自宅で使う分だけのコンパクトな太陽光発電システム 「ジャストコンパクト・マルチタイプ」を今冬から発売予定
太陽光発電システムの設計・建設・メンテナンスを全国に提供する株式会社エクソル(代表取締役社長:鈴木 伸一、本社:京都市中京区)では、屋根が狭くて設置できなかった方や、予算の都合で諦めてしまった方でも設置出来る太陽光発電システム「ジャストコンパクト・マルチタイプ」を、今冬からの発売を予定しています。
1. 本商品の開発及び販売の背景
【ニーズ高まる太陽光発電、東京都義務化でも狭小屋根住宅への設置が課題に】
昨今、災害などにより多発する停電や、値上がりを続ける電気代への対応などを理由に太陽光発電へのニーズはますます高まっています。さらに、東京都で太陽光発電の新築住宅義務化に向けた検討が進む中で、神奈川県川崎市でも検討が始まっています。
しかし、日本の住宅事情においては狭小屋根住宅や複雑な形の屋根も多くあり、物理的に太陽光発電システムを設置することが難しい場合もあります。
【太陽光パネル1枚から設置できる太陽光発電システムに問い合わせが殺到】
当社では、2019年4月11日に、太陽光パネルを1枚から設置することができる「ジャストコンパクト」を発売しました。狭小屋根や複雑な形の屋根で設置を諦めていたエンドユーザー様などから年間100件以上のお問い合わせをいただきました。
しかし、お問い合わせいただくエンドユーザー様の「停電時に少しでも電気が使いたい」、「蓄電池も設置したい」というご要望に対して、ジャストコンパクトは発電することだけに特化し、最低限のシステム構成にしたため、対応できませんでした。
2. 本商品のメリット
【コンパクトでも機能は同じ、「ジャストコンパクト・マルチタイプ」】
この度、エンドユーザー様からのご要望にお応えし、「停電時に電気が使えて、蓄電池も併用できる」、「ジャストコンパクト・マルチタイプ」を今冬から販売開始します。
「ジャストコンパクト・マルチタイプ」は、当社オリジナル太陽光パネル「高電圧マルチ・パフォーマンス・モジュール VOLTURBO(ボルターボ)」を使用します。これにより、通常の太陽光発電システムと同じように、停電時に電気が使えて(自立運転機能)、蓄電池とも組み合わせることができます。
さらに、従来は4枚からしか設置出来なかった太陽光パネルを2枚から設置出来るので、コンパクトなシステムにすることができます。
狭小屋根や複雑な形の屋根で太陽光パネルが載せられずに諦めた方や、コスト面で諦めた方でも、もう一度太陽光発電システムの設置をご検討いただけます。
3. 今後の展開
東京都で太陽光発電の新築住宅義務化に向けた検討が進む中で、今後も住宅への太陽光発電義務化の検討を行う自治体が増加し、太陽光発電を設置したいという要望がますます増えると考えられます。
当社では、これまでの「太陽光発電は広い屋根が必要なもの」という常識を覆し、トイレ・バス・キッチンのように「太陽光発電システムを暮らしの当たり前」にし、全棟搭載(すべての屋根に太陽光発電を)の実現を目指していきます。
【会社概要】
社名 : 株式会社エクソル/XSOL CO., LTD.
代表 : 代表取締役社長 鈴木 伸一(すずき しんいち)
本社 : [京都本社]
〒604-8152
京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町659 烏丸中央ビル
[東京本社]
〒105-0012
東京都港区芝大門2-4-8 JDBビル
ホームページ: https://www.xsol.co.jp/
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)