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【業界初!】「ベストブライダル ユニバーサル サービス ガイドブック」オリジナル版を策定

多様化が急速に進む社会で、どんな方でも楽しんでいただける結婚式を ベストブライダルの従業員が多様な人々を理解し、お客様一人ひとりのニーズに寄り添うために

“たくさんの、LOVEを届けよう。”をブランドスローガンに掲げる株式会社ベストブライダル(本社:東京都渋谷区/代表取締役:塚田正之、以下「ベストブライダル」)では、2020年より株式会社ミライロ(本社:大阪府大阪市/代表取締役社長:垣内俊哉)と多様な人々の視点を理解することで、新たな接客、おもてなしへと活かすための取り組みとして「Happinessプロジェクト」※1)を共同で始動いたしました。 

2022年度の取り組みは、ユニバーサルマナーが求められる理由や学ぶ理由を従業員が知り、高齢者や障害者、ベビーカー利用者、外国人など多様な人々に対する理解を深め、お客さま一人ひとりのきめ細かなニーズに寄り添うために、業界初の「ベストブライダル ユニバーサル サービス ガイドブック」をオリジナルで策定。多様性が求められる時代、お客様も多様化する中で結婚式だけではなく、宿泊・レストラン・宴会・各種イベントで施設をご利用いただくすべてのお客様を同じ想いでお迎えし、すべての人が安心して幸せや喜びを感じられる時間と空間を創造するために、従業員の主体的な行動を促してまいります。

※【株式会社ミライロ】
障害のある当事者の視点を活かしたユニバーサルデザインのコンサルティング事業を手掛ける。社会性と経済性の両立を図り、社会に存在する「環境・意識・情報」のバリア解消に取り組むことで、誰一人取り残さない社会の実現を目指す。https://www.mirairo.co.jp/

■「Happinessプロジェクト」※1)とは

これからの社会で多様化が急速に進む中、更にお客様満足度の向上を目指し、障害のある方やLGBTの方、ご高齢の方、外国の方の視点に立ち、サービス内容を改めて見つめ直すための取り組みです。ベストブライダルでは取り組みに賛同した社員でプロジェクトチームを結成、まずは当事者の視点を知るために知識の習得からスタートし、学んだ視点をどのようにサービスに活かしていけるのかをチーム内で話し合い、適切なサービスを整えていくことを目指しています。

■各社代表コメント

【株式会社ベストブライダル 取締役 遠堂雅之】
ベストブライダルの施設をご利用いただくすべてのお客様をお迎えする際に、多様化するお客様のニーズをくみ取り、従業員が同じ想いでお迎えすることで、すべての人が安心してお過ごしいただけるよう、今回、業界初のオリジナルのユニバーサルサービスガイドブックを策定いたしました。ただ策定しただけでは何も始まりません。今後、このガイドブックをもとに、従業員全員がお客様にとって生涯忘れる事のない特別なご体験をしていただけるよう、主体的な行動を促し、幸せや喜び、感動の連鎖を広げて参ります。

【株式会社ミライロ 代表取締役社長 垣内俊哉】
これまで重ねてきたユニバーサルマナー研修を実践されているベストブライダルの皆さまの姿勢に感銘を受けると共に、現場の皆さまに深く浸透していくための体系的なガイドブックを共に策定できたことを嬉しく思います。このガイドブックを通じて、ベストブライダルの皆さまがより高いレベルのユニバーサルマナーを実践し、それが業界のスタンダードとなり、多くの人の安心と幸せの時間・空間が創造されることを願っています。

2022年度 ユニバーサルマナー研修実施

実施日:2022年10月26日(水)・27日(木)/11月9日(水)・10日(木)・11日(金)・16日(水)・18日(金) 
対象店舗:ベストブライダルの全店舗
受講者:ベストブライダル全店舗のお客様アテンドに携わる社員207名
受講内容:ユニバーサルマナーとは/高齢者や障害者への向き合い方/どんな人がどんなことに困るのか? /各種マークの名称と意味/困ったときのお声がけ方法/シーン別のケーススタディ/車いす利用者への実践的なサポート方法/視覚障害者への実践的なサポート方法/聴覚障害者への実践的なサポート方法/高齢者への実践的なサポート方法などを講義と実技研修で受講など
受講風景
受講風景
受講風景
受講風景
車いす利用者への実践的なサポート方法の講義
車いす利用者への実践的なサポート方法の講義
車いす利用者への実践的なサポート方法の実技研修
車いす利用者への実践的なサポート方法の実技研修

ベストブライダルが運営する全国のゲストハウスウエディング会場およびホテル

・青山 セントグレース大聖堂(東京) 
https://www.bestbridal.co.jp/tokyo/stgrace_aoyama/ 
・東京 アフロディテ(東京)  
https://www.bestbridal.co.jp/tokyo/afrodite_nihonbashi/ 
・白金迎賓館 アートグレイスクラブ(東京) 
https://www.bestbridal.co.jp/tokyo/artgrace_shirogane/ 
・アプローズスクエア 東京迎賓館(東京) 
https://www.bestbridal.co.jp/tokyo/applause_ichigaya/ 
・赤坂 アプローズスクエア迎賓館(東京) 
https://www.bestbridal.co.jp/tokyo/applause_akasaka/ 
・横浜 アートグレイス ポートサイドヴィラ(神奈川)
https://www.bestbridal.co.jp/yokohama/artgrace_yokohama/ 
・伊勢山ヒルズ(神奈川) 
https://www.bestbridal.co.jp/yokohama/iseyama-hills/ 
・アートグレイス ウエディングコースト 東京ベイ(千葉) 
https://www.bestbridal.co.jp/chiba/artgrace_shinura/ 
・大宮 アートグレイス ウエディングシャトー(埼玉) 
https://www.bestbridal.co.jp/saitama/artgrace_chateaux_omiya/ 
・大宮璃宮(埼玉) 
https://www.bestbridal.co.jp/saitama/rikyu_omiya/ 
・仙台 アートグレイス ウエディングフォレスト(宮城) 
https://www.bestbridal.co.jp/sendai/artgrace_are_sendai/ 
・アプローズスクエア 名古屋迎賓館(愛知) 
https://www.bestbridal.co.jp/nagoya/applause_marunouchi/ 
・星ヶ丘迎賓館 アートグレイスクラブ(愛知) 
https://www.bestbridal.co.jp/nagoya/artgrace_hoshigaoka/ 
・ストリングスホテル 名古屋(愛知) 
https://www.bestbridal.co.jp/nagoya/strings-nagoya/ 
・アートグレース ウエディング スクエア(愛知) 
https://www.bestbridal.co.jp/nagoya/artgrace/    
・ストリングスホテル 八事 NAGOYA(愛知) 
https://www.strings-hotel.jp/yagoto/
・ストリングス ウエディングヒルズ(愛知)  
https://www.bestbridal.co.jp/nagoya/swinston_yagoto/ 
・アートグレイス ウエディングヒルズ(京都) 
https://www.bestbridal.co.jp/kyoto/artgrace_kyoto/ 
・大阪 アートグレイス ウエディングコースト(大阪) 
https://www.bestbridal.co.jp/osaka/artgrace_osaka/ 
・心斎橋 セントグレースヴィラ(大阪) 
https://www.bestbridal.co.jp/osaka/stgrace_shinsaibashi/ 
・アートグレイス ネクスト アシヤ(兵庫) 
https://www.bestbridal.co.jp/hyogo/artgracenext_ashiya
【株式会社ベストブライダル 会社概要】
■本社所在地: 東京都渋谷区東3-11-10
■代表者: 代表取締役社長 塚田正之
■ホームページ: http://www.bestbridal.co.jp/
■事業内容:
1. 国内ゲストハウス・チャペルでの挙式・披露パーティの企画・立案・運営
2. 宴会・立食・パーティー・イベントの企画・立案・運営
3. 海外挙式・披露パーティー及びそれに附随する商品の企画・制作・販売
4. 旅行業法に基づく旅行業
5. 旅館業法に基づくホテル業
青山 セントグレース大聖堂(東京)
アプローズスクエア 東京迎賓館(東京)
横浜 アートグレイス ポートサイドヴィラ(神奈川)
ストリングスホテル 名古屋(愛知)
大阪 アートグレイス ウエディングコースト(大阪)
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