公開往復書簡をテーマにしたオウンドメディア 「Correspondence」を開始
ターゲティング、ポジショニング、取扱商材。 それら全てを無視して、全体性を取り扱うオウンドメディアです。
新規事業に関わるコンサルティングやリサーチ支援を行う合同会社Cobe Associe(所在地:兵庫県神戸市、代表:田中 志)は、公開往復書簡をテーマにしたオウンドメディア、『Correspondence』を2022年5月23日に開始しました。
当社・代表の田中が、知人とデジタル空間上で手紙をやりとりし、往復書簡として公開するメディアです。まずは「山並み街並みこだわり」をテーマに同郷のBrand architect/Designerの小林 達仁さん(Twitter:@yabaco_)と、「ロンドン⇔神戸」をテーマに大学同期でRCAでサービスデザインを学ぶ田房 夏波さん(Twitter:@natsumi_tbs)への書簡を公開しています。6月にかけて、順次コンテンツをアップデートしていきます。
オウンドメディアは、広告費のかからない案件・顧客リード獲得の手段として長く活用されています。記事の中に自然な形で商品やサービスを入れ込むことで認知を獲得したり、企業名・ブランド認知を高めるなどの役割を期待し、大手から中小まで多くの企業が運営に取り組んでいます。その企画では、「扱う商材は何か?」「ターゲットとなる顧客は誰か?」「届けたいメッセージは何か?」「どのようなポジショニング・認知を狙うか?」のような問いが出発点となり、サイトイメージやコンテンツが決まっていきます。
当社もブランド認知や顧客開拓に課題を持つ企業の一つとしてオウンドメディア運営を開始しますが、上記の問いには何一つ解をもっていません。あるのはただ一つ、「誰かと往復書簡をするなかでにじみ出るCobe Associeという会社、あるいは田中という個人の人間性・全体性が、誰かに少しでも影響を与えられると良いな」という願いであり、その影響の一部が顧客やプロジェクトパートナーの発見という形で発現することへの期待です。
私は、誰かに向けた手紙のなかにこそ、その人の思想や全体性がにじみ出ると信じています。また、読み手・聞き手に(時には強烈な言葉で)直接語りかける・問いかけるコンテンツがほとんどの現代において、社会の「五月蠅さ」は耐えがたいレベルにまで高まっていると私個人は感じています。このメディアで取り扱われる情報は、良い意味でも悪い意味でも読者のみなさまと無関係です。それが心地よさに繋がると良いなと願っています。
メディアとしての成長は企図していませんが、少しでもコンセプトや内容に関心を寄せてくださる方が増えるとよいなと考え、プレスをお送りさせて頂く所存です。寄稿者も継続して募集して参ります。ご関心のある方はぜひお気軽にお知らせください。
<クレジット>
●Webディレクション:小宮 大輔(illo合同会社)
●ロゴ制作 :長末 香織
●Webデザイン :キシ リュウノス(and neko)
●STUDIO実装 :小宮 大輔(illo合同会社)
■会社概要
商号 : 合同会社Cobe Associe
代表者 : 田中 志
所在地 : 神戸市中央区浪花町56 起業プラザひょうご内
設立 : 2018年9月
事業内容: 市場・企業調査、コンサルティング、人材紹介事業
URL : https://www.cobe.co.jp
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