≪世の中に彩りを≫ステンレスのメイクアップアーティスト 「オロル」が発色して欲しいステンレス製品のアイディアを 4月16日よりSNS上で募集
ロット間のバラツキを抑え、23色の色彩でステンレス鋼の美しい色合い表現する世界初の技術、ORORU(R)処理を可能とするオロル株式会社(本社:鳥取県鳥取市、代表取締役:木下 淳之)は、2022年4月16日から4月26日までの間、発色して欲しいステンレス製品のアイディアをSNS上にて募集いたします。
オロル公式Twitter: https://twitter.com/ororuinc
■4月16日開催の「オロル色の日キャンペーン」概要
オロル株式会社では、世の中のステンレス製品に彩りを加えたいと思い、毎月16日を「オロル色の日」に制定しました。毎月16日はキャンプ用品からカトラリー類など様々な製品に彩りを加え、キャンペーンを実施しプレゼントをする予定です。2回目となる4月16日の企画では、発色アイディアを募集するキャンぺーンを実施いたします。「身近にあるステンレスの製品で色がついたらより楽しくなる物」、「彩りを加えて欲しい製品」をSNSで投稿していただいた方の中から、Amazonギフト券を総額7万円分プレゼントいたします。
■キャンペーン概要
開催期間 :4月16日(土)~4月26日(火)
賞品/当選人数:社長賞 Amazonギフト券 3万円分/1名
メイクアップアーティスト賞 Amazonギフト券 2万円分/1名
アイディア賞 Amazonギフト券 1万円分/2名
応募方法 :オロル公式Twitterアカウント( https://twitter.com/ororuinc )
から「オロル色の日募集キャンペーン」の投稿にコメント記入で応募
選考方法 :応募いただいた候補の中から、当社にて最終候補4つを選考いたします。
5月中旬に各賞を公式ホームページ、公式SNSにて発表いたします。
■「ORORU(R)(オロル)」とは
「ORORU(R)(オロル)」とは、オーロラ(aurora)の仏語読みです。ステンレス表面の腐食を防ぐ薄い酸化皮膜(不動態膜)を化学的に厚くすることで光の反射度合いを変え、23色の色を見せるオロル株式会社独自の技術で特許も取得しております。
従来、ステンレスの発色処理は、酸化皮膜の厚さを精密制御することが難しく、材料やロット間で色のばらつきが出ていました。
当社では約7年の月日をかけ、酸化皮膜の精密制御をすることに成功。そして大型化や複雑形状へ対応しました。世界で唯一の色調均一化を可能としたステンレス発色技術です。
なお、本技術は、介護機器・医療機器・自動車産業・金属加工各メーカー、機械部品メーカー、作業工具メーカー、厨房機器メーカー、住宅エクステリアメーカー及び娯楽用機械メーカーなど様々な業界でご利用いただくことが可能です。
■「ORORU(R)」のメリット
ステンレス用品や部品に使用することで、「色調・デザイン性の向上」、「経年的使用による錆等の劣化の減少」といったメリットがあります。
ステンレスは銀色が多く無機質で冷たいイメージが強くなりますが「ORORU(R)」の技術を活用することにより、温かみや意匠性を持たせることも可能になります。
なお、この技術は光の反射や屈折により様々な色彩変化を表現することが可能で、塗装の色合いとは違った表現により、意匠面に表現性を与えることが出来ます。実際に店舗外壁などに施工をいただいており、意匠性が高まるだけでなく耐食性などが向上しており、塩害や雨などからステンレスへの浸食を保護します。
■今後の展望
当社のステンレスの発色技術で「ステンレスは銀色」という既成概念を壊し、無機質な銀色のステンレスに温かみのある色彩を添えて、世界に新しい価値観をもたらしたいと考えています。
大型部品や、量産製品の建材、エクステリア、自動車部品など、その他工業製品に新しい価値観を届けるべく販路拡大を目指します。
■会社概要
商号 : オロル株式会社
代表者 : 代表取締役 木下 淳之
所在地 : 〒689-1121 鳥取県鳥取市南栄町1番地
設立 : 平成30年2月1日
事業内容: トレーディング
資本金 : 10,000,000円
URL : https://ororu-inc.co.jp
プレスリリース画像画像一括ダウンロード
- カテゴリ:
- 企業動向
- ジャンル:
- その他IT・インターネット 技術・テクノロジー アート・デザイン
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)