食べ切りサイズのおつけもの「ちいさなだいやす」 装い新たにリニューアル
創業120年の京つけもの大安(代表取締役社長:大角 安史)は、2014年に発売した食べ切りサイズのおつけもの「ちいさなだいやす」をリニューアルいたします。
【ちいさなだいやす誕生の経緯】
1人暮らし、2人暮らしなど小家族が多くなり、「量が多くて残してしまう」「切るのが面倒」「何種類かを少しずつ食べるのが難しい」「余った漬物は風味が落ちて数日後捨ててしまう」などの理由から進み始めた近年の漬物離れ。しかし商品開発の際に行った消費者アンケートの結果からは、漬物が現代の食の嗜好から外れているのではなく、むしろ食べたいけれど…という消費者の本音が見て取れました。そんなニーズに応えるべく、2014年に誕生したのが食べきりサイズのおつけもの「ちいさなだいやす」です。
【発売より8年の歩みからリニューアルまで】
●「もったいない」をおこさせない
●一番美味しい食べ時を逃さない
●いろんな漬物が楽しめる
●手間いらずでそのまま食卓にあげられる
●選ぶ楽しみがある
上記のような利便性から、発売当初主な販売対象と想定していた若い世代の方以外にも、単身赴任や出張が多い壮年期の方や、食事の量が減少傾向となる高齢の方など、幅広い世代の顧客より大きな反響、ご支持をいただき、現在では当社の看板ともいえる商品にまで成長させることができました。
今後もますます「ちいさなだいやす」を浸透させることで、ユネスコの無形文化遺産に登録された、日本人の伝統的な食文化「和食」の味わい深さ、すばらしさを、幅広い年代の方に手軽に楽しんでいただき、「毎日の食卓に当たり前にある漬物」の復活ばかりでなく、米食の良さを見直すきっかけになればと考えています。
【リニューアル詳細】
◎単品商品(レギュラー)ラインナップ
5.5cm角のカップサイズはそのまま。野菜の断面やシルエットなどからイメージした和柄をカラフルなフイルムにあしらいました。フイルムのカラーは全部で5色。光沢があり、ビビッドな色合いが一層目を引きます。
レギュラー品のラインナップは常温で日持ちのよいものの中でも、特に人気定番の10品に絞り込みました。(季節ごとの期間限定品の販売も予定しています。)
※新丹波黒…324円(税込)・他は全て1個162円(税込)
◎詰合せラインナップ
和柄を施したカラフルなフイルムが、箱のフタに並んだ丸い窓からちらりと見えるユニークなパッケージは、和のテイストを残しながらPOPで可愛いイメージも備えたものとなっています。
旧タイプの「ちいさなだいやす」の詰合せ商品は手土産やプレゼント、結婚・出産の内祝いなど、様々なシーンに対応できると大変ご好評いただきました。今回のリニューアルに際し、中元・歳暮などの形式にこだわる贈り物よりも、バレンタイン、ホワイトデー、父の日、母の日、敬老の日などのイベントや、誕生日、記念日などのパーソナルギフトを贈られる方が増加傾向にある昨今の状況を踏まえ、日持ちの点での安心感と、手頃な価格帯を意識し、3個入・5個入・10個入・15個入の4種のラインナップとしました。
もちろん旧タイプ同様、お好きな組み合わせのセットも承ります。
※大安のつけものは、全商品国産野菜を使用。唐辛子・生姜などの副原料も国内産にこだわっています。調味料(アミノ酸等)は使用せず野菜本来の風味を生かした味づくりをしています。
- カテゴリ:
- 商品
- タグ:
- フード・飲食 その他ライフスタイル ビジネス全般
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)