atpress

SDGs商品『500ml 紙パックワイン』  国内年間販売数が初の大台50万本到達確実  ライフスタイルの多様化と“エシカル消費”が後押し

家飲み需要とエシカル消費の高まりで、日本が輸入国の第1位に。 2021年は前年比2倍の40万本。2022年はさらに1.4倍、57万本の見込み

商品
2022年11月21日 09:30
FacebookTwitterLine

ワインの輸入事業を展開するアグリ株式会社(本社:横浜市中区/代表取締役社長:佐藤 武則)は、イタリア北中部のワイン協同組合テッレ・チェヴィコとのパートナーシップにより開発した、小容量500mlの紙パックワイン『サンクリスピーノ』を約10年前から輸入販売しています。近年、コロナ禍の“家飲み”需要に加え、地球環境に配慮した製造が消費者のエシカル消費と結びつき、欧州と同様に日本国内でも販売数が急増。2021年度(1月~12月)は前年度の2倍強となる約40万本(40,042ケース)を販売し、日本が同商品の輸入国1位に。2022年度も10月に単月で過去最多の57,000本を販売するなどさらに数を伸ばし、年間50万本の大台初到達が確実となりました。この11月から12月にかけて販売エリアの拡張が決定しており、最終的に前年度比1.4倍の年間57万本に達する見込みです。


サンクリスピーノのイメージ


■低価格でロスの少ない“飲み切りサイズ”が時代にマッチ

 ついで買いに、ちょうどいい。今夜はこれで、ちょうどいい。


サンクリスピーノはワイングラス4杯分の飲みきりサイズで、キャップを閉めて再栓も可能。1パック700円と低価格なうえに軽量で持ち運びしやすく、キャンプやピクニックなどのレジャーでも楽しめる使い勝手抜群のワインです。コンビニやスーパーなどへの販路も広がり、「紙パックワインを飲む習慣」が定着しそうな勢い。若年層の酒離れが進む中、市場活性化の切り札として期待が高まっています。



■SDGsの取り組みを結集させた高品質ワイン


サンクリスピーノを製造するテッレ・チェヴィコは、1963年にイタリアのエミーリア・ロマーニャ州で創業。組合員やワイナリー従業員ら約5,300人が一丸となり、SDGsの取り組みを事業の柱に据えた生産者、消費者、地球環境に優しいワインづくりに邁進しています。EQUALITAS(イタリアワインのサステイナブル認証団体)やISO(国際標準化機構)、IFS(国際食品規格)など数々の認証を受け、肥料や除草剤を極力使わないサステイナブル農法によるシチリア産ブドウを使用。2017年からサンクリスピーノブランドのオーガニック・ワインを製造、販売しています。

パッケージにはワインの品質保持能力を持ち、リサイクル可能な紙パックとキャップを採用。飲み残しを減らす=食品ロスを軽減する小容量サイズの商品化により、製造や輸送時の消費エネルギーやコスト、CO2発生量の大幅な削減を実現しました。



■世界的なエネルギー危機により瓶詰めワインが姿を消す!?

 エネルギー消費量が少ない紙パックへ移行の兆し


近年、低価格で利便性の高い紙パックワインの需要が高まっていますが、国際情勢の悪化による世界的なエネルギー危機の影響で「ガラスボトル」から「紙パック」へ移行する流れがますます加速しています。ガラスボトルの製造に欠かせない天然ガスの価格高騰によりガラスボトルが不足しており、原油高のため輸送費も増大。省エネルギーで低コスト、環境にやさしい紙パックが熱い注目を集めています。


【例(1):資材輸送(トラック)のコストとCO2排出量比較】

ワインボトル(750ml)94万6,000本・・トラック32台分

紙パック(1,000ml)94万6,000本・・トラック1台分


【例(2):CO2排出量比較(容量750mlの製造)】

ワインボトル(750ml)・・CO2排出量 885g

紙パック(750ml)・・CO2排出量 164g

※紙パックは80%以上CO2排出量を削減可能に(※テトラパック社調べ)



■商品全体の65%以上が再生可能資源「サンクリスピーノBIO 500ml」


オーガニック・ワインとして開発された「サンクリスピーノBIO 500ml」は、環境保全と健康への意識が高い消費者から熱い支持を得ています。常温保存と無菌充填包装のトップブランド、テトラパック社製の森林管理団体 FSC認証を得た紙パックを使用。紙パックの6種の保護層はワインの色、香り、味わいといった全品質をしっかりと保持しリサイクルにも最適。再栓可能なキャップは、サトウキビ由来のバイオプラスチック製。商品全体で65%以上の再生可能資源を使用しています。


<サンクリスピーノ オーガニック・ロッソ>

ルビー色に輝く辛口の赤ワイン。プラムやレッドカラントの完熟フルーツの風味。


サンクリスピーノ オーガニック・ロッソ(イメージ)


<サンクリスピーノ オーガニック・ビアンコ>

金色に輝くやや辛口の白ワイン。モモやアンズ、カリン、花の豊かな香り。


サンクリスピーノ オーガニック・ビアンコ(イメージ)


<サンクリスピーノ オーガニック・ロザート>

濃いピンク色が美しいロゼワイン。完熟レッドフルーツやオレンジ・ビールの風味。


サンクリスピーノ オーガニック・ロザート(イメージ)

アグリ株式会社

アグリ株式会社

配信企業へのお問い合わせ

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信サービスページ

人気のプレスリリース

GW開催「こども音楽フェスティバル 2025」ラインナップ発表 
清塚信也さん、角野隼斗さん、鈴木優人さんら
多数のアーティストが出演 
チョコレートプラネットさんのゲスト出演も決定
GW開催「こども音楽フェスティバル 2025」ラインナップ発表 
清塚信也さん、角野隼斗さん、鈴木優人さんら
多数のアーティストが出演 
チョコレートプラネットさんのゲスト出演も決定
1

GW開催「こども音楽フェスティバル 2025」ラインナップ発表  清塚信也さん、角野隼斗さん、鈴木優人さんら 多数のアーティストが出演  チョコレートプラネットさんのゲスト出演も決定

公益財団法人ソニー音楽財団(Sony Music Foundation)、公益財団法人サントリー芸術財団 サントリーホール(SUNTORY HALL, SUNTORY FOUNDATION for the ARTS)

8時間前

浜名湖がペットの力で地方を創生!
第2回「アニマルピックフェスタ in 浜名湖」
2025年11月8日(土)・9日(日) 開催決定!
浜名湖がペットの力で地方を創生!
第2回「アニマルピックフェスタ in 浜名湖」
2025年11月8日(土)・9日(日) 開催決定!
2

浜名湖がペットの力で地方を創生! 第2回「アニマルピックフェスタ in 浜名湖」 2025年11月8日(土)・9日(日) 開催決定!

アニマルピックフェスタ in 浜名湖 2025 実行委員会

14時間前

東京ディズニーリゾート(R)・オフィシャルホテル合同企画
東京ディズニーランド(R)スペシャルイベント
「ディズニー・パルパルーザ」第4弾
「ドナルドのクワッキー・ダック!ダック!ダックシティ!」
と連動したオフィシャルホテル限定オリジナルグッズ付き
宿泊プランを販売
東京ディズニーリゾート(R)・オフィシャルホテル合同企画
東京ディズニーランド(R)スペシャルイベント
「ディズニー・パルパルーザ」第4弾
「ドナルドのクワッキー・ダック!ダック!ダックシティ!」
と連動したオフィシャルホテル限定オリジナルグッズ付き
宿泊プランを販売
3

東京ディズニーリゾート(R)・オフィシャルホテル合同企画 東京ディズニーランド(R)スペシャルイベント 「ディズニー・パルパルーザ」第4弾 「ドナルドのクワッキー・ダック!ダック!ダックシティ!」 と連動したオフィシャルホテル限定オリジナルグッズ付き 宿泊プランを販売

東京ディズニーリゾート(R)・オフィシャルホテル

5時間前

\静岡・沼津 バレンタインにおすすめの新商品/
2つの味わいを楽しめるとろっととろけるショコラバー 
新東名NEOPASA駿河湾沼津サービスエリア上り線限定商品が登場
\静岡・沼津 バレンタインにおすすめの新商品/
2つの味わいを楽しめるとろっととろけるショコラバー 
新東名NEOPASA駿河湾沼津サービスエリア上り線限定商品が登場
4

\静岡・沼津 バレンタインにおすすめの新商品/ 2つの味わいを楽しめるとろっととろけるショコラバー  新東名NEOPASA駿河湾沼津サービスエリア上り線限定商品が登場

株式会社村の駅、新東名NEOPASA駿河湾沼津上り、沼津・村の駅

4時間前

2月9日“肉の日”に「極上和牛グルメの世界」の放送が決定!
MC:村上信五(SUPER EIGHT) 和牛の名店を紹介する新番組
2月9日“肉の日”に「極上和牛グルメの世界」の放送が決定!
MC:村上信五(SUPER EIGHT) 和牛の名店を紹介する新番組
5

2月9日“肉の日”に「極上和牛グルメの世界」の放送が決定! MC:村上信五(SUPER EIGHT) 和牛の名店を紹介する新番組

中京テレビ放送

9時間前