<洋服の青山> 子育て世代からの支持が高いクリエイティブディレクター高園あずささんと初コラボ ビジネスからオケージョンまで使えるセットアップを企画開発
「洋服の青山」初 受注生産によるEC限定商品の予約を11月17日から開始
2022.11.10 11:00
青山商事株式会社(本社:広島県福山市/代表取締役社長:青山理(おさむ))が展開する「洋服の青山」は、アパレルを中心としたクリエイティブディレクターとして活躍する高園あずささんと初コラボしたセットアップのEC限定予約を、11月17日(木)より公式オンラインストアで開始します。今回の取り組みは「洋服の青山」初となる受注生産企画です。受注受付期間は、11月17日(木)12:00~11月28日(月)23:59で、2023年3月下旬から順次発送します。
※特設ページは、11月17日(木)12:00から公開されます。
■洋服の青山公式オンラインストア
※特設ページは、11月17日(木)12:00から公開されます。
■洋服の青山公式オンラインストア
ライフスタイルの変化とともに、ビジネスシーンにおいてもよりカジュアルな装いが見られるようになりました。当社レディススタイルの中心ブランド「ANCHORWOMAN(アンカーウーマン)」では今秋、ビジネスシーンでも自分らしく着用できる幅広い仕事服の提供を目指し、リブランドを行いました。このような中、20代~30代、特に子育て世代の女性からの支持が高く、クリエイティブディレクターとして活躍しながら、2児の母でもある高園あずささんを迎え、今までの「洋服の青山」では展開のない新たな仕事服を提案します。
オフィスウェアを手掛けるのは初めてだったという高園さん。生地の選定はもちろん、アイテム選びも一からスタートした本企画では、高園さんのイメージを基に打ち合わせを重ねながら新たに型紙を作成。細かな調整を何度も行ったシルエットと着心地へのこだわりを詰め込んだ、ビジネスからオケージョンまで使えるジャケット×パンツセットアップ、ジレ×スカートのセットアップが完成しました。
また、EC特設ページデザインの構成やスタイリング組み、撮影なども高園さんが監修。さらにご本人にもモデルとして登場いただくなど、これまでにないコラボ企画が実現しました。その他、高園さんの公式YouTubeチャンネルでは、骨格別や体型カバーの着こなしアドバイス、企画の裏側などを紹介した動画をアップ予定です。
高園あずさ _ Azusa Takazono
【Azusa Takazono】
IG : @azusa_takazono
( https://instagram.com/azusa_takazono )
CONTACT : azusatakazono@gmail.com
m.youtube.com
商品詳細 ~ビジネスからオケージョンまで使える新しいセットアップ~
<サテン切り替え2ボタンジャケット × ツータックストレートパンツ>
ジャケットは、トレンドのボックスシルエットと長めの着丈に、アームホールと肩幅を広くとった窮屈感のないデザインです。上衿部分のサテン切り替えが印象的で、深めの内ポケットも嬉しいポイント。パンツはジャケットのシルエットに合わせ、ゆとりを持たせたツータック仕様のストレートラインです。ヒップポケットに施した、ジャケット同様のサテン切り替えがさりげないアクセントに。また、表地の適度な光沢感となめらかなドレープが高級感を演出します。着心地の良さとマニッシュかつ艶のあるセットアップスーツに仕上がっています。
カラー ブラック
素 材 ポリエステル65% 複合繊維35%(ウォッシャブル)
価 格 ジャケット:税込 16,500円 パンツ:税込 9,900円
素 材 ポリエステル65% 複合繊維35%(ウォッシャブル)
価 格 ジャケット:税込 16,500円 パンツ:税込 9,900円
<スタンドカラーVネックジレ × 2WAYスリットロングスカート>
着回し力の高さからも人気のあるジレスタイルを提案。ボタンのないシンプルなデザインが落ち着きのある雰囲気を演出します。ボックスシルエットを採用し、台襟のあるスタンドカラー仕様と合わせて今っぽさを表現しています。また、ポケットにスマホを入れても型崩れしないパターン設計です。スリットの入り方や丈感にこだわったロング丈スカートは、前後2WAYでの着用が可能です。シワになりにくく、自宅の洗濯機で洗える麻調生地が軽やかさを表現しています。
カラー ブラック・キャメル
素 材 ポリエステル98% ポリウレタン2%(ウォッシャブル)
価 格 ジレ:税込 11,000円 スカート:税込 8,800円
素 材 ポリエステル98% ポリウレタン2%(ウォッシャブル)
価 格 ジレ:税込 11,000円 スカート:税込 8,800円
高園 あずさ <Creative director / クリエイティブディレクター>
プレス業を経て、アパレルブランドのクリエイティブディレクターを10年務めた後、独立。デザイン提案やクリエイティブ制作、VMDやPRなど幅広くクリエイティブディレクションを行い、自ら広告塔となり雑誌やメディアへの露出など、多岐に渡るライフスタイルに幅を広げ活動中。 プライベートでは二児の母。
高園あずさ _ Azusa Takazono
【Azusa Takazono】
IG : @azusa_takazono
( https://instagram.com/azusa_takazono )
CONTACT : azusatakazono@gmail.com
m.youtube.com
~お客様へのメッセージ~
いわゆる‘お仕事着’をこれまで着用する機会がなかった私にとって、この試みは新しくもたくさん学びのある服作りとなりました。‘お仕事着’であれど、自分らしく、着ることにストレスがなく、そしてお洒落を楽しめる服を作るには?と、スーツに関してはプロの方々からたくさんのアドバイスをいただきながら、その中でもどうすれば着用する1人1人の気分を上げられるか?そんなことを考えながらの今回の服作りはとても楽しかったです!実際に、お仕事はもちろん、さまざまなオケージョンに対応しながらも日常にも取り入れられる2型に仕上がりました。オールシーズン対応なので、インナーもノースリーブからシャツ、ニットまでいろんな変化をつけて楽しんでください。日常がいつもより少し特別に感じられるお手伝いができる1着になると嬉しいです。たくさんの方々のもとで輝けるよう、願っています。
『ANCHOR WOMAN(アンカーウーマン)』 ~いつも、自分コンフォート~
『アンカーウーマン』は2013年に立ち上げたキャリア向けブランドです。デビュー以来、仕事でスーツを着用する女性を中心に多くのご支持をいただいており、現在ではレディスの主力ブランドとして展開しています。仕事服の多様化が進む中で、この度ブランドを再定義。デビュー10年目を迎えた今秋にリブランドを行いました。
『アンカーウーマン』の新たなキャッチコピーは“いつも、自分コンフォート”。様々なビジネスシーンの中でも肩の力を抜いて、いつも自分らしい装いができる服を提供したいという思いを込めました。『アンカーウーマン』は服を通して働く人を応援します。デビュー当時から変わらないこのメッセージとともに、進化したブランドをより多くの方々に伝えていきます。
『アンカーウーマン』の新たなキャッチコピーは“いつも、自分コンフォート”。様々なビジネスシーンの中でも肩の力を抜いて、いつも自分らしい装いができる服を提供したいという思いを込めました。『アンカーウーマン』は服を通して働く人を応援します。デビュー当時から変わらないこのメッセージとともに、進化したブランドをより多くの方々に伝えていきます。
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2023.03.09 11:00