ビジネスマンキャラ「Mr.フィギュア」がNFTになって登場! 世界の職業を表現したコレクションを4月28日(木)より販売開始 ~NFTとメタバースを活用し、名古屋大須から世界へ発信~
2022.04.27 10:00
名古屋のクリエイティブエージェンシー「株式会社シー・エム・バー」と、キャラクターの開発・育成やグッズ制作をおこなうグループ会社の「株式会社ミニチュアファクトリー」(両社ともに本社:名古屋市中区大須)は、2022年4月25日(月)、キャラクター「Mr.フィギュア」のNFTコレクティブルを共同で発表しました。4月28日(木)昼12:00より、初回10種を販売開始いたします。
コレクショントップイメージ
イラスト制作は、クライアントワークで培ったノウハウを活かし、シー・エム・バー社内のグラフィックデザイナーが担当。企画・運営は、キャラクタービジネスの経験を活かし、ミニチュアファクトリーが担当しています。両社はグループとして、今後のWeb3時代による社会環境の大変化を踏まえ、NFTやメタバースに積極的に取り組む方針を掲げており、同プロジェクトは最初のNFTプロジェクトとなります。
5月10日(火)からは、コレクティブル開始を記念してTwitterキャンペーンを実施します。参加者の中から抽選で選ばれた10名の方に、スペシャルなNFTをプレゼントいたします。
ドクター/エアロビインストラクター/陶芸家/テック系企業CEO
■Mr.フィギュアとは
キャラクター「Mr.フィギュア」は神出鬼没、ダジャレ好きなジェントルメン。実在する人物をモデルにしたフィギュアを本人が国内外のいたる所に持ち歩き撮影し、ダジャレを添えた写真作品として発表してきました。これまでに有名雑誌の表紙、人気アプリでの漫画連載、世界的スマホゲームへの起用、書籍化、海外のクレーンゲームへの起用など、様々な実績があります。( https://www.mr-figure.com )
ミスターフィギュア書籍「フォット、一息」/作品「一期一会」/LINEスタンプ
■Mr.フィギュアNFTコレクションについて
本コレクティブルでは、世界中の様々な職業に扮したミスターフィギュアのイラストが展開されます。誰もが知っている職業からニッチな職業まで、職業の幅はバリエーション豊かで一つとして同じものはありません。自分と同じ職業を見つけて購入する、あるいは憧れの職業を購入するなど、様々な楽しみ方が可能となっております。販売は世界で広く利用されているNFTマーケットプレイス「OpenSea」にておこないます。
■販売概要
販売場所 :OpenSea: https://opensea.io/collection/mrfigure
使用チェーン:Polygon
販売単価 :0.025ETH~(約9,590円※2022年4月26日現在)予定
販売時期 :2022年4月28日(木)昼12:00~、初回10種を販売予定。
今後随時、ミニチュアファクトリーのTwitter等で発表してまいります。
ミニチュアファクトリーTwitter: https://twitter.com/MINIFACTORY_JP
■キャンペーン概要
開催期間:2022年5月10日(火)~17日(火)
参加方法:期間中にミニチュアファクトリーのTwitterアカウントより
発信される該当のツイートをリツイート+
ミニチュアファクトリーのTwitterアカウントをフォロー+
専用フォーム欄にOpenSeaの
ウォレット情報等を入力で応募完了となります。
特典 :応募者の中から抽選で10名様に
「ミスターフィギュアNFT開始記念Ver.」をプレゼント!
■今後の展開
現段階で制作を予定している職業は150種類以上。随時、新作のイラストを発表してまいります。また今後、メタバース空間でのイベントやNFT展示、一定数を持つホルダーへの特典、コミュニティ作り、ビジネスマンキャラクターならではの限定オフ会の開催など、グループの事業との相乗効果を活かした取り組みも検討しております。
■株式会社シー・エム・バー
1988年創業、名古屋市中区大須に本社を置くクリエイティブエージェンシー。大手フィットネスクラブをはじめとする様々なクライアント企業のプロモーション、ブランディングを手がけてきました。自社運営の音楽メディア「AVYSS」ではメタバースを活用したライブイベントを実施するなど新しいメディアを積極的に活用しています。今後、NFTやメタバースをクライアント企業のプロモーション効果向上にも役立ててまいります。
Website: https://www.cm-bar.co.jp/
Twitter: https://twitter.com/cmbar_inc
■株式会社ミニチュアファクトリー
2003年に株式会社シー・エム・バーの100%出資により設立。(1)キャラクターの開発・育成、(2)ミニカー、フィギュア、ぬいぐるみ等、ミニチュアグッズの企画製作という2つの事業をおこなってきました。キャラクター事業では、TikTokフォロワー数160万人のキャラクター「長草くん」を日本で展開してきた実績がございます。ミニチュアグッズ事業では、大手自動車メーカーのミニカー製作、有名スポーツチームの選手やマスコットのグッズ製作等の実績がございます。
Website: https://www.mini-factory.co.jp
Twitter: https://twitter.com/MINIFACTORY_JP