日本情報通信、上山市とデジタル化推進に関する市民アンケートを...

日本情報通信、 上山市とデジタル化推進に関する市民アンケートを実施

 日本情報通信株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長執行役員:桜井 伝治、以下 NI+C)は、山形県上山市(市長:横戸 長兵衛、以下 上山市)が実施する「上山市DX推進計画の策定に向けた行政サービス等のデジタル化に関する市民アンケート」の調査において、「Qualtrics CustomerXM(TM)(以下、クアルトリクス)」のトライアルサービスを提供いたします。


 上山市は、市民の皆様のオンラインサービス等の利用状況、行政サービス等の満足度、デジタル導入への期待度、市からの情報発信手法及び内容の満足度などを調査いたします。調査に当たっては、NI+Cが取り扱うカスタマーエンゲージメント管理ソリューションであるクアルトリクスを使用し、市民の皆様の回答を集計及び分析いたします。


 クアルトリクスを活用することで、市民の皆様はパソコン、スマートフォンで簡単に回答することが可能になり、回答内容はリアルタイムで集計・整理され、ダッシュボード機能によるレポートと分析結果の見える化が可能になります。

 他自治体においては、紙を使用したアンケートの場合は準備期間を含めた約1か月の工程が、5日間に軽減された実績があり、従来に比べ非常に短期間でタイムリーなデータ集計及び分析が可能となっています。

 さらにフリーコメント分析機能を活用して統計データのみでは読み取れない市民の皆様の要望を幅広く収集して市民感情の理解を進めることで行政の課題を明確にし、市政方針への反映を実現します。


 NI+Cは上山市が目指す将来都市像「また来たくなるまち ずっと居たいまち ~クアオルト かみのやま~」の実現に向けて、自治体のDX推進の経験と先進技術の活用によりご支援させていただきます。


※1:NI+Cは、国の「地方創生人材支援制度」に基づき、2022年8月1日より上山市の行政DX推進に関して、当社専門人材による支援をしております。

( https://www.niandc.co.jp/news/20220729/ )



■関連リンク

NI+Cの「クアルトリクス(Qualtrics)」紹介サイト: https://www.niandc.co.jp/sol/product/qualtrics/

「NI+C XMトライアル」紹介サイト: https://www.niandc.co.jp/sol/product/nic_xm/



■上山市について:< https://www.city.kaminoyama.yamagata.jp/

 目の前に蔵王を望む山形の南東部、荒天や積雪が少なく安定した気候が特徴の上山市。市民が幸せに暮らせる「日本一の健康保養地」を実現すべく、観光・健康・環境への取り組みに力を入れている自治体です。

「かみのやま」の地名は古くは『神山』または今の山形に対して『上の山形』といわれていたが最上満長が当地を領し、上山殿と称したことから『上山』になったと伝えられています。

上山市は1458年に開湯した「かみのやま温泉」を有する歴史的な温泉街でもあります。福島・東山温泉と秋田・湯野浜温泉とともに奥羽三楽郷と呼ばれ、古くから人気を博しています。



■日本情報通信株式会社について:< https://www.niandc.co.jp/

 日本情報通信株式会社(NI+C)は、1985年に日本電信電話株式会社と日本アイ・ビー・エム株式会社の合弁会社として設立されました。システム開発から基盤構築、クラウド・ネイティブへの対応、EDIサービスやネットワークサービス、運用保守までをトータルに、お客様ニーズに最適なICTソリューションを提案、提供し、さまざまな業界におけるシステム経験が豊富です。更に、当社ではソーシャルディスタンス確保と経済活動を両立するリモートワールド実現を推進します。注目分野としては、先ず企業内DXの推進。そして、顧客との更なるエンゲージメント強化を実現する、社内外データ統合とAIによる分析活用のData&AI分野を展開。お客様の経営課題解決に貢献できる真のベストパートナーを目指しています。



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