「過去7年間のネット炎上事例の傾向まとめ」を発表 サービス「...

「過去7年間のネット炎上事例の傾向まとめ」を発表  サービス「誹謗中傷対策センター」が調査実施

企業のインターネット領域での風評被害・誹謗中傷を解決するサービスを提供するネクストリンク株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:大和田 渉、以下「ネクストリンク」)は、「過去7年間のネット炎上事例の傾向まとめ」を発表しました。


詳細はこちら

https://www.kesu.jp/articles/article-20221109/


過去7年間のネット炎上事例の傾向まとめ


【過去7年間のネット炎上事例の傾向】

「炎上」という言葉は最近ではよく耳にするワードのひとつになりました。

今日もネットのどこかで大小様々な炎上が起こっています。

今回はネクストリンクが提供するサービス「誹謗中傷対策センター」が調査し続けてきた、過去7年間のネット炎上事例の傾向をまとめたものをご紹介します。



【炎上事例の調査方法】

SNSやインターネット上のメディアの常時監視を行い、「対象に対する非難や批判の発生」「対象に対する非難や批判が拡散されている」内容を確認した場合、炎上事例と認定しています。



【各年度の炎上傾向】

2015年の炎上傾向「芸能人や著名人によるSNS炎上」

2016年の炎上傾向「バカッター再来によるSNS炎上」

2017年の炎上傾向「企業・組織による炎上」

2018年の炎上傾向「不謹慎狩りによる炎上増加」

2019年の炎上傾向「バイトテロによる企業炎上」

2020年の炎上傾向「新型コロナウイルス関連の炎上」

2021年の炎上傾向「新型コロナウイルス関連・イベント関連の炎上」



【会社概要】

商号  : ネクストリンク株式会社

代表者 : 代表取締役 大和田 渉

所在地 : 〒160-0022

      東京都新宿区新宿5丁目17-5 ラウンドクロス新宿5丁目ビル10F

設立  : 2006年4月10日

資本金 : 16,000,000円

事業内容: インターネット上のリスクマネジメントサービス

URL   : https://www.nextlink.jp/


風評被害・誹謗中傷対策サービスサイトURL: https://www.kesu.jp/

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)

  • 会社情報