「MBA入門講座」から「観光経営」などビジネススクールの学びをオンラインで ■立命館MBAエッセンシャルズ 開講■
「働きながら学びたい」「育児や介護のなかでも学びを進めたい」など社会人の学び直しを促進
2022.03.28 14:10
立命館大学大学院経営管理研究科(以下、RBS)は、オンラインビジネス講座「立命館MBAエッセンシャルズ」を、6月よりオンラインで開講いたします。
本件のポイント
■ 専門職大学院の授業をオンラインで全国どこからでも受講可能
■ 「戦略経営コース」や「観光経営コース」など、5つのコースラインナップを用意
■ 「働きながら学びたい」「育児や介護のなかでも学びを進めたい」など社会人の学び直しを促進
■ 「戦略経営コース」や「観光経営コース」など、5つのコースラインナップを用意
■ 「働きながら学びたい」「育児や介護のなかでも学びを進めたい」など社会人の学び直しを促進
RBSは2006年の開設以来、ビジネスを創造する人材を育成する専門職大学院として、教育研究活動を展開し、約700名の卒業生を社会へ輩出しています。2023年には、ビジネスで新しい活動をはじめたい個人や組織を繋ぎ、新たな価値を創造するプラットフォーム「RBSビジネス創造リンケージ」を正課外の取り組みとして発足する予定です。
今回の取り組みは、RBSがこれまで蓄積してきた人材育成のノウハウを、「戦略経営コース」「マーケティング(入門編)コース」「マーケティング(デジタルマーケティング編)コース」「人的資源管理コース」「観光経営コース」の5つの特徴的なコースに凝縮し、オンラインで開講します。受講生は、興味のあるコースを選択し、1回90分の講義を3回受講することで、RBSが提供する専門的な知識を短期間で学ぶことができます。
本取り組みを通じて、多くの社会人の方が普段のお仕事等で抱える課題や疑問の本質を理解し、学び続ける姿勢やビジネスの面白さ、RBSの魅力を知ってもらう機会になれば幸いです。
今回の取り組みは、RBSがこれまで蓄積してきた人材育成のノウハウを、「戦略経営コース」「マーケティング(入門編)コース」「マーケティング(デジタルマーケティング編)コース」「人的資源管理コース」「観光経営コース」の5つの特徴的なコースに凝縮し、オンラインで開講します。受講生は、興味のあるコースを選択し、1回90分の講義を3回受講することで、RBSが提供する専門的な知識を短期間で学ぶことができます。
本取り組みを通じて、多くの社会人の方が普段のお仕事等で抱える課題や疑問の本質を理解し、学び続ける姿勢やビジネスの面白さ、RBSの魅力を知ってもらう機会になれば幸いです。
■立命館MBAエッセンシャルズについて
開講コース:「戦略経営コース」「マーケティング(入門編)コース」「マーケティング(デジタルマーケティング編)コース」「人的資源管理コース」「観光経営コース」
開講時期:■夏開講:2022年6月~7月
■秋開講:2022年9月~10月
※コースによって申込期間・開講日程が異なります。
開催方法:オンライン配信(リアルタイム)
受講資格:ビジネススクールの学びに関心のある方であればどなたでも受講いただけます。
受講料(1コース):【一般】9,000円(税込) 【立命館大学の卒業生および在学生】6,000円(税込)
募集人数:各コース15名程度 ※先着順。定員に達し次第、募集を終了します。
申込方法:以下のWEBフォームよりお申込みください。
開講時期:■夏開講:2022年6月~7月
■秋開講:2022年9月~10月
※コースによって申込期間・開講日程が異なります。
開催方法:オンライン配信(リアルタイム)
受講資格:ビジネススクールの学びに関心のある方であればどなたでも受講いただけます。
受講料(1コース):【一般】9,000円(税込) 【立命館大学の卒業生および在学生】6,000円(税込)
募集人数:各コース15名程度 ※先着順。定員に達し次第、募集を終了します。
申込方法:以下のWEBフォームよりお申込みください。
各コース内容について
■「顧客視点で発想するとはどういうことか」 マーケティング(入門編)コース
担当:小菅竜介 立命館大学大学院経営管理研究科 教授
あらゆる組織とビジネスパーソンに求められるマーケティングの不変的な思考法を、ステップバイステップで身につけます。
【日時】6月4日(土)・11日(土)・18日(土) 10時~11時30分
【申込期間】5月9日(月)~5月23日(月)
担当:小菅竜介 立命館大学大学院経営管理研究科 教授
あらゆる組織とビジネスパーソンに求められるマーケティングの不変的な思考法を、ステップバイステップで身につけます。
【日時】6月4日(土)・11日(土)・18日(土) 10時~11時30分
【申込期間】5月9日(月)~5月23日(月)
■「時代の変化を先取りした新・観光経営入門」 観光経営コース
担当:石崎祥之 立命館大学経営学部 教授
観光客の「数」から「質」への転換が求められる今日、観光ビジネスでいかに収益を得るか、最新の動向をわかりやすく解説します。
【日時】6月22日(水)・29日(水)・7月6日(水) 19時~20時30分
【申込期間】5月25日(水)~6月8日(水)
担当:石崎祥之 立命館大学経営学部 教授
観光客の「数」から「質」への転換が求められる今日、観光ビジネスでいかに収益を得るか、最新の動向をわかりやすく解説します。
【日時】6月22日(水)・29日(水)・7月6日(水) 19時~20時30分
【申込期間】5月25日(水)~6月8日(水)
■「デジタル時代に求められるマーケティング思考体系」 マーケティング(デジタルマーケティング編)コース
担当:鳥山正博 立命館大学大学院経営管理研究科 教授
誰もがネットで発信可能・誰もがネットで流通させることが可能な時代、万人に必須のデジタルマーケティングの考え方を学びます。
【日時】6月25日(土)・7月2日(土)・9日(土) 14時~15時30分
【申込期間】5月27日(金)~6月10日(金)
担当:鳥山正博 立命館大学大学院経営管理研究科 教授
誰もがネットで発信可能・誰もがネットで流通させることが可能な時代、万人に必須のデジタルマーケティングの考え方を学びます。
【日時】6月25日(土)・7月2日(土)・9日(土) 14時~15時30分
【申込期間】5月27日(金)~6月10日(金)
■「人事の最新動向から職場改革のヒントを探る」 人的資源管理コース
担当:永田稔 立命館大学大学院経営管理研究科 教授
現代日本の人事で起きている変化を踏まえながら、経営に役立つ人事のエッセンスをお伝えします。
【日時】7月15日(金)・22日(金)・29日(金) 19時~20時30分
【申込期間】6月17日(金)~7月1日(金)
担当:永田稔 立命館大学大学院経営管理研究科 教授
現代日本の人事で起きている変化を踏まえながら、経営に役立つ人事のエッセンスをお伝えします。
【日時】7月15日(金)・22日(金)・29日(金) 19時~20時30分
【申込期間】6月17日(金)~7月1日(金)
■「ベストセラーのビジネス書に学ぶ経営戦略の基礎」 戦略経営コース
担当:水野由香里 立命館大学大学院経営管理研究科 教授
ベストセラーのビジネス書には、たくさんの深い知見が埋め込まれています。それを参加者の皆さんと一緒に読み解いていきます。
【日時】7月16日(土)・23日(土)・30日(土) 14時~15時30分
【申込期間】6月17日(金)~7月1日(金)
担当:水野由香里 立命館大学大学院経営管理研究科 教授
ベストセラーのビジネス書には、たくさんの深い知見が埋め込まれています。それを参加者の皆さんと一緒に読み解いていきます。
【日時】7月16日(土)・23日(土)・30日(土) 14時~15時30分
【申込期間】6月17日(金)~7月1日(金)
立命館大学大学院経営管理研究科(RBS)について
RBSは、ビジネスを創造するリーダーとして世界と日本の持続的発展に貢献する人材の養成に努めることを目的としています。RBSのカリキュラムは、ビジネスを創造する力の養成を意図しています。実務経験に応じて分けられた「マネジメントプログラム」と「キャリア形成プログラム」の2つのプログラムを展開し、それぞれ段階的な学修ができるようになっています。修了時には経営修士(専門職)[Master of Business Administration(MBA)]の学位を授与します。
この企業のプレスリリース MORE
立命館大学総合心理学部とMUSVI株式会社 テレプレゼンスシステム「窓」を関西の大学で初導入
2024.03.25 14:00
立命館大学デザイン・アート学部(仮称)および立命館大学大学院デザイン・アート学研究科(仮称)設置構想について
2024.03.04 11:00