豊川市制施行80周年記念PR映像 「豊川って、豊かだ」キャンペーン開始!
愛知県豊川市では令和5年の市制施行80周年に向けて、「もっと元気なとよかわ」を目指すため、市内外に本市の様々な魅力を発信するPR映像を制作しています。この度、先行して短編映像7本の配信をスタートしますので、お知らせします。
今回のPR映像には、歌手の山川豊さんが「豊川豊」に改名して出演していただいており、今後は豊川豊さんによる「豊川って、豊かだ」キャンペーンを展開していきます。
1 配信日時
(1)プロローグ編(1本)
令和4年10月17日(月)午後4時から
(2)名産編、歴史編、文化編、自然編、子育て支援編、暮らし編(6本)
令和4年10月21日(金)午後8時から
2 配信方法
豊川市公式YouTube チャンネル
URL: https://www.youtube.com/channel/UCFYX6OoU4g1RI8i14JNApkg
3 かけ声動画募集
今後、豊川豊さんオリジナルソングによる市民参加型のミュージックビデオ(長編映像)を制作していきます。その中で使われる「豊か!」のかけ声動画を、豊川市在住・在勤・在学の方、豊川市出身の方など、豊川市にゆかりのある方から【先着100名】を募集します。
募集期間: 令和4年10月21日(金)~12月31日(土)
※募集期間内であっても締め切る場合があります
URL : https://pro.form-mailer.jp/lp/5c5a99ac268254
4 プロフィール
■山川豊(やまかわゆたか)
山川豊(やまかわゆたか)
三重県鳥羽市出身。現在は愛知県の事務所に所属する。
1981年「函館本線」で東芝EMI(現ユニバーサルミュージック)からデビュー。1986年「ときめきワルツ」で紅白歌合戦初出場。1998年発売の「アメリカ橋」が大ヒットを記録、その後発売となった「ニューヨーク物語り」「霧雨のシアトル」のアメリカ3部作が話題となる。デビュー年の各新人賞のほか、古賀政男記念音楽大賞、日本歌謡大賞放送音楽賞、日本作詩大賞など、数多くの音楽賞を受賞。
■豊川豊
歌手・山川豊さんが一念発起して改名。
豊川市の豊かさを全国に向けて発信する。
髪色は、豊川市が出荷量日本一を誇る「バラ」の色。さらに胸元の赤と緑のハンカチーフも、豊川名産の「イチゴ」と「大葉」がモチーフになっているなど、豊川の名物が随所に散りばめられた、こだわりの衣装を着用。“豊かさ”を感じると、「豊かだ~」という音声を発する「豊かだ~」ボタンを押す。
5 山川豊さん インタビュー
「今までの山川豊を変えていくのは大きな決断だった」
Q. 今回の企画の依頼が来た時の率直な感想をお聞かせください
最初は普通の市のPRだと思ってたんだけど、「被り物あります」とだけ聞いていて。せっかく市のPRをやるなら、コロナ禍の中で世の中の人たちの気持ちが沈んでいる中、少しでも明るい気持ちになるものをやりたいという気持ちがあったので、ぜひやろう!と思った。それで打ち合わせ現場に行ったら、まさかのカツラ合わせで(笑)このカツラを見た時に「よし!これを機に、新しい山川豊としての一面を出そう!」と決意したよ。それにこのカツラはただの派手なカツラじゃなくて、豊川市名物のバラをイメージしたって聞いて、ただの被り物じゃないというところまで気に入りましたね。
Q. ちなみにカツラと衣装はかなり印象的ですね
衣装は聞いてなかったんですよね(笑)僕としては40年間山川豊としてやっていて、今までの山川豊を変えていくのはだいぶ大きな決断ではあった。もしかしたら賛否両論もあるかもしれない中で、せっかくやるなら、やりきる事が大事だと思ってやりました。
Q. 実際に撮影してみてどうでしたか?
歴史や名産やお祭りなど様々な方向から、豊川市をPRしたい!という、みなさんの熱い思いを様々な撮影の中で感じられて、こちらまで陽気なパワーを頂いて楽しく撮影できました。
Q. 共演されている方も本物の豊川市の職員さんなんですよね?
そうなんですよ。役者さんみたいに、すらすらセリフを言う感じじゃなくて、本物の豊川市の職員さんだからこその親近感も感じられていいと思います。
Q. 豊川市民のみなさんへ何かメッセージはありますか?
こんな僕でいいのかな‥とも思いますが、これから配信が始まるので、沢山の年代の人に見ていただく機会があると思います。その中で、他県の方にも「豊川市」という名前だけでなく、豊川市の魅力に触れる人が増えたらいいなと思います。
Q. 最後にみどころを教えてもらってもいいですか?
僕のインパクトですかね(笑)その一言に尽きます。豊川豊でございます!
プレスリリース画像画像一括ダウンロード
プレスリリース動画
- カテゴリ:
- サービス
- ジャンル:
- 音楽 その他ライフスタイル 経済(国内)
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)