【日本ブランド戦略研究所】Web Equity 2005の結果発表
2005.08.30 15:00
News Release 2005年8月30日
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日本ブランド戦略研究所調べ
「トヨタのWebサイト価値が3年連続でNo.1」
2位は全日空、3位は日本航空
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<結果概要>
日本ブランド戦略研究所(本社・東京都港区)は、日本の有力企業のWebサイト
247の金額価値を測定しました。その結果、最もWebサイトの価値が高かったの
は、3年連続でトヨタ自動車でした。その金額は約868億円でした。2位は全日空
で698億円、3位は日本航空で583億円、4位はホンダで466億円、5位はマイクロ
ソフトで386億円という結果になりました。
■Webサイト価値ランキング
順位 企業・ブランド名 Webサイト価値(百万円)
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1 トヨタ自動車 86,816
2 全日空(ANA) 69,829
3 日本航空(JAL) 58,318
4 ホンダ 46,627
5 マイクロソフト 38,621
6 日産自動車 36,997
7 JTB 36,741
8 キリン 34,209
9 JR東海 32,619
10 ニッセン 31,921
11 JR東日本 30,407
12 松下電器 30,360
13 NTTドコモ 29,040
14 サントリー 28,671
15 Yahoo!BB 28,544
16 千趣会 27,557
17 au 27,515
18 ソニー 24,472
19 東芝 24,183
20 ヨドバシカメラ 22,022
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<調査内容>
この調査では、企業のWebサイトが事業にどれくらい貢献したのかを金額換算
しました。貢献度は商品の販売(促進)への貢献度と、企業や商品の認知度、
好感度などのブランド向上への貢献度からなります。
調査は、アンケート調査の他に、財務データなど複数の調査データを使って
行いました。アンケート調査は2005年6月~7月に全国の一般消費者を対象に
実施し、有効回答数は20,652でした。
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://japanbrand.jp/category.html?id=10001
<本件に関するお問合せ先>
・株式会社 日本ブランド戦略研究所
・住所:〒107-0062 東京都港区南青山2-22-18
・担当:高田
・TEL:03-5412-8671
・FAX:03-3408-0654
・URL: http://japanbrand.jp/
・e-mail : mail@japanbrand.jp
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