~買い足し不要でキャンプやアウトドア需要にも~ 築地の商店30店舗がコラボレーション「築地KATTE鍋」 創業115年超の“鳥藤”目利きの 「コク尽くし鶏と合鴨のすき焼き」4月28日発売
デザインの力でクライアントの課題を解決する、株式会社ニューロマジック(本社:東京都中央区、代表取締役社長:黒井 基晴)は、築地の商店約30店舗の方々と連携、共同運営している「築地KATTE鍋」プロジェクトの5月の鍋「コク尽くし鶏と合鴨のすき焼き」を、2022年4月末より発売いたします。
昨年も大反響の「コク尽くし鶏と合鴨のすき焼き」。業務用の鶏肉・鴨肉専門、創業明治40年「鳥藤」の鴨肉・鳥団子ほか、新海商事が今回のすき焼きに合わせて選んだ「田中農場 桜乃卵」、築地場外市場の喫茶店第一号として昭和36年に開店の「喫茶マコ」名物のおもちなど、本プロジェクトだからこそ味わえる、目利きの味をご自宅にお届けいたします。
築地KATTE鍋: https://845nabe.katte.info/
■キャンプ・アウトドア・忙しい共働き世帯にも
「築地KATTE鍋」は長引くコロナ禍、外出自粛のなかでも心身が満足するお鍋を毎月企画しています。野菜から割り下、〆のうどんやおもちまで一式でお届けするので買い足し不要、難しい調理不要で手軽に築地選りすぐりの味を楽しむことができます。近年はキャンプ・アウトドアでの需要や、共働き世帯、ご自宅でのちょっと贅沢なお食事として、幅広い世代や用途にあわせてお使いいただけます。ポン酢や出汁、昆布や鰹節、野菜などを単品から購入できる準備も夏頃にむけ準備中です。
「TSUKIJI KATTE NABE IN CAMP」※Facebook/Instagram
https://www.facebook.com/tsukijinabeken/videos/406807357595283
https://www.instagram.com/p/CWCBduZB02t/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
■キャンプ歴20年、フォロワー数1.3万人のtomokokurosakiさんもおすすめ
富士山を見ながらのお鍋はサイコ~でした!全てカットしてあり、シメの麺も薬味も入っている&下準備がいらない優れモノ。(セットといっても一つ一つの具材はそれぞれのお店のこだわりが集まっていて美味!)市場が無くなった築地ですが、まだまだ食の町だという魅力たっぷりの鍋でした。キャンプは朝晩かなり冷えこむことも多いので、その点からもおすすめできます。
https://www.instagram.com/p/CYTpaWLvlkp/?utm_source=ig_web_copy_link
■商品詳細
名称 : コク尽くし鶏と合鴨のすき焼き
時期 : 4月末より販売予定
内容 : 博多銘柄鶏/岩手合鴨/鴨つくね/きんかん/鴨出汁入り割下/
たまご/焼き豆腐/しらたき/長ネギ/玉ねぎ/春菊/
しいたけ/ごぼう/油麩/餅スライス/平打ちうどん
※その他、+料金での買い足しも可能です
(例 名古屋コーチン・鶏もつ煮・魚政特製ポン酢など)
価格 : 1人前2,800円(税込) 2人前5,000円(税込)を予定 ※配送費別途
受取日 : 5/8(日)、5/14(土)、5/21(土)、5/28(土)
購入方法 : https://845nabe.katte.info/
Instagram: https://www.instagram.com/tsukijinabeken/
Twitter : https://twitter.com/KATTE_nabe
※写真は2人前です
※野菜はその時に一番おいしいものを仕入れるため、写真とは異なる場合があります。
※鍋の詳細は変更する可能性もあります。
<鳥藤(鶏肉・鴨肉専門)/鈴木 昌樹さん>
すき焼きの甘辛く強い味とぶつかり合うくらいの、パンチのある鶏肉を用意しました。銘柄鶏「はかた一番どり」は脂がのってジューシー、煮込んでもプリプリです。岩手合鴨は、清浄な環境が育む肉の柔らかさと、出汁の豊富さが特徴。そしてつくねに使っている親鳥は、卵を産み終えて水分が抜け、旨味は凝縮されているものの硬くなるため通常は市場に出回らない希少部位。これを細かく砕いて混ぜ込むことで力強い旨味と歯応えを生んだ、鳥藤の自信作です。
■築地KATTE鍋 参加・協力店 ※2022年4月時点
魚政(魚介)、吉澤商店(牛肉)、松澤商店(野菜)・山伝(野菜)、杉寅(豆腐)、長生庵(出汁・麺・野菜加工)、喫茶マコ(出汁・餅)、川名商店(乾物)、吹田商店(昆布)、折松(包材)、新海商事(たまご)、鳥藤(鶏肉)、菅商店(しゅうまい)、伊藤海苔店(海苔)、やまだや(ポン酢・柚子胡椒)、丸玉水産(はんぺん)、近江屋牛肉店(豚バラ・ラム肉)、滝沢陶器店(すき焼き鍋)、酒美土場(ワイン)、リムクラッソ(自然栽培野菜)、伊勢正(昆布)、Tsukiji Peppers Cafe(生胡椒)、ピグレット(生ハム)、東京ライスカレー(スパイスセット)、藤本商店(野菜)、ケーマート(韓国食材)、北島商店(調味料)、田所商店(魚類加工品)、築地はじめ鮮魚店(魚介、立ち飲み)、Room For Cake by Niina(デザート)今後さらに拡大予定。
■これまで提供してきた「築地KATTE鍋」
2020年11月のサービス開始からこれまでに「ほおばるブリしゃぶ」「天然とらふぐ鍋」「築地はしご鍋・とろけるタラ白子鍋」「はまぐりと新わかめのしゃぶしゃぶ」「17種春の魚河岸おでん盛り」「コク尽くし地鶏と合鴨のすき焼き」「新生姜香る鯨のはりはり鍋」「大人の海鮮BBQ」「炙り鱧出汁で味わう 鱧きのこ鍋」「真鯛のアクアパッツァ築地風」「牛もつ鍋」「ねぎま鍋」「国産黒毛和牛の海苔しゃぶ鍋」などを提供。6月は「いわしのつみれ鍋」7月は「新生姜香る鯨のはりはり鍋」8月は「豚肉とレタスのしゃぶしゃぶ火鍋仕立て」を予定しています。外出やレジャーが難しい昨今、ご自宅で「築地でいま、一番おいしい」を納得の値段で楽しめる、これからの「築地KATTE鍋」にもご期待ください。
■「アフターコロナ」を見据えた飲食店支援
築地に本社があるニューロマジックは、サービスデザインの知見を活かし2020年4月より地域飲食店支援サービス「KATTE」を開始いたしました。同年11月からKATTE鍋の前身である「築地はしご鍋運営プロジェクト」をスタート。最高の食材が集まる東京、“築地”の目利き衆がセレクトした旬の絶品鍋をご自宅までお届けしています。
<ニューロマジック/イノベーション担当執行役員/藤本 孝>
1978年から一貫してマーケティングとデザインに従事。2010年ソーシャルビジネスデザイン研究所、2015年合同会社たまプラ・コネクト、コードフォーキャットを設立。長く続くコロナ禍、築地場外市場は寂しいことになっています。お世話になってきた築地の飲食店を応援すべく「築地KATTE鍋」を共同運営しています。
■ニューロマジック 会社概要
会社名 : 株式会社ニューロマジック
代表者 : 代表取締役社長 黒井 基晴
所在地 : 〒104-0045 東京都中央区築地6-16-1 築地616ビル3F
創業 : 1994年9月/創立1995年11月
資本金 : 57,060,780円
事業内容: コミュニケーションデザイン・サービスデザイン・
コミュニティデザイン・各種クリエイティブ制作・
トレーニング、レクチャー・ビジネスディベロップメント
従業員 : 112名(男性44名/女性68名)※2022年4月時点
売上高 : 2021年8月期 1,017,338,526円
URL : https://www.neuromagic.com/
https://www.wantedly.com/companies/neuromagic (Wantedly)
1994年にWEBインテグレーション領域で創業し、現在は「EXPERIENCE AGENCY」をスローガンにサービス、ブランド、コミュニケーションなど幅広いデザイン領域で事業を展開。2021年よりオランダの子会社と共にSX(サステイナブル・トランスフォーメーション)のコンサルティングもスタート。社会を取り巻く様々なステークホルダーの間を「ふさわしい体験の創造」で紡いでいく活動をしています。
プレスリリース添付資料
- カテゴリ:
- 商品
- ジャンル:
- フード・飲食 その他ライフスタイル ビジネス全般
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)