無料会員登録

【フラワーロス削減】「ドライフラワーのコサージュバッグをつくろう」無印良品各店にてワークショップを開催しました!

廃棄予定のお花から作ったドライフラワーを使用した、世界にひとつだけのオリジナルコサージュバッグ作り

「2020スマイルフラワープロジェクト」を立ち上げ「フラワーロスの削減と花農家の積極支援」に取り組む株式会社ジャパン・フラワー・コーポレーション(本社:富山県射水市、代表取締役社長:松村吉章、以下「JFC」)は、株式会社良品計画様(本社:東京都豊島区、代表取締役社長(兼)執行役員:堂前宣夫、以下「良品計画」)と協働し、8月27日(土)無印良品野々市明倫通り店、8月28日(日)無印良品富山マルート店、9月3日(土)・4日(日)無印良品フェアモール福井店において、オリジナルコサージュバッグを作るワークショップを開催いたしました。
廃棄されるお花を1本でも多く救い、皆様の元にお届けしたい。フラワーロスを救う活動を通して花農家様を支援したい。
このような想いで、JFCはフラワーロスという社会課題に向き合い、フラワーロス救済の様々な活動に取り組んでいます。
本ワークショップは、かねてより環境問題や生産者支援、地域社会への貢献活動などに取り組む良品計画が、JFCの想いや取り組みにご賛同いただき、JFCとの協働開催に至った初のワークショップです。フラワーロスについて一人でも多くの方に知っていただき、楽しみながらSDGsについて考える機会になればとの想いで実施いたしました。

エシカルでナチュラルなコサージュバッグ

生花を扱う中でどうしても出てきてしまう売れ残りや入荷時のロット割れ、折れ・破損等で行き場の無くなったお花たち。
そうした行き場を失ったすべてのお花に咲く場所を作り、ごみ箱に捨てられるお花をゼロにしたい、花農家さんが大切に育てたお花のいのちを最後まで大切にしたい。そんな想いから、JFCでは生花としての出荷が難しくなってしまったお花は自社でドライフラワーにしています。
本ワークショップではJFC製作のドライフラワーと、無印良品の天然素材・無着色のジュートマイバッグを使用し、世界にひとつだけのオリジナルコサージュバッグ作りを体験。自然の表情そのままのジュートマイバッグは、素朴な雰囲気のドライフラワーとも相性よく、様々な用途でご使用いただけます。
ドライフラワーのコサージュは、バッグの他にもお洋服や帽子に付けたり、そのまま飾ったり、アイディア次第で楽しみ方はいろいろです。
コサージュバッグ
ドライフラワーのコサージュ

ワークショップ当日の様子

女性客を中心に、親子連れなど4日間で計92名の方にご参加いただきました。
慣れないドライフラワーの扱いに試行錯誤する様子も見られたりしましたが、参加者はそれぞれ好みの花材を使って思い思いに製作を楽しみ、自分だけのオリジナルバッグを完成させました。
想像以上の素敵な仕上がりに、参加者は皆さん満足そうな表情。廃棄される予定のお花で作ったドライフラワーという説明にも、興味深く耳を傾けてくださいました。
製作終了後には「とても楽しく製作できた。またやりたい。」「今日製作したコサージュを卒業式で使いたい」などの感想が聞かれました。
製作風景
使用したドライフラワー
無印良品富山マル―ト店
無印良品野々市明倫通り店
無印良品フェアモール福井店
ポスター
ドライフラワールーム

◆2020スマイルフラワープロジェクト

「すべてのお花に咲く場所を」
1本でも多くのお花を救い、皆さまの元にお届けしたい。
コロナ禍による市場縮小で生じたフラワーロスや、規格外として廃棄されるお花を救い、その活動で花農家さまを支援したい。
スマイルフラワープロジェクトはこのような想いですべてのお花に咲く場所を作ってあげるための、様々な活動に取り組んでいます。
HP:https://jfc.thebase.in/

■株式会社ジャパン・フラワー・コーポレーション

北陸三県を中心に関東関西にもフラワーショップを展開。国内ベスト5に入る花き流通業者として、市場から仕入れた花き・自社生産した花卉を法人・個人向けに販売している他、生花教室・生花装飾.ブライダル事業、コンサルタント事業まで、国内外で「花き」にかかるトータル商品・サービスを提供。コロナ禍「2020スマイルフラワープロジェクト」を立ち上げ「フラワーロス」という社会課題の解決、地方創生に取り組んでいます。「21世紀を代表する花会社になる」ことを目標に掲げ、花を通じて花と共にある明るく豊かな暮らしと文化を創造します。

本社所在地:富山県射水市流通センター水戸田 2-3-1
代表   :代表取締役社長 松村吉章
設立   :1996年3月
資本金  :5,000万円
HP :https://www.hanamatsu.co.jp/   
報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「324815」を
担当にお伝えください。