(mis)apprehension 塩谷良太個展「はじめて見るかのようにはじめて見ている。」  EARTH+GALLERYにて6年ぶりの個展開催

窯から出てきた自作に面喰う。 改めて見つめ直す作業から還元的、付随的に新たに生まれた表現。 EARTH+GALLERYの空間でしか実現できない新作を発表。

「アートを通して地球を考える」をテーマに、鑑賞のためのアートだけでなく様々な社会課題におけるアートの役割を広げている株式会社アースプラス(所在地:東京都江東区/代表取締役社長:松下康平)の運営するEARTH+GALLERYは、2022年12月22日(木)から2023年1月15日(日)の間、造形作家 塩谷良太(しおや りょうた)の個展を開催いたします。


「物腰(2022-11)」 陶 H191×W193×D120cm 2022 photo by SADAMU SAITO


陶による造形表現を手がける塩谷良太は、空間は人が動くことによって認識されるという前提のもと、この「動き」を触発し、ものや人の「姿」や「佇まい」を想起させる表現を試みています。「陶」造形において、粘土や釉薬の特性と素材としての制約への理解はさることながら、形成、乾燥、素焼き、釉薬をかけ、焼成するという一連のプロセスがあります。塩谷は、このプロセスを「仕組み」と呼び、そこで起こる現象や自身の動きによる痕跡を考察することを主軸に造形表現を行なってきました。


EARTH+GALLERYにて開催した2016年「塩谷良太」展では、2015年より手がける「物腰」シリーズの初期大型作品「物腰(2016)」が空間の気の流れを支配したのは記憶に新しく、その存在感と、稜線の起伏、色彩の濃淡、それらの躍動感に誘われ、人々は目の前に鎮座する陶作品の周りを衛星のように旋回し、縦横無碍に開かれた作品に対面し無意識的に身体全体で鑑賞せざるを得ない状況を体験することになりました。そのことは、私たち鑑賞者に新たな陶鑑賞のカタチを提示してくれたように感じます。


「今回の制作は窯から出てきた自作に面喰うところから始まった」といいます。2020年に「大きなサイズでも、思うような仕上がりを得られるようになってきた。」と話していた塩谷が、受け入れ難いほど想定外の印象となった制作物に対峙した時、氏は積極的に自作を探り糸口を見つけようとします。それは「仕組み」に立ち返る作業でありながら、その「佇まい」が醸す存在感の再分析と言えるでしょう。


「はじめて見るかのようにはじめて見ている。」と題した本展は、改めて見つめ直す作業から還元的、付随的に新たに生まれた表現の紹介のみならず作家の創造的思考の体現の場となるでしょう。「物腰 2022-11」をはじめとした、ドローイングを含む約30点を展示販売いたします。この機会にぜひご高覧いただければ幸いです。



【開催概要】

名称  : Ryota Shioya Solo Exhibition (mis)apprehension

      塩谷良太個展「はじめて見るかのようにはじめて見ている。」

会期  : 2022年12月22日(木)~12月25日(日)

      2023年1月5日(木)~1月15日(日)

      (年末年始休業 12月26日(月)~1月4日(水))

      ※木金土日OPEN

時間  : 12:00~19:00(最終日は17時まで)

入場  : 無料

会場  : EARTH+GALLERY(〒135-0042 東京都江東区木場3-18-17 1F)

企画協力: gallery neo_ (合同会社ネオつくばプロジェクト)



【作家在廊日】

12月22日(木)、23日(金)、24日(土)、1月6日(金)、7日(土)、14日(土)



【アーティスト交流会】

EARTH+GALLERYでは、アーティストとの交流を図り新しいアートのかたちを生み出すきっかけづくりとして定期的にアーティストとの交流会を開催しています。

アーティスト 塩谷良太の作品と創造的思考をともに楽しんでいただける機会です。ぜひご参加ください。


日時:2023年1月6日(金) 19:00~22:00

入場:2,000円(1drink・軽食付)



【塩谷良太(Ryota Shioya)】

1978 東京都生まれ

2003 多摩美術大学美術学部工芸学科陶専攻卒業

2005 筑波大学大学院芸術研究科デザイン専攻総合造形分野修了

2011-2012 平成23年度文化庁新進芸術家海外派遣研修員、イタリア・フィレンツェ国立美術学院


<個展>

2022.1 「かたちに、かたちのないもの」cont、名古屋/愛知

2020.8 「かたちに、かたちのないもの」瀬戸市美術館、瀬戸/愛知

2020.7 水犀、蔵前/東京

2019.9 川越市立美術館 タッチアートコーナー、川越/埼玉

2018.11 「かたちに、かたちのないもの」栗東芸術文化会館さきら、栗東/滋賀

2017.8 白白庵、南青山/東京

2016.6 art space morgenrot、青山/東京

2016.4 EARTH+GALLERY、木場/東京

2012.6 Prioria di San Lorenzo, Montelupo Fiorentino、モンテルーポ/イタリア

2009.3 ギャラリー 6坪、十日町/新潟

2007.9 貸しはらっぱ音地、韋駄天ギャラリー、谷中/東京

2005.8 ギャルリー東京ユマニテ lab、京橋/東京


<グループ展>

2022.7 「今 わたしたちにできること ウクライナ支援チャリティー ミニアチュール展 2022」REBEL、水戸/茨城

2021.6 「土イジり」茨城県陶芸美術館、笠間/茨城

2021.5 「Art×Life」ギャラリー上田、銀座/東京

2021.2 「国際工芸アワードとやま2020」富山県美術館、富山/富山

2020.11 「6つの個展2020」茨城県近代美術館、水戸/茨城

2020.10 「矢中の杜展覧会」矢中の杜、つくば/茨城

2020.1 「青花の会|工芸祭 2020」BOOTLEG gallery、新宿/東京

2019.10 「焼きものの現在 土から成るかたち PartX VII」多治見市文化工房ギャラリーヴォイス、多治見/岐阜

2019.10 「Art Session TSUKUBA 2019」[’17 ’15 ’13 ’09]つくば/茨城

2019.6 「特別企画 交流と実験-新時代の〈やきもの〉をめざして-」滋賀県立陶芸の森 陶芸館、信楽/滋賀

2019.4 「第3回 瀬戸・藤四郎トリエンナーレ-瀬戸の原土を活かして-」[’16、第2回]瀬戸市美術館、瀬戸/愛知

2019.4 「雨引の里と彫刻 2019」[’15 ’13 ’11]桜川/茨城

2018.10 [NOT] ARTOFFICIAL [?], LAWANGWANGI CREATIVE SPACE、バンドン/インドネシア

2017.11 塩谷良太・山崎葉 二人展」art space morgenrot、青山/東京

2017.3 「C pieces」アキバタマビ 21 3331 Arts Chiyoda、秋葉原/東京

2016.12 Jakarta Contemporary Ceramics Biennale #4, National Gallery of Indonesia、ジャカルタ/インドネシア

2016.10 「第六回天祭 一〇八」増上寺、芝公園/東京

2016.9 「茨城県北芸術祭」道の駅 常陸大宮~かわプラザ~、常陸大宮/茨城

2016.7 「若手工芸作家国際展 第2回薪技芸・炎」東京藝術大学大学美術館 陳列館、上野/東京

2016.7 「現代陶芸・案内」茨城県陶芸美術館、笠間/茨城

以前省略


<イベント、ワークショップ他>

2022.5.11,13 「ひとてま」インスタレーション/ワークショップ、土浦愛隣会保育所、あゆみ保育園、土浦/茨城

2021.5.24,28 「ひとてま」インスタレーション/ワークショップ、土浦愛隣会保育所、あゆみ保育園、土浦/茨城

2021.2.22-3.24 「つながる『ひとてま』プロジェクト ~目の前のあなたと,ここではないどこかへ,今ではないいつかに~」、ギャラリーひのたて、水戸/茨城

2020.12.14 「ひとてま」ワークショップ、茨城県近代美術館、水戸/茨城

2020.11 「ひとてま」インスタレーション、Cappella di San Michele Arcangelo a Semifonte(Giacomo Cencetti, Matteo Nutini による)、バルベリーノ/イタリア

2019.11 ワークショップ「みいだすと、いかす」川越市立美術館、川越/埼玉

2019.3.23 ワークショップ「みいだすと、いかす」御前山ダム公園、常陸大宮/茨城

2018.11.25 「ひとてま」インスタレーション/ワークショップ「アートフェスタふじみ野 2018」、ふじみ野/埼玉

2018.7.25 ワークショップ「みいだすと、いかす」滋賀県立陶芸の森 産業展示館創作室、信楽/滋賀

2017.5.10 「ひとてま」インスタレーション/ワークショップ(Campucc10, CoBALTO による)、'Le attivita della festa della ceramica' piazza Mino di Fiesole、フィエーゾレ/イタリア

以前省略


<受賞>

2019.4 第3回 瀬戸・藤四郎トリエンナーレ-瀬戸の原土を活かして-、グランプリ(藤四郎賞)

2016.4 第2回 瀬戸・藤四郎トリエンナーレ-瀬戸の原土を活かして-、審査員特別賞(高満津子賞)

2012.9 III EDIZIONE DEL PREMIO“ARS GRATIA ARTIS” , L' Associazione Culturale La Corte Arte Contemporanea , Marco Fattori、1位


<レジデンス>

2018.7~2018.8/2018.12~2019.1 滋賀県立陶芸の森AIRプログラム(ゲストアーティスト)、信楽/滋賀

2016.8.13~2016.9.8 Artists in Residence of The 4th JCCB、バンドン/インドネシア


<パブリックコレクション>

瀬戸市美術館、滋賀県立陶芸の森


<コミッションワーク>

2018 御前山ダム公園、常陸大宮/茨城

2016 道の駅 常陸大宮~かわプラザ~、常陸大宮/茨城


<論考>

2018.6 造形表現の源泉としての「動きの真実感」についての考察、多摩美術研究 7

2013.3 制作ノート:「分けないでわかるわかり方」、多摩美術大学研究紀要第 28号

2005.2 修士論文:「陶造形にみる今日的表現の可能性 作品『Ceramic Clip』及び研究報告書」、筑波大学大学院修士論文



■EARTH+GALLERY(アースプラスギャラリー)

東京都現代美術館(清澄白河)よりほど近く、木場公園の向かいに位置し、アートギャラリーとカフェ&バーを併設した木場唯一のアートコンプレックスとして2012年に誕生しました。

「アートを通して地球を考える」をテーマに鑑賞のためのアートだけでなく様々な社会課題におけるアートの役割を広げています。環境事業を母体とし、これまでゴミとして廃棄・焼却されてきた有機廃棄物を、30年の実績をもつ独自の炭化技術により、無限に再生できる資源「炭」に加工し、これまで土壌改良や水質汚染の浄化などに利用してまいりました。

企業が焼却してきた有機廃棄物を炭化し、その再生炭をアーティストによる革新的手法と表現により社会的改革の触媒となるような日常品の開発プロジェクトを開始。焼却処分してきたゴミを炭化することによりCO2排出量は最大50%削減できると言われています。

脱炭素社会の実現、循環型社会の実現において、アーティストの創造力により有機的な社会の形成に関与し変革をもたらすと信じ活動しています。

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