青山ビジネススクールで12月1日(木)開催 『欧州企業の事例から学ぶ 持続可能なビジネスとは』 当社のSXグループリーダー、ベッティーナ・メレンデスが登壇
2022.11.18 11:00
「EXPERIENCE AGENCY」を掲げ、デザイン(※)の力でクライアントの課題を解決する、株式会社ニューロマジック(本社:東京都中央区、代表取締役社長:黒井 基晴、以下 当社)は、SX(サステナビリティ・トランスフォーメーション)事業にも力をいれてビジネスを展開しています。2022年12月1日(木)SXグループリーダーであるベッティーナ・メレンデスが青山学院大学大学院 国際マネジメント研究科(通称:青山ビジネススクール/ABS、所在地:東京都渋谷区渋谷、研究科長:中里 宗敬)で開催される2022年度第一回青山マーケティングフォーラム「欧州企業の事例から学ぶ 持続可能なビジネスとは」セミナーに登壇いたします。
※顧客体験を重視した幅広いデザイン領域(サービス、ブランド、コミュニケーション等)
ABS
ニューロマジック: https://www.neuromagic.com/
■欧州の事例から学ぶ持続可能なビジネスとは
全ての企業にとって、自然環境の持続可能性への配慮は共通、かつ喫緊の課題となっています。日本企業も社会的責任を果たすべくさまざまな取り組みを進めていますが、欧州の企業はその一歩先を進んでいるようです。今回のフォーラムでは、ドイツ・ベルリンに拠点を置きながら、当社でサステナビリティ・トランスフォーメーションのコンサルティングを行っているベッティーナ・メレンデスが欧州企業のサステナブル・ビジネスの現状と事例を紹介します。世界規模で持続可能性の転換期にある今、企業の組織と地球環境の両方を良い方向に変革し、サステナブルな社会をつくっていくためのヒントや考える視点を紹介するフォーラムです。
■ベッティーナ・メレンデス プロフィール
株式会社ニューロマジック
サステナビリティ・トランスフォーメーション グループ リーダー
ベッティーナ・メレンデス
電通アムステルダムやWieden+Kennedyアムステルダムなどの国際的エージェンシーでの戦略立案に携わった後、オランダ領キュラソー島政府観光局における欧州マーケティングおよびPRのマネージメント職を経て、ベルリンのスタートアップシーンにてカスタマーエクスペリエンス、サービスデザイン、コミュニケーション、ビジネスデザインの職務を経験。豊富なビジネス経験と、10代の頃からの複数NGOでの社会貢献や社会ボランティア活動を通じて、ビジネスにおいて持続可能な目標を達成するために必要な、社会、環境、経済のバランスについて幅広い知見を身につけている。
2021年、ニューロマジックに参画。デザイン思考およびシステム思考のメソッドを用いて、ビジネスにインパクトを与えるソリューションの創造を支援している。ドイツ・ベルリン在住。
■フォーラム詳細・申込
青山ビジネススクールの関係者に限らず、どなたでも参加できます。
日時 : 2022年12月1 日(木)20:00~21:30 ※オンライン開室19:50
場所 : オンライン(Zoom Webinar)
定員 : 100名(申込み先着順)
参加費: 無料
申込 : https://www.aoyamabs.jp/information/iframe/event_2022/event_17.html
※ABSホームページよりお申し込み下さい
ゲスト: 株式会社ニューロマジック ベッティーナ・メレンデス
司会 : 青山ビジネススクール 教授 宮副 謙司
■青山ビジネススクール
ABSは、30年という長い歴史を持つビジネススクールの一つで、修了生は2,500名を超えています。時代や社会の要請に対応するとともに、創造的リーダーを目指す学生の高い意思と自主的な学びの意欲にそって選択できる充実した科目を様々に揃えています。
■ニューロマジックのSX支援 -持続可能な未来にむけたSXソリューションの共創-
ニューロマジックのSXチームは、サービスデザインとリサーチの専門知識を活かして、お客様がSXへの第一歩を踏み出す支援をしています。
リサーチ、目標設定、パートナーシップの促進、戦略の共創など、アイデア段階から実装段階までをワンストップで提供。課題を包括的に捉え、環境とビジネスの両方に対して持続的な改革をもたらすようサポートします。
https://landing.neuromagic.com/sx
■ニューロマジック 会社概要
会社名 : 株式会社ニューロマジック
代表者 : 代表取締役社長 黒井 基晴
所在地 : 〒104-0045 東京都中央区築地6-16-1 築地616ビル3F
創業 : 1994年9月/創立1995年11月
資本金 : 57,060,780円
事業内容: コミュニケーションデザイン、サービスデザイン、
ブランドデザイン、各種クリエイティブ制作、
トレーニング・レクチャー、ビジネスディベロップメント、
サステナブル・トランスフォーメーション・コンサルティング
従業員 : 120名(男性46名/女性74名)※2022年11月現在
売上高 : 2021年8月期 1,017,338,526円
URL : https://www.neuromagic.com
https://www.wantedly.com/companies/neuromagic
1994年にWEBインテグレーション領域で創業し、現在は「EXPERIENCE AGENCY」をスローガンにサービス、ブランド、コミュニケーションなど幅広いデザイン領域で事業を展開。2021年よりオランダの子会社と共にSX(サステナブル・トランスフォーメーション)のコンサルティングもスタート。社会を取り巻く様々なステークホルダーの間を「ふさわしい体験の創造」で紡いでいく活動をしています。