忘れ物にご用心!2021年度の忘れ物件数は60,672件【相模鉄道・相鉄バス】
約7.3%増加、ゴルフバッグやマネキンも
相鉄グループの相模鉄道㈱(本社・横浜市西区、社長・千原 広司)と相鉄バス㈱(本社・横浜市西区、社長・菅谷 雅夫)では、2021年度(2021年4月1日~2022年3月31日)の駅や車内などでの忘れ物状況を取りまとめましたので、お知らせします。
主な内容
1.2021年度は、60,672件(約166件/日)の忘れ物がありました。2020年度と比較し、4,130件(約7.3%)の増加です。これは、コロナ禍で減少した電車・バスのご利用が、社会経済活動の回復により、増加に転じたことが要因と考えられます。なお、直近(2022年4・5月)と2020年の同月比較では、約119.4%増となっています。
2.忘れ物ランキングでは、傘が最も多く13,643本(2020年度比 約2.7%増)で、忘れ物全体の約22.5%を占めました。1日あたりでは約37本となります。なお、「傘の日(6月11日)」がある6月以降は、傘のお忘れ物が増加傾向にあります。
3.忘れ物の返還数は19,640件で、返還率は約32.4%(2020年度 約31.3%)でした。駅のデジタルサイネージなどに、お忘れ物防止のポスターを掲出し、啓発活動を行っています。
4.2021年度の珍しい忘れ物は、ゴルフバッグ、マネキン、住民基本台帳カードなどがありました。
5.2021年度は、相鉄お客様センターに、12,459件の忘れ物に関する問い合わせがありました。これは、1日あたりでは約34件となり、2020年度の1日あたり30件から増加しています。
1.2021年度は、60,672件(約166件/日)の忘れ物がありました。2020年度と比較し、4,130件(約7.3%)の増加です。これは、コロナ禍で減少した電車・バスのご利用が、社会経済活動の回復により、増加に転じたことが要因と考えられます。なお、直近(2022年4・5月)と2020年の同月比較では、約119.4%増となっています。
2.忘れ物ランキングでは、傘が最も多く13,643本(2020年度比 約2.7%増)で、忘れ物全体の約22.5%を占めました。1日あたりでは約37本となります。なお、「傘の日(6月11日)」がある6月以降は、傘のお忘れ物が増加傾向にあります。
3.忘れ物の返還数は19,640件で、返還率は約32.4%(2020年度 約31.3%)でした。駅のデジタルサイネージなどに、お忘れ物防止のポスターを掲出し、啓発活動を行っています。
4.2021年度の珍しい忘れ物は、ゴルフバッグ、マネキン、住民基本台帳カードなどがありました。
5.2021年度は、相鉄お客様センターに、12,459件の忘れ物に関する問い合わせがありました。これは、1日あたりでは約34件となり、2020年度の1日あたり30件から増加しています。
電車やバスから降りる際には、手荷物をいま一度ご確認ください。忘れ物は、最寄りの駅やバス営業所、または相鉄お客様センターまでお問い合わせください。直通運転を行うJR線内での忘れ物は、JR東日本の駅またはJR東日本お問い合わせセンター(お忘れ物)にお問い合わせください。
また、相模鉄道㈱では、置き忘れ防止や、万が一忘れた際の目印になる「そうにゃん めじるしチャーム」を相鉄線 大和駅に設置するカプセル自販機にて、7月中旬から販売予定です。
■忘れ物件数の推移
■2021年度忘れ物 上位5位
■月ごとの忘れ物件数とお問い合わせ件数
■傘の忘れ物月別件数
※2021年度は、東京都や神奈川県において、新型コロナウイルスのワクチン接種が進み、コロナ禍でも徐々に国内の経済活動が再開され、ご利用いただくお客さまが増加した影響などもあり、忘れ物件数と相鉄お客様センターへのお忘れ物に関するお問い合わせ件数は、増加しました。
■相鉄からのお願いとご案内
1. お忘れ物をした際は、できる限りお早めに、以下までお問い合わせください。
【当日】相模鉄道:最寄りの駅または相鉄お客様センター 相鉄バス:最寄りのバス営業所
【翌日以降】二俣川駅 お忘れ物センター〔翌日13時以降〕※7月1日(金)からは翌日14時以降
2. お問い合わせの際には、お忘れになった日時、場所、品物の特徴を詳しくお伝えください。
3. お忘れ物のお引き取りは、保管している駅窓口・バス営業所・お忘れ物センター〔翌日13時以降・7月1日(金)からは翌日14時以降〕にお越しください。
なお、本人確認書類(運転免許証・健康保険などの被保険者証・パスポートなど)を必ずご持参ください。
4.傘以外のお忘れ物は、届出日から次の水曜日までお忘れ物センターで保管し、それ以降は警察署へ移管します。
5. 傘のお忘れ物は、警察へ所定の届出を行った上で相模鉄道㈱にて、6月30日(木)までのお預かり分は1カ月間、7月1日(金)以降のお預かり分は2週間保管します。〔7月1日(金)からの保管期間変更のため)
6. 直通運転を行うJR線内での忘れ物は、JR東日本の駅またはJR東日本お問い合わせセンターにお問い合わせください。〔当日、翌日以降共に〕
【当日】相模鉄道:最寄りの駅または相鉄お客様センター 相鉄バス:最寄りのバス営業所
【翌日以降】二俣川駅 お忘れ物センター〔翌日13時以降〕※7月1日(金)からは翌日14時以降
2. お問い合わせの際には、お忘れになった日時、場所、品物の特徴を詳しくお伝えください。
3. お忘れ物のお引き取りは、保管している駅窓口・バス営業所・お忘れ物センター〔翌日13時以降・7月1日(金)からは翌日14時以降〕にお越しください。
なお、本人確認書類(運転免許証・健康保険などの被保険者証・パスポートなど)を必ずご持参ください。
4.傘以外のお忘れ物は、届出日から次の水曜日までお忘れ物センターで保管し、それ以降は警察署へ移管します。
5. 傘のお忘れ物は、警察へ所定の届出を行った上で相模鉄道㈱にて、6月30日(木)までのお預かり分は1カ月間、7月1日(金)以降のお預かり分は2週間保管します。〔7月1日(金)からの保管期間変更のため)
6. 直通運転を行うJR線内での忘れ物は、JR東日本の駅またはJR東日本お問い合わせセンターにお問い合わせください。〔当日、翌日以降共に〕
■忘れ物に関するお問い合わせ先
(1)相鉄お客様センター 電話045-319-2111
〔営業時間 平日 9時00分~19時00分 土休日 9時00分~17時00分 年末年始は休業〕
(2)二俣川駅 お忘れ物センター 電話045-391-5207
・6月30日(木)まで
〔営業時間 6時30分~23時00分(水曜日は20時00分まで)〕
・7月1日(金)から
〔営業時間 11時00分~20時00分(水曜日は18時00分まで)〕
※7月1日(金)からは「相鉄お忘れ物センター」に名称変更します。
(3)相鉄バス各営業所
・横浜営業所 電話045-331-1071
〔営業時間 8時00分~22時00分 年中無休〕
・旭営業所 電話045-955-1101
〔営業時間 8時00分~22時00分 年中無休〕
・綾瀬営業所 電話0467-78-5681
〔営業時間 8時00分~22時00分 年中無休〕
(4)JR東日本お問い合わせセンター(お忘れ物) 電話050-2016-1601
〔営業時間 8時00分~21時00分〕
〔営業時間 平日 9時00分~19時00分 土休日 9時00分~17時00分 年末年始は休業〕
(2)二俣川駅 お忘れ物センター 電話045-391-5207
・6月30日(木)まで
〔営業時間 6時30分~23時00分(水曜日は20時00分まで)〕
・7月1日(金)から
〔営業時間 11時00分~20時00分(水曜日は18時00分まで)〕
※7月1日(金)からは「相鉄お忘れ物センター」に名称変更します。
(3)相鉄バス各営業所
・横浜営業所 電話045-331-1071
〔営業時間 8時00分~22時00分 年中無休〕
・旭営業所 電話045-955-1101
〔営業時間 8時00分~22時00分 年中無休〕
・綾瀬営業所 電話0467-78-5681
〔営業時間 8時00分~22時00分 年中無休〕
(4)JR東日本お問い合わせセンター(お忘れ物) 電話050-2016-1601
〔営業時間 8時00分~21時00分〕
■電車・バスでのお忘れ物
「そうにゃん めじるしチャーム」の概要
1.商品・金額
「そうにゃん めじるしチャーム」(全5種類)
カプセル自販機1回 400円(税込み)
カプセル自販機1回 400円(税込み)
2.内容
傘などに取り付けることで、置き忘れ防止や取り間違いの防止、万が一、忘れた際の目印となります。
また、お子さまも使いやすいようにと、駅係員のアイデアで裏面には名前の記入スペースがあります。
また、お子さまも使いやすいようにと、駅係員のアイデアで裏面には名前の記入スペースがあります。
3.発売日
2022年7月中旬予定
※発売日が決定しましたら、別途ウェブサイトや公式SNSなどでご案内します
※発売日が決定しましたら、別途ウェブサイトや公式SNSなどでご案内します
4.販売場所
相鉄線 大和駅(シースルー改札内※)に設置するカプセル自販機で販売します。
※相鉄線改札内のシースルー改札に設置する予定です。
※状況に応じて、設置箇所は変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※相鉄線改札内のシースルー改札に設置する予定です。
※状況に応じて、設置箇所は変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
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