【SDGs】「ペットフードはドギーマン♪」 ドギーマンハヤシ株式会社、誰もが活躍できる会社を 目指して、『ドギーマンファーム』開園!
大阪府枚方市所在の「わーくはぴねす農園おおさか枚方ファーム」の中に、アットホームな「ドギーマンファーム」が誕生しました。野菜の栽培から社会貢献につながる、ドギーマンファームの活動が始まりました。
ドギーマンハヤシ株式会社(本社:大阪府大阪市東成区、代表取締役社長:林 雄一)は、2021年12月に株式会社エスプールプラスが運営する農園型障がい者雇用支援サービス「わーくはぴねす農園おおさか枚方ファーム」内に「ドギーマンファーム」を開園し、SDGsの一環として「誰もが活躍できる会社」を目指す第一歩として『農園型障がい者雇用創出事業』への取り組みをスタートいたしました。
●ドギーマンファームとは?
誰もが活躍できる会社を目指して、より多くの人の社会参加を推進するために開いた農園です。『雇用創出』と『社員の社会の結び付きを強くすること』を目標としています。2022年3月、もう一人のスタッフが入社し、現在、ドギーマンファームには4名のスタッフが在籍中です。
●ドギーマンファームのお仕事は?
ドギーマンファームのお仕事は、野菜の栽培を通して、社員を含め、世界の人々に健康と笑顔を届けることです。収穫した野菜は福利厚生の一環として社内で配布する他、社会貢献活動にも活用いたします。ドギーマンファームからドギーマン社員へ健康と笑顔を送り、ドギーマン社員から世界に健康と笑顔をお送りするというフローになります。
●ドギーマンファームの活動について
(1) 一人一人の障がいの特性を理解し、作業方法を工夫しながらお野菜を育てます。
(2) お野菜が育ったら、メッセージを添えてお野菜を可愛く包装します。
(3) お野菜は社員にお届けします。
(4) お野菜配布の時に集まった寄付金を社会貢献活動へ。
寄付金は、「TABLE FOR TWO プログラム」( https://jp.tablefor2.org/ )の取り組みへ活用する予定です。ドギーマン社員だけでなく、世界の人々がより健康な暮らしができるよう、社員のみんなが協力していきます。
●今後のドギーマンファーム
今後もドギーマンファームはお野菜栽培を通した社員の健康増進および活躍の場の提供、また社会への貢献を続けていきます。また、障がい者の方々の活躍はもちろん、既存の社員にも障がいの理解を深めるための取り組みも進めていきます。「人とペットの幸せな共生」を目指すペットメーカーとして、人のために・ペットのためにより工夫し、社会に貢献する企業を目指していきたく思います。
●ドギーマンハヤシ株式会社について
テレビCMのジングル『ペットフードはドギーマン!』でお馴染みのペットメーカー、ドギーマンハヤシ株式会社です。ドギーマンハヤシが目指すのは、人とペットの幸せな共生。
犬や猫、小動物や昆虫などを介してつながる、かけがえのない価値の創造を目指しています。
ペットが家族の一員としてより楽しく幸せに生活できるように、『ペットライフのよきパートナー』としてサービスの提供に努めてまいります。
●会社概要
社名 : ドギーマンハヤシ株式会社
代表者 : 代表取締役社長 林 雄一
所在地 : 〒537-0002 大阪府大阪市東成区深江南1-16-14
設立 : 1970年1月
事業内容: ペットの食品・用品メーカー
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)