「CogEvo(コグエボ)®(別紙2)」の紹介ブース出展
-大会運営に関係するICT相談サポート
3.実施期間
2022年3月27日まで
4.今後の予定
NTT西日本グループでは、上記取り組みを通じて、コミュニケーション活性化や健康増進のツールのひとつとして、eスポーツの有効性を検証すると共に、将来的には、eスポーツだけではなく、CogEvo(コグエボ)®をはじめとした認知機能トレーニングツールや、NTT PARAVITA社(https://www.nttparavita.com/)の認知症予防・睡眠改善サービスをかけ合わせた「eスポーツ×ウェルビーイング」の取り組みにより、人々の健康増進に向けて更なる貢献を図っていきます。
・エキシビションマッチでの取り組み
-富山県会場と兵庫県会場をつなぐリモート環境及び兵庫県会場「eSPARKLe KOBE(別紙1)」の提供
-認知症予防に役立つ脳活トレーナーソフト「CogEvo(コグエボ)®(別紙2)」の提供
-選手の心拍や観客の声援を視える化する「ココロの視える化サービス(別紙3)×eスポーツシステム」の提供
・予選・決勝での取り組み
-「ココロの視える化サービス×eスポーツシステム」の紹介ブース出展
-認知症予防に役立つ脳活トレーナーソフト「CogEvo(コグエボ)®(別紙2)」の紹介ブース出展
-大会運営に関係するICT相談サポート
3.実施期間
2022年3月27日まで
4.今後の予定
NTT西日本グループでは、上記取り組みを通じて、コミュニケーション活性化や健康増進のツールのひとつとして、eスポーツの有効性を検証すると共に、将来的には、eスポーツだけではなく、CogEvo(コグエボ)®をはじめとした認知機能トレーニングツールや、NTT PARAVITA社(https://www.nttparavita.com/)の認知症予防・睡眠改善サービスをかけ合わせた「eスポーツ×ウェルビーイング」の取り組みにより、人々の健康増進に向けて更なる貢献を図っていきます。
※本ニュースリリースに記載している情報は、発表日時点のものです。現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。
別紙
別紙1)eSPARKLe KOBE(エスパークル神戸)
NTT西日本兵庫支店が、神戸市を中心とした地域活性化や産業振興へ貢献を目的として2021年4月にオープンしたNTT西日本グループとして初のeスポーツ体験施設です。プロチーム「エヴァ:e」をマネジメントするNGM株式会社と連携し、eスポーツを「楽しく、学べる」コミュニティ空間を創造することで地域の皆さまに末永く愛される施設をめざしております。
別紙1)eSPARKLe KOBE(エスパークル神戸)
NTT西日本兵庫支店が、神戸市を中心とした地域活性化や産業振興へ貢献を目的として2021年4月にオープンしたNTT西日本グループとして初のeスポーツ体験施設です。プロチーム「エヴァ:e」をマネジメントするNGM株式会社と連携し、eスポーツを「楽しく、学べる」コミュニティ空間を創造することで地域の皆さまに末永く愛される施設をめざしております。
参考:2021年4月16日NTT西日本報道発表
<https://www.ntt-west.co.jp/newscms/hyogo/10115/20210416.pdf>
<https://www.ntt-west.co.jp/newscms/hyogo/10115/20210416.pdf>
別紙2)CogEvo(コグエボ)®
脳のリハビリテーションから生まれた認知機能別トレーニングができるエビデンス(科学的根拠)に基づいた、株式会社トータルブレインケアが提供するクラウドサービスです。
日常における過度なストレス・疲労・睡眠不足、加齢、疾病等による認知機能の変化を早期にチェックでき、認知機能を知ることで「自分の特性を理解し、前向きになる事ができる」「自分らしい暮らし方、働き方を続けられる」「特性の強みを活かして、パフォーマンスアップが図れる」ことが可能となります。
2022年3月より、NTT西日本グループのNTTビジネスソリューションズ株式会社にて、「CogEvo(コグエボ)®」の取次販売を開始しています。
脳のリハビリテーションから生まれた認知機能別トレーニングができるエビデンス(科学的根拠)に基づいた、株式会社トータルブレインケアが提供するクラウドサービスです。
日常における過度なストレス・疲労・睡眠不足、加齢、疾病等による認知機能の変化を早期にチェックでき、認知機能を知ることで「自分の特性を理解し、前向きになる事ができる」「自分らしい暮らし方、働き方を続けられる」「特性の強みを活かして、パフォーマンスアップが図れる」ことが可能となります。
2022年3月より、NTT西日本グループのNTTビジネスソリューションズ株式会社にて、「CogEvo(コグエボ)®」の取次販売を開始しています。
別紙3)ココロの視える化サービス×eスポーツシステム
NTT西日本グループが開発する、eスポーツ選手のバイタルデータを可視化するサービスです。「ココロの視える化×eスポーツシステム」は、eスポーツプレイヤーが装着したウェアラブルデバイスを用いて計測した心拍数と、会場の観客が上げる声援を検知・視える化することによって、選手と観客が感情を共有してeスポーツを楽しむことができることをめざしたシステムです。
NTT西日本グループが開発する、eスポーツ選手のバイタルデータを可視化するサービスです。「ココロの視える化×eスポーツシステム」は、eスポーツプレイヤーが装着したウェアラブルデバイスを用いて計測した心拍数と、会場の観客が上げる声援を検知・視える化することによって、選手と観客が感情を共有してeスポーツを楽しむことができることをめざしたシステムです。
<参考:導入事例>
2015年7月9日NTT西日本報道発表
バイタルデータ解析による「ココロの視える化サービス」の提供開始について
~世界初のサービスが『梅田お化け屋敷』で体験できる!~
https://www.ntt-west.co.jp/news/1507/150709a.html
2016年1月20日NTT西日本報道発表
~「ハッスル指数」で運動レベルを視える化~
「スマート光フットサル」の開催について
https://www.ntt-west.co.jp/news/1601/160120a.html
2016年2月2日NTT西日本報道発表
~「笑福度診断」で笑いを視える化~
「スマート光お笑い劇場」の開催について
http://www.ntt-west.co.jp/news/1602/160202a.html
2016年10月13日NTT西日本報道発表
~プレイ中のメンタルの視える化で、ゴルフの上達と新しい楽しみ方を~
「スマート光ゴルフ」のトライアル提供について
https://www.ntt-west.co.jp/news/1610/161013a.html
2015年7月9日NTT西日本報道発表
バイタルデータ解析による「ココロの視える化サービス」の提供開始について
~世界初のサービスが『梅田お化け屋敷』で体験できる!~
https://www.ntt-west.co.jp/news/1507/150709a.html
2016年1月20日NTT西日本報道発表
~「ハッスル指数」で運動レベルを視える化~
「スマート光フットサル」の開催について
https://www.ntt-west.co.jp/news/1601/160120a.html
2016年2月2日NTT西日本報道発表
~「笑福度診断」で笑いを視える化~
「スマート光お笑い劇場」の開催について
http://www.ntt-west.co.jp/news/1602/160202a.html
2016年10月13日NTT西日本報道発表
~プレイ中のメンタルの視える化で、ゴルフの上達と新しい楽しみ方を~
「スマート光ゴルフ」のトライアル提供について
https://www.ntt-west.co.jp/news/1610/161013a.html