アメリカから日本に野球が伝わって150周年記念 第2弾 北海道日本ハムファイターズとのコラボレーションイベント 「スーパープレゼントデー」&「アメリカンピーナッツデー」を開催
アメリカンピーナッツ協会(駐日事務所:東京都港区南青山、代表:天野 いず美)は、札幌ドーム(北海道札幌市豊平区)で行われた日本プロ野球パ・リーグ公式戦の2試合、2022年6月18日(土)開催「スーパープレゼントデー」(北海道日本ハムファイターズVS千葉ロッテマリーンズ戦)と、2022年7月3日(日)開催の当協会協賛試合「アメリカンピーナッツデー」(北海道日本ハムファイターズVSオリックス・バファローズ戦)にて、アメリカンピーナッツに関する、日本の皆様やプロ野球ファンに向けた普及活動を行いました。
「スーパープレゼントデー」では、当協会含めた各スポンサーからの協賛品のサンプリングを実施、北海道日本ハムファイターズとしては過去最大級の110,000個以上を配布しました。当協会からはアメリカ産ピーナッツを原料に用いる7社の菓子製造・輸入メーカー・商社にご協賛いただいたピーナッツ菓子商品約12,000個を協賛いたしました。
当協会協賛試合「アメリカンピーナッツデー」では、球場内大型ビジョンをはじめ、コンコース内のサイネージなど球場内各掲示にて「アメリカンピーナッツ」をアピールいたしました。また当協会の後援団体である在日アメリカ大使館の農務担当公使 Morgan Perkins氏による始球式や菓子製造・輸入メーカー・商社にご協賛いただいたアメリカンピーナッツギフトセットの商品贈呈やファンプレゼント(来場者抽選プレゼント)を実施いたしました。
当協会は、2021年10月の東北楽天ゴールデンイーグルス様、2022年5月の福岡ソフトバンクホークス様、そして今回の北海道日本ハムファイターズ様と、昨年度から計3回日本のプロ野球ファンの皆様に向けたお取組みを実施してまいりました。
特に本年はアメリカから日本に野球が伝わって150周年の記念の年で、アメリカ・メジャーリーグベースボールでは多くの球場でピーナッツが販売されていること、伝統的な野球ファンの愛唱歌である「私を野球に連れてって(Take Me Out to the Ball Game)」の歌詞の中に「ピーナッツ」という言葉が登場することなど、本取り組みを通じて、ピーナッツと野球の深い繋がりや、アメリカンピーナッツの魅力を皆様にお伝えすることができました。
アメリカンピーナッツ協会は、これからも「アメリカンピーナッツ」の普及を通じて、皆様の生活を豊かにするお手伝いを続けて参ります。
◆『スーパープレゼントデー』詳細
2022年6月18日(土)開催の『FIGHTERS GIRLS SERIES スーパープレゼントデー ~バッグを持って大集合!~』(北海道日本ハムファイターズVS千葉ロッテマリーンズ戦)にて、当協会はアメリカ産ピーナッツを原料に用いる7社の菓子製造・輸入メーカー・商社にご協賛いただいたピーナッツ菓子商品約12,000個を協賛いたしました。当イベントでは、当協会含めた各スポンサーからの協賛品のサンプリングとして、来場者プレゼントとしては過去最大級の110,000個以上を配布しました。
◆『アメリカンピーナッツデー』詳細
(1) 贈呈式
アメリカ産ピーナッツを原料に用いる食品製造・輸入メーカー・商社にご協賛いただいたアメリカンピーナッツ商品とアメリカンピーナッツバターを、当協会の後援団体である在日アメリカ大使館の農務担当公使 Morgan Perkins氏と、同じく在日アメリカ大使館の農産物貿易事務所 副所長 Enrique Mazon Jr氏から、北海道日本ハムファイターズのヌニエス選手とアルカンタラ選手に贈呈いたしました。
(2) 始球式
当協会の後援団体である在日アメリカ大使館の農務担当公使 Morgan Perkins氏による始球式が行われました。ユニフォームの背番号はピーナッツの日の11月11日にちなんだ「11」、捕手は北海道日本ハムファイターズの宇佐見選手、バッターはオリックス・バファローズの杉本選手、審判は北海道日本ハムファイターズのフレップくんに務めていただきました。
(3) ファンプレゼント(来場者抽選プレゼント)
アメリカ産ピーナッツを原料に用いる食品製造・輸入メーカー・商社にご協賛いただいたピーナッツ菓子商品やピーナッツバターなどアメリカンピーナッツギフトセットを、来場者の中から抽選で10名様にプレゼントいたしました。
(4) 「アメリカンピーナッツデー」球場内掲示
球場内大型ビジョンや入場ゲート、コンコース内のサイネージなど、球場内各掲示にて「アメリカンピーナッツ」をアピールいたしました。
◆アメリカンピーナッツ協会(APC)について
アメリカンピーナッツ協会は、米国のピーナッツ産業の長期的成長を支援するため設立されました。米国産ピーナッツの品質管理や国際的な消費促進、生産・加工に関する研究促進を使命として、国内外でのマーケティング、PR活動、顧客サービス、研究を主な活動としています。
公式サイト: https://peanutsusa.jp/
Facebook : https://www.facebook.com/peanutusajapan/
Instagram : @american_peanut_japan
プレスリリース画像画像一括ダウンロード
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)