第13回からあげグランプリ スーパー総菜部門(東日本)にて首都圏ライフ「純和赤鶏むね塩唐揚げ」が「金賞」を受賞!「からあげグランプリ」4年連続金賞受賞を達成!
2022.04.13 17:30
“おいしい” “ワクワク” “ハッピー”をお届けするライフコーポレーションでは、首都圏の惣菜売り場で販売している「純和赤鶏むね塩唐揚げ」が、本日4月13日(水)に開催された一般社団法人日本唐揚協会主催の「第13回からあげグランプリ® スーパー総菜部門(東日本)」において、金賞を受賞いたしました。第10回は「最高金賞」、第11回は「金賞」、第12回は「最高金賞」、そして今回第13回にて「金賞」と、4年連続の「金賞」以上の受賞となりました。さらに、近畿圏ライフで販売している「パリッとジューシー!若どりもも塩唐揚げ」は「スーパー総菜部門(中日本)」において、ハイボールと相性の良い唐揚げに贈られる「ハイ・カラ賞」を受賞いたしました。
※第13回からあげグランプリ🄬スーパー総菜部門では、136社がエントリーされました
※第13回からあげグランプリ🄬スーパー総菜部門では、136社がエントリーされました
【純和赤鶏むね塩唐揚げ】
◆商品概要
<商品名>
純和赤鶏むね塩唐揚げ
<価格>
100g 238円(税込257円)
<販売店舗>
首都圏ライフ全125店舗
純和赤鶏むね塩唐揚げ
<価格>
100g 238円(税込257円)
<販売店舗>
首都圏ライフ全125店舗
◆商品のこだわり
①岩手県産純和赤鶏を使用
「持続可能な特色JAS鶏肉」国内第1号(※)に認定された純国産の岩手県産純和赤鶏のむね肉を使用。希少価値が高く品質の評価も非常に高い純和赤鶏は、適度な歯ごたえと弾力、旨味が濃い肉質が特徴。
※サスティナビリティ(生産資源の循環等の持続性)とアニマルウェルフェア(快適性に配慮した家畜の飼養管理)の考慮を目的に制定された新たなJAS規格。
※サスティナビリティ(生産資源の循環等の持続性)とアニマルウェルフェア(快適性に配慮した家畜の飼養管理)の考慮を目的に制定された新たなJAS規格。
②塩へのこだわり
下味に塩麹を使用することでお肉本来の旨味をさらに引き出し、上品な甘みとまろやかな味わいに仕上げています。また、唐揚げ粉に長崎県産花藻塩を加えることで、衣がお肉の旨味を閉じ込め、よりジューシーで柔らかい食感をお楽しみいただけます。
③製法
揚げてから一度寝かせ、余熱で中まで火を通してから再度揚げる二度揚げ製法により、衣のサクサク感を味わえます。
◆開発者の受賞コメント
4年連続金賞以上を受賞できたこと、大変嬉しく思います。「純和赤鶏むね塩唐揚げ」は今やライフの惣菜の顔となりました。お客様とからあげグランプリに感謝の気持ちでいっぱいです。これからもお客様に「おいしい」「ワクワク」「ハッピー」をお届けできるような商品を開発していきます。
「ハイ・カラ賞」受賞!近畿圏「パリッとジューシー!若どりもも塩唐揚げ」
「ハイ・カラ賞」とは「サントリーハイボール」にぴったりなからあげに選ばれた商品に贈られる賞です。
◆商品概要
<商品名>
パリッとジューシー!若どりもも塩唐揚げ
<価格>
100gあたり228円(税込246円)
<販売店舗>
近畿圏ライフ157店舗の惣菜売り場
※ビオラル靭店・ビオラルエキマルシェ大阪店・Miniel西本町店を除く
パリッとジューシー!若どりもも塩唐揚げ
<価格>
100gあたり228円(税込246円)
<販売店舗>
近畿圏ライフ157店舗の惣菜売り場
※ビオラル靭店・ビオラルエキマルシェ大阪店・Miniel西本町店を除く
◆商品のこだわり
外はパリッ!中はジューシー!
専門店の唐揚げにも負けない食べ応えがある少し大きめの鶏もも肉を使用。下味に塩麹を配合し、味付けに淡路島産藻塩を使用することで、鶏肉の旨味を引き立たせました。二度揚げ製法を採用し余熱でじっくりと鶏肉を加熱することで、外はパリッと中はジューシーな唐揚げに仕上がりました!パリパリ感の秘密は米粉!出来立てはもちろん、冷めてもパリパリ感をお楽しみいただけます。
からあげグランプリとは
「からあげグランプリ」とは、一般社団法人日本唐揚協会(東京都渋谷区、会長兼理事やすひさてっぺい)による、「日本で一番うまい唐揚げ店を決める」グランプリです。
スーパー総菜部門は「北日本」「東日本」「中日本」「西日本」の4エリアに分類され、それぞれのエリアで最高金賞・金賞が決まります。
スーパー総菜部門は「北日本」「東日本」「中日本」「西日本」の4エリアに分類され、それぞれのエリアで最高金賞・金賞が決まります。
▼ライフコーポレーションのからあげグランプリ過去受賞歴
『ライフらしさ』宣言!
株式会社ライフコーポレーションは、第六次中期計画において当社が目指す姿を『ライフらしさ』宣言!と明文化いたしました。お客様にとっても従業員にとっても『私の生活に欠かせない存在』『私のお店』になりたいという想いと意志が込められています。