「音大崩壊 ~音楽教育を救うたった2つのアプローチ~」 5月27日発売!
5年後にヤバい音大、生き残る音大はどこだ? 数々のデータから音楽教育の隠された危機を明らかにする
2022.05.18 12:00
現在、音楽大学が危機に瀕しています。
経営難に喘ぐ音大が急増し、教育環境の劣化や学生募集停止などの減少がみられ、その流れはさらに加速していくことが予想されます。
その理由のひとつは、少子化を大学進学率の上昇が凌駕し、大学生数そのものは増加しているにもかかわらず、音楽大学全体として大幅な学生数減少に見舞われていることにあります。
ではなぜ音大に学生が集まらなくなってきたのでしょうか?
本書ではその原因を多方面から分析・追究するとともに、世界情勢や社会状況が大きく変化する中、音楽をはじめとする芸術教育の意義や役割がどう変わるかを具体的に示します。
音大の衰退は、単に音楽教育の牙城が崩されるだけでなく、日本の文化・芸術の劣化、ひいては日本の将来に直結する重大な問題につながりかねません。
また音楽を学ぶことは、芸術性や演奏スキルを高めるというだけでなく、これからの時代を生き抜くヒントやスキルを身につける、という意味を持つのです。
この本では、音大が置かれている隠された状況を解き明かし、音楽を学ぶ本当の意味を問い直します。そのうえで、音大が生き残るための戦略を提示していきます。
音大はどこで道を間違えたのか?
生き残るにはどうしたらよいか?
音楽を教える意味、学ぶ意味は何か?
数々のデータから音大の危機を明らかにし、この先の音楽教育の道筋を示す衝撃作!
経営難に喘ぐ音大が急増し、教育環境の劣化や学生募集停止などの減少がみられ、その流れはさらに加速していくことが予想されます。
その理由のひとつは、少子化を大学進学率の上昇が凌駕し、大学生数そのものは増加しているにもかかわらず、音楽大学全体として大幅な学生数減少に見舞われていることにあります。
ではなぜ音大に学生が集まらなくなってきたのでしょうか?
本書ではその原因を多方面から分析・追究するとともに、世界情勢や社会状況が大きく変化する中、音楽をはじめとする芸術教育の意義や役割がどう変わるかを具体的に示します。
音大の衰退は、単に音楽教育の牙城が崩されるだけでなく、日本の文化・芸術の劣化、ひいては日本の将来に直結する重大な問題につながりかねません。
また音楽を学ぶことは、芸術性や演奏スキルを高めるというだけでなく、これからの時代を生き抜くヒントやスキルを身につける、という意味を持つのです。
この本では、音大が置かれている隠された状況を解き明かし、音楽を学ぶ本当の意味を問い直します。そのうえで、音大が生き残るための戦略を提示していきます。
音大はどこで道を間違えたのか?
生き残るにはどうしたらよいか?
音楽を教える意味、学ぶ意味は何か?
数々のデータから音大の危機を明らかにし、この先の音楽教育の道筋を示す衝撃作!
【これからの芸術教育を考えるヒントが満載!】
○注意! 「ヤバい音大」を見分ける3つのポイント
・夢を諦めさせない教育方針
・意識を変えられない教員の多い大学
・ガバナンスの弱い大学
○生き残る人材を育てる4つの教育とは?
・正解がない問題に向き合う
・命と健康のありようを考える
・心のありようを考える
・おカネへの理解を深める
・夢を諦めさせない教育方針
・意識を変えられない教員の多い大学
・ガバナンスの弱い大学
○生き残る人材を育てる4つの教育とは?
・正解がない問題に向き合う
・命と健康のありようを考える
・心のありようを考える
・おカネへの理解を深める
【目次】
■第1章 音大は何を間違えたのか?
すばらしい学びの環境/定員減、定員割れの負の連鎖/音大が大幅に学生数を減らした原因/女子音大生半減!?の衝撃/音大生減少の背景/社会や意識の変化が大学に及ぼした影響/音大は何を間違ったのか?/「ヤバい音大」を見分ける3つのポイント/「音大崩壊」は、日本を衰退させる!
■第2章 日本の音楽教育が無視した7つの視点
『音楽万歳』に見る警鐘/(1)演奏家の志、音楽を学ぶ目的/(2)聴衆育成/(3)音大教員のあり方/(4)義務教育としての音楽/(5)世界の中の日本の音楽/(6)新しい楽器対応/(7)生涯の学びとしての音楽
■第3章 音大生のスキルは日本を救う!
音大生のスキル能力とは? /(1)学びに向かう力と人間性/(2)知識及び技能/(3)思考力、判断力、表現力/スキル・能力の源泉/音大7不思議
■第4章 音楽教育の本当の威力
学習指導要領の変遷/学力と読解力の低下/読解力低下の行き着く先/音楽教育の位置づけ/世界各国で芸術教育に力が入らない理由/芸術教育が持つ威力(1)――イノベーションの源泉/芸術教育が持つ威力(2)――高い普遍性/芸術教育が持つ威力(3)――「世界の共通語」としての音楽/日本の学校教育の問題点
第5章 音楽を学ぶ真の目的
「生きる力」だけでは生きていけない現実/文科省の学習指導要領に代わる3本柱とは?/修正版「生きる力」/「稼ぐ力」とは、新しい時代に合った「成果のあげ方」のこと/「強み」を「稼ぐ力」につなげる
■第6章 なぜスポーツ庁はあって、音楽庁はないのか?
音楽とスポーツの格差/組織化できなかった音楽業界/「ゲーム理論」でわかる音楽業界の問題点/イメージ戦略の失敗/スポーツをヒントに、楽器をもっと身近な存在に/楽器を広げる主役は大人/新たなブームがスポンサーを呼ぶ/子どもの音楽教室の未来は暗いか?/音楽庁創設に向けて
■第7章 激変する世界情勢とこれからの日本
アジア新時代への突入/国力低下の脅威と真のグローバリズム/国力を維持するために/スポーツ、美術、音楽の使命/これまでの日本と、これからの日本/無形資産をイメージしよう
■第8章 無形資産から「生きる力」を生み出す教育とは?
人を育てるには大学以前の教育から変える/現在の学校教育の問題点/学校教育がもたらした功罪/教育内容を見直し、ベンチャー型人材を育てる/全員一律教育を見直し、文化国家を目指す/教育改革を阻むもの/改革の圧力は海外から!?/「専門学校化」のなかで大学が生き残る道
■第9章 「音大崩壊時代」の5つの戦略
音大復活の必要性/音大復活に向けた戦略/①音楽教育機関の連携/②目的別のコース設定とグループレッスンオンライン授業の徹底活用/③多様な音楽が学べ、需要のあるテクニックが身に付くカリキュラムへの転換/④他大学や専門大学との連携/⑤生涯社会人学習の場の提供/音大復活の道
【著者について】
大内孝夫(おおうち・たかお)
名古屋芸術大学芸術学部教授。みずほ銀行支店長、銀行等保有株式取得機構運営企画室長(常勤トップ)などを歴任後、2020年4月より現職。全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)キャリア支援室長/組織運営委員/ピアノ教室経営相談担当、ドラッカー学会会員、日本証券アナリスト協会検定会員。
著書に『「音大卒」は武器になる』『「音大卒」の戦い方』『音大出てどうするの?』(漫画:田中マコト氏)(すべてヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス)、『AI時代最強の子育て戦略「ピアノ習ってます」は武器になる』(音楽之友社)ほか。
■第1章 音大は何を間違えたのか?
すばらしい学びの環境/定員減、定員割れの負の連鎖/音大が大幅に学生数を減らした原因/女子音大生半減!?の衝撃/音大生減少の背景/社会や意識の変化が大学に及ぼした影響/音大は何を間違ったのか?/「ヤバい音大」を見分ける3つのポイント/「音大崩壊」は、日本を衰退させる!
■第2章 日本の音楽教育が無視した7つの視点
『音楽万歳』に見る警鐘/(1)演奏家の志、音楽を学ぶ目的/(2)聴衆育成/(3)音大教員のあり方/(4)義務教育としての音楽/(5)世界の中の日本の音楽/(6)新しい楽器対応/(7)生涯の学びとしての音楽
■第3章 音大生のスキルは日本を救う!
音大生のスキル能力とは? /(1)学びに向かう力と人間性/(2)知識及び技能/(3)思考力、判断力、表現力/スキル・能力の源泉/音大7不思議
■第4章 音楽教育の本当の威力
学習指導要領の変遷/学力と読解力の低下/読解力低下の行き着く先/音楽教育の位置づけ/世界各国で芸術教育に力が入らない理由/芸術教育が持つ威力(1)――イノベーションの源泉/芸術教育が持つ威力(2)――高い普遍性/芸術教育が持つ威力(3)――「世界の共通語」としての音楽/日本の学校教育の問題点
第5章 音楽を学ぶ真の目的
「生きる力」だけでは生きていけない現実/文科省の学習指導要領に代わる3本柱とは?/修正版「生きる力」/「稼ぐ力」とは、新しい時代に合った「成果のあげ方」のこと/「強み」を「稼ぐ力」につなげる
■第6章 なぜスポーツ庁はあって、音楽庁はないのか?
音楽とスポーツの格差/組織化できなかった音楽業界/「ゲーム理論」でわかる音楽業界の問題点/イメージ戦略の失敗/スポーツをヒントに、楽器をもっと身近な存在に/楽器を広げる主役は大人/新たなブームがスポンサーを呼ぶ/子どもの音楽教室の未来は暗いか?/音楽庁創設に向けて
■第7章 激変する世界情勢とこれからの日本
アジア新時代への突入/国力低下の脅威と真のグローバリズム/国力を維持するために/スポーツ、美術、音楽の使命/これまでの日本と、これからの日本/無形資産をイメージしよう
■第8章 無形資産から「生きる力」を生み出す教育とは?
人を育てるには大学以前の教育から変える/現在の学校教育の問題点/学校教育がもたらした功罪/教育内容を見直し、ベンチャー型人材を育てる/全員一律教育を見直し、文化国家を目指す/教育改革を阻むもの/改革の圧力は海外から!?/「専門学校化」のなかで大学が生き残る道
■第9章 「音大崩壊時代」の5つの戦略
音大復活の必要性/音大復活に向けた戦略/①音楽教育機関の連携/②目的別のコース設定とグループレッスンオンライン授業の徹底活用/③多様な音楽が学べ、需要のあるテクニックが身に付くカリキュラムへの転換/④他大学や専門大学との連携/⑤生涯社会人学習の場の提供/音大復活の道
【著者について】
大内孝夫(おおうち・たかお)
名古屋芸術大学芸術学部教授。みずほ銀行支店長、銀行等保有株式取得機構運営企画室長(常勤トップ)などを歴任後、2020年4月より現職。全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)キャリア支援室長/組織運営委員/ピアノ教室経営相談担当、ドラッカー学会会員、日本証券アナリスト協会検定会員。
著書に『「音大卒」は武器になる』『「音大卒」の戦い方』『音大出てどうするの?』(漫画:田中マコト氏)(すべてヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス)、『AI時代最強の子育て戦略「ピアノ習ってます」は武器になる』(音楽之友社)ほか。
商品詳細
音大崩壊 ~音楽教育を救うたった2つのアプローチ~
定価:1,760円(10%税込)
仕様:四六判/264ページ
発売日:2022年5月27日
ISBN:978-4-636-97832-2
商品コード:GTB01097832
https://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTB01097832
仕様:四六判/264ページ
発売日:2022年5月27日
ISBN:978-4-636-97832-2
商品コード:GTB01097832
https://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTB01097832
【関連商品 好評発売中!】
「音大卒」は武器になる
定価:1,760円(10%税込)
仕様:四六判/196ページ
ISBN:978-4-636-91065-0
商品コード:GTB01091065
https://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTB01091065
仕様:四六判/196ページ
ISBN:978-4-636-91065-0
商品コード:GTB01091065
https://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTB01091065
「音大卒」の戦い方
定価:1,760円(10%税込)
仕様:四六判/206ページ
ISBN:978-4-636-91937-0
商品コード:GTB01091937
https://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTB01091937
仕様:四六判/206ページ
ISBN:978-4-636-91937-0
商品コード:GTB01091937
https://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTB01091937
音大出てどうするの?~マンガ『「音大卒」は武器になる~』
定価:1,650円(10%税込)
仕様:A5判/224ページ
ISBN:978-4-636-94974-2
商品コード:GTB01094974
https://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTB01094974
仕様:A5判/224ページ
ISBN:978-4-636-94974-2
商品コード:GTB01094974
https://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTB01094974
お求めは、全国ヤマハ特約楽器店・書店または弊社オンラインショップまで。
【本商品に関するお問い合わせ】
(株)ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス ミュージックメディア部
問い合わせフォーム:https://inquiry.yamaha.com/contact/?act=2008&lcl=ja_JP
https://www.ymm.co.jp
(株)ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス ミュージックメディア部
問い合わせフォーム:https://inquiry.yamaha.com/contact/?act=2008&lcl=ja_JP
https://www.ymm.co.jp
この企業のプレスリリース MORE
「大人の音楽史入門 読んでわかる!きいてわかる!クラシック音楽の歴史(CD付き)【改訂版】」 11月26日発売!
2024.11.21 12:00
「10分で上達! チューバ [パワーアップ吹奏楽!シリーズ]」 11月26日発売!
2024.11.21 12:00
2024.11.21 12:00