2024年秋 新型一般車両を導入します

 近鉄では、昭和40年代に製造した車両約450両について、お客さまのご利用状況を見極めたうえで、必要分を置き換える計画をしており、2024年秋に新型一般車両(4両×10編成)を導入することを決定しましたのでお知らせします。

 新型一般車両は、ご利用いただくあらゆる方々に使いやすく、お客さまと地球環境に優しい車両を目指し、車内防犯対策や省エネルギー化、バリアフリー対応を進め、車内の快適性の向上を図ります。なお、新型の一般車両の導入は、2000年のシリーズ21車両以来24年ぶりとなります。

 近鉄では、引き続き、安全・安心・快適な鉄道輸送サービスの提供に努めてまいります。

    詳細は以下のとおりです。



■新型一般車両の概要

 

1.運行開始時期  2024年秋(予定)

2.投入線区    奈良線、京都線、橿原線、天理線(以降他線区へも展開予定)

3.新造両数    4両×10編成 計40両

4.投資額     約84億円(1両あたり約1.85億円(設計費等除く))

5.車両の詳細

 (1)コンセプト

   ・ご利用いただくあらゆる方々に使いやすく、お客さまと地球環境に優しい車両


 (2)車内防犯対策

   ・車内に防犯カメラを設置し、乗務員や運転指令者が車内の状況を確認できるようにします。

   ・乗務員と通話ができる車内通報装置を設置します。

   

 (3)バリアフリー対応

   ・ホームから編成連結部への転落を防止するため、転落防止幌を編成先頭部に設置します。

   ・従来車両と比べて車両床面の高さを下げ、駅ホームとの段差を低減します。

   ・各車両の両端に優先座席を配置します。(うち1か所は車いすスペースを併設)

   ・車内の扉上に大型の液晶ディスプレイを設置し、停車駅、次の駅や駅構内設備等を多言語で表示するほか、列車の運行情報もご案内します。



 (4)環境負荷軽減

   ・新型のVVVFインバータ制御装置を採用することで、従来車両比で消費電力を約45%削減します。また、車内照明や前照灯にLED照明を採用して省エネルギー化を進めます。


 (5)ロング・クロス転換シート(L/Cシート)

   ・座席はロング・クロス転換シート(L/Cシート)を採用し、車内の混雑度に応じて最適なシート配置を提供します。(混雑時に乗降しやすい横並びのロングシートと、進行方向に向かって着席するクロスシートを切り替えて運用します。)


 (6)ベビーカー・大型荷物対応スペース

   ・ベビーカーをお持ちのお客さま、キャリーバッグやスーツケースなどの大型荷物をお持ちのお客さまに、周囲に気兼ねなくお過ごしいただけるスペースを、1両あたり2か所設置します。このスペースの座席は、ベビーカーや大型荷物をお持ちでないお客さまもご利用いただけます。

    なお、ベビーカー・大型荷物に対応する座席付きのスペースの導入は、日本初となります。



 (7)抗菌・抗ウイルス対応

   ・深紫外線LEDにより車内空気の除菌を行う装置を導入します。

   ・お客さまが触れる座席表布などに、抗菌・抗ウイルス機能を付加します。

 

 (8)デザイン

   ・外観デザインは、近鉄伝統の赤色をより鮮やかにすることで新しいイメージを創出します。

   ・車内の内装には、花柄の座席表布や木目調の壁を使用して、明るく優しい印象とします。


 (9)その他

   ・戸閉力を制御することで、閉まる扉に荷物が挟まった場合に抜き取りを容易にします。

   ・お客さまが個別に扉を開閉できるスイッチを設置し、酷暑時や厳冬期の車内保温を図ります。

   ・効率的に車両の保守を行うために、省メンテナンス性を考慮した各種機器を採用します。


                                 (以 上)

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