フロスト&サリバン、調査レポートを発表:『オンデマンドフードデリバリーサービス:東南アジアは次の成長フロンティア』
2022.04.22 10:00
米国に本社を置くビジネスコンサルティング企業、フロスト・アンド・サリバン・ジャパン株式会社(所在地: 東京都港区、代表取締役:ロビン・ジョフィ)(以下、フロスト&サリバン ジャパン)は、『オンデマンドフードデリバリーサービス:東南アジアは次の成長フロンティア』について調査レポートを発表いたしました。
フロスト&サリバンの最近の分析、東南アジアのオンデマンドフードデリバリー市場によると、同業界は、市場に関わる企業に有望な成長機会をもたらします。インターネット普及率およびモバイルアプリの拡大、インターネット利用者の急増により、市場拡大が加速します。東南アジアのこの市場の流通取引総額(GMV)は、2021年の151.5億ドルから、2030年までに497.2億ドル、年平均成長率は14.1%に達すると見込まれます。
東南アジアのオンデマンドフードデリバリー市場のシェアは数社に集中しており、GrabFood(Grab)、Foodpanda(Delivery Hero)、GoFood(Gojek)の3サービスで、2021年の市場シェアの84.8%を占められており、残りのシェアはシンガポールのDeliveroo、タイのLine Man、インドネシア、マレーシア、タイのShopeeFoodなどの小規模なサービスです。2021年の市場シェアは、GrabFoodが47.8%でリードしており、次いでFoodpandaの23.2%、GoFoodの13.8%、そして15.2%がその他のサービスです。
「東南アジアにおけるシェアモビリティソリューションの拡大は、オンデマンドフードデリバリーサービスの拡大を加速させました。大きな顧客基盤およびユーザーのニーズを背景に、事業者のスーパーアプリがバリューチェーンの統合を実現しようとしています」、フロスト&サリバン、モビリティ部門のインダストリーアナリスト、ミン・リー・チャンは言います。「更に、大手のオンデマンドサービス事業者は、今後1年から3年に、食品・飲料、生鮮食品、キッチン用品、食料雑貨、医薬品などのオンデマンドデリバリーを含む製品ポートフォリオを拡大することが見込まれます」。
チャンは更に言います、「オンデマンドフードデリバリーサービスの発展は、即時配送、定期配送、ドライバーへの適時通知などによる、異なるサプライチェーンおよびタイムマネジメントを含む、加盟店の最適化につながります。さらに、技術の急速な発展とモバイルインターネットの普及により、現金に代わりデジタル決済ソリューションの導入も拡大していくでしょう」。
成長の見込みを獲得するために、オンデマンドフードデリバリー事業者は以下に注力すべきでしょう:
• 異業種企業との統合の可能性を評価する。特にモビリティ関連企業との戦略的提携、合併、買収などの可能性を評価する。
• 製品ポートフォリオの拡大、新しいテクノロジーの利用により、即時フードデリバリー市場向けサービスを向上させ、競争力を強化する。
• 加盟店とのパートナーシップを模索する。特に、ユーザーの製品の選択肢を拡大するために、レストランやケータリングサービスとの提携を模索する。
東南アジアのオンデマンドフードデリバリー市場、2021‐2030は、フロスト&サリバン、モビリティ部門の最新の調査分析の一つで、Frost & Sullivan Leadership Councilを通して閲覧可能です。Frost & Sullivan Leadership Councilは、企業がこの不透明な未来で成功するための、継続した成長機会の流れを特定するためご支援します。
東南アジアのオンデマンドフードデリバリー市場のシェアは数社に集中しており、GrabFood(Grab)、Foodpanda(Delivery Hero)、GoFood(Gojek)の3サービスで、2021年の市場シェアの84.8%を占められており、残りのシェアはシンガポールのDeliveroo、タイのLine Man、インドネシア、マレーシア、タイのShopeeFoodなどの小規模なサービスです。2021年の市場シェアは、GrabFoodが47.8%でリードしており、次いでFoodpandaの23.2%、GoFoodの13.8%、そして15.2%がその他のサービスです。
「東南アジアにおけるシェアモビリティソリューションの拡大は、オンデマンドフードデリバリーサービスの拡大を加速させました。大きな顧客基盤およびユーザーのニーズを背景に、事業者のスーパーアプリがバリューチェーンの統合を実現しようとしています」、フロスト&サリバン、モビリティ部門のインダストリーアナリスト、ミン・リー・チャンは言います。「更に、大手のオンデマンドサービス事業者は、今後1年から3年に、食品・飲料、生鮮食品、キッチン用品、食料雑貨、医薬品などのオンデマンドデリバリーを含む製品ポートフォリオを拡大することが見込まれます」。
チャンは更に言います、「オンデマンドフードデリバリーサービスの発展は、即時配送、定期配送、ドライバーへの適時通知などによる、異なるサプライチェーンおよびタイムマネジメントを含む、加盟店の最適化につながります。さらに、技術の急速な発展とモバイルインターネットの普及により、現金に代わりデジタル決済ソリューションの導入も拡大していくでしょう」。
成長の見込みを獲得するために、オンデマンドフードデリバリー事業者は以下に注力すべきでしょう:
• 異業種企業との統合の可能性を評価する。特にモビリティ関連企業との戦略的提携、合併、買収などの可能性を評価する。
• 製品ポートフォリオの拡大、新しいテクノロジーの利用により、即時フードデリバリー市場向けサービスを向上させ、競争力を強化する。
• 加盟店とのパートナーシップを模索する。特に、ユーザーの製品の選択肢を拡大するために、レストランやケータリングサービスとの提携を模索する。
東南アジアのオンデマンドフードデリバリー市場、2021‐2030は、フロスト&サリバン、モビリティ部門の最新の調査分析の一つで、Frost & Sullivan Leadership Councilを通して閲覧可能です。Frost & Sullivan Leadership Councilは、企業がこの不透明な未来で成功するための、継続した成長機会の流れを特定するためご支援します。
原文:
フロスト・アンド・サリバンについて
フロスト&サリバンは独自のリサーチに基づいて企業のビジネスを成長に導くグローバルな知見を提供し、ビジネスの新たな成長機会の創出からイノベーションの実現までを支援する、リサーチとコンサルティング機能の両方を兼ね備えた企業のナレッジパートナー。世界40拠点以上のグローバルネットワークを軸に、世界80カ国ならびに300に及ぶ主要な全てのマーケットを網羅することで、メガトレンドや海外新興市場の台頭、テクノロジーの進化などのグローバルな変化に対応し、企業がグローバルなステージでビジネスを成功させるための360度の視点に基づいた知見を提供しています。
フロスト・アンド・サリバン・ジャパン株式会社
設立:2014年1月
沿革:2009年3月 日本支社「フロスト&サリバン インターナショナル」設立
2014年1月 日本法人「フロスト&サリバン ジャパン株式会社」設立
代表者:ロビン・ジョフィ(代表取締役)
所在地:〒107-6123 東京都港区赤坂5丁目2番20号 赤坂パークビル23階
URL: https://frost.co.jp/
沿革:2009年3月 日本支社「フロスト&サリバン インターナショナル」設立
2014年1月 日本法人「フロスト&サリバン ジャパン株式会社」設立
代表者:ロビン・ジョフィ(代表取締役)
所在地:〒107-6123 東京都港区赤坂5丁目2番20号 赤坂パークビル23階
URL: https://frost.co.jp/
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