地震など自然災害前後の漏水状況を衛星データで検証・利活用。水道事業での新たな災害支援モデルの実証開始
―常陸大宮市にて「アステラ・リカバー」を用いた水道の維持・管理の実証―
■ 横浜ウォーターとともにリカバーを用いた災害支援モデルの実証を開始
■ 地震など自然災害の発災時に発災前後の衛星データを比較、管路の状態把握を可能に
■ 水道管路の復旧対応や修繕計画への反映、減災・復旧ノウハウの蓄積などを図る
実証においては、J21では衛星画像解析による漏水検知システム「アステラ・リカバー」を提供し、横浜ウォーター株式会社からは行政で培われた専門的なノウハウを持ちより、重要路線等の被災を想定した対応策の事前検討、被災状況の迅速な把握、対応優先順位付けの支援、復旧後の管路更新・修繕・洗浄計画等への反映、一連の活動で得られたノウハウの蓄積を図ります。実施時期は概ね1年間とし、自然災害発生時に常陸大宮市から両社へ支援要請を発出して活動を開始することとしています。
現在、水道事業体において、水道インフラの老朽化と敷設された水道管の維持管理と更新は、大きな課題となっています。水道管の法定耐用年数とされる約40年を国内の19.1%が超過※1しているとされ、水道施設の耐震化の進捗状況では、基本管路の耐震適合の状況が40.7%に留まる※2など、改善が難しい状況が続いています。一度、大きな地震が発生すれば断水や漏水は避けられず、断水被害からの復旧だけでも数ヶ月から数日かかり、今年に入ってからも3月16日に福島県沖地震が発生したことで、断水が一週間を超える自治体もありました※3。
地震などの自然災害発生時には、断水への対応など復旧に関する多くの事項がありますが、いち早く水道管路全体の状況が把握できれば、顕在化している問題だけでなく、地表下で発生している漏水など、顕在化していない問題を考慮した対処ができます。また水道の維持管理にあたっては、老朽化・耐震化対策への支出を大幅に増加できない状況において、自然災害の発生を前提として、あらかじめ災害対応の体制を整え、発生後も一連のノウハウを残すことが重要な課題となっています。
地震発生後、できるだけ早い時期に同一地域を解析することで、地震発生前に比べて漏水可能性エリアがどのように変化したかがひと目で分かります。
※2 厚生労働省HP 水道施設の耐震化の推進
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/topics/bukyoku/kenkou/suido/taishin/index.html
※3 内閣府 防災情報のページHP:福島県沖を震源とする地震に係る被害状況等について
https://www.bousai.go.jp/updates/r4fukushima_eq_0317/index.html
※4 J21プレスリリース「人工衛星とAIで宇宙から水道管の漏水を検知 世界で実績の技術が愛知県豊田市で国内初採用」
https://newscast.jp/news/6184035
<アステラ社(旧ユーティリス社)の水道事業体向け製品>
水道管の漏水検知システム「アステラ・リカバー」
水道管路の更新計画支援システム「アステラ・マスタープラン」
■アステラ(Asterra)社について
URL:https://asterra.io(英語) https://asterra.japan21.co.jp(日本語:J21運営サイト)
■横浜ウォーター株式会社について
URL:https://yokohamawater.co.jp
■ジャパン・トゥエンティワン株式会社について
URL:https://www.japan21.co.jp/
ジャパン・トゥエンティワン株式会社
東京都渋谷区神宮前6-19-13 J-6ビル4F TEL:03-6775-7450
Email:utilis@japan21.co.jp Web:https://www.japan21.co.jp/
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