京都の自社農園の農薬/化学肥料を不使用で育てた 自慢の野菜がたっぷり食べられる「たんとスープ」 9月16日、東大阪市に初出店
ライフ初出店をきっかけに、ビオラル靭店でも冷凍スープを新発売
日本農業株式会社は、“人と地球を健康に”をコンセプトとした飲食店「たんとスープ ライフ花園中央公園」を9月16日にオープンします。
【ライフ花園中央公園店に新店舗をオープン!】
たんとスープは、京都・大阪に3店舗を展開するスープ専門店です。
今回、出店するライフ花園中央公園店はラグビー場・野球場を始め、さまざまなスポーツ・文化施設が集まる花園中央公園内に位置する店舗であり、「健康」をコンセプトとしています。こちらの店舗での出店をきっかけに、ランチやドリンクメニューの強化を図ります。
新メニューは、たんとスープのキュリナリーアドバイザーに就任した木村 信一シェフが担当。
運動した後に嬉しい低糖質食なサラダボウルや、お子さまやご年配の方にも食べやすい無添加のフォカッチャをカットし農薬不使用野菜をたっぷり挟んだパニーニなど野菜をおいしくたっぷり食べられる新メニューを用意しています。
また、ドリンクメニューには自社農場で育てたハブ茶レモンティーなど個性的でおいしいドリンクも。ハブ茶は漢方では決明子(ケツメイシ)と呼ばれ、便秘による肩こりの緩和や眼精疲労などに効果があるとして珍重されてきました。
身体に良いことはもちろんですが、ハブ茶は畑の土壌にもよく、人と地球を健康にする植物です。
■木村 信一シェフプロフィール
九州大学卒業後、東京都内の複数の飲食店で勤務しながら、消費者の興味は、料理のおいしさの先にある「素材の不確かさの払拭」「健康価値」「生産者」に繋がっていくことに気づく。三国 清三シェフとのご縁でミクニマンスール(美と健康の医療機関のレストラン)で勤務。また、ロート製薬直営「旬穀旬菜」でメニューとレシピ開発を担当し、料理長として勤務。
現在は独立し、たんとスープの健康を探求する食開発や調理のブラッシュアップを担当。食でひとも大地も健康に「EAT LOCAL, LAUGH EARTH」を絶賛推進中。
■店舗概要
店舗名 : たんとスープ ライフ花園中央公園
開店日 : 9月16日(金)
所在地 : 〒578-0923 大阪府東大阪市松原南一丁目1番25号
アクセス: 近鉄けいはんな線「吉田」駅 徒歩16分
近鉄奈良線「東花園」駅 徒歩約18分
営業時間: 10:00~20:00(L.O 19:45)
席数 : 30席
URL : http://tantosoup.com/
【ライフ初出店をきっかけに、ビオラル靭店でも冷凍スープの販売を開始!】
農林水産省は、昨年、生産力向上と持続性の両立をイノベーションで実現する「みどりの食料システム戦略」を策定しました。
農薬や化学肥料を使わない野菜を「健康」や「アレルギー」などの理由で求める人が増えていますが、加えて温室効果ガスの排出が少ない農産物として注目されています。
「人と地球を健康に」をコンセプトに活動している当社も、農林水産省の実践するフードサプライチェーンにおける脱炭素化の実践と見える化の実証実験に参画しており、おいしい野菜を通じて持続可能な食料システムの構築に貢献していきたいと思っております。
サステナウィーク期間中の9月24日(土)より、ビオラル靭店でも冷凍スープの販売を開始いたします。
また、農林水産省の見える化の実証実験の一環として、たんとスープの玄米酵素ご飯に使用している環境に配慮した農薬不使用のお米の販売も期間限定で行います。
■販売店舗概要
店舗名 : ビオラル靭店
販売開始日: 9月24日(土)~9月30日(金)
※以後、月に1度1週間程度不定期に販売
所在地 : 〒550-0004 大阪府大阪市西区靭本町3丁目5-18
アクセス : 地下鉄千日前線「阿波座」駅9番出口より徒歩約1分
地下鉄中央線「阿波座」駅1・3番出口より徒歩約3分
営業時間 : 10:00~22:00
URL : http://www.lifecorp.jp/store/bio-ral/
■会社概要
商号 : 日本農業株式会社
代表者 : 代表取締役 大西 千晶
本社 : 大阪
事業内容: 六次産業(有機農産物の生産・加工・販売)
農産物の卸販売
農産物の加工受託
農業関連の商品やイベントの企画・開発・プロデュース
コンサルティング業
資本金 : 2,700万円
URL : https://nihonnou.com/
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)