日本初!インド医学大学との事業提携スタート! 日本にいながらインド留学、予防医学の素晴らしさを広めたい
アーユルヴェーダビューティーカレッジ(所在地:東京都目黒区、学長:新倉 亜希)は、インド医学大学「Sri Devaraj Urs Academy of Higher Education and Research (SDUAHER) Karnataka州」との事業提携調印式を2022年11月8日(火)に執り行いました。国内アーユルヴェーダスクールと、インド医学大学の事業提携は日本で初(※当社調べ)となります。
WHOも認めるインド5000年の歴史を持つ予防医学アーユルヴェーダは、長い年月を実験や観察などの経験的な手法によって得られた有効性と安全性が高い知識を理論化・体系化した伝統医学、予防医学、健康長寿学です。
これからの時代に、未病・不調の状態でケアする予防医学と、病気発症後のキュアする西洋医学による統合医療が必要で、エビデンスとともに、より精度をあげるための提携となります。
またコロナ禍で海外留学が制限されている中、オンラインでインド医学大学の教授による生の講義を受講、資格取得が可能になり、受講生の選択肢が広がります。当校との連携において、誰でもインド医学の世界観を学び、グローバルマインドや世界に通じる健康の学びを得ることができます。これによって、少子高齢化時代、未曾有の健康不良時代に予防医学の普及と、それをサポートするセラピストの育成、医療従事者の育成に貢献して参ります。
インドでは伝統医学が西洋医学と共存し統合医療モデル化しています。
今回のインドの有名医学大学との連携により、エビデンスを基に可視化できる予防医学の素晴らしさを広めなくてはなりません。当校を通じて、統合医療の知識がオンラインをメインにしたカリキュラムによって、医師でなくとも身近に学ぶことができるのは新たな転換期となります。総合医学大学(西洋医学・統合医療)を行う大学との連携は未だになく、スクールとしても、企業としても、この連携における成果のポテンシャルはかなり高いと自負しております。
これからの日本は、医療保険制度の崩壊危機もあり、日本は長寿国家だからこそ、日常に和のアーユルヴェーダをもっと根付かせ、台所薬局を始めとする食養生の知恵、自身の体質にあった健康法などを早い段階から、沢山の人に学んでもらい、健康長寿を担っていきたいです。
また、コロナ禍によってテレワークが普及し、生き方・働き方の転換期を感じた方に、自身も健康になりつつ人も世の中も健康にできる学びと技術を手にして、囚われることのない、自分らしい起業をできるような支援をしていきたいです。
連携後初のコースは2023年1月開講の、食の入り口からのフードサイエンスを、西洋医学大学とアーユルヴェーダの両方の側面からアプローチする6ヶ月コースになり、大学側からの修了証も発行されます。将来的には日本に居ながらインド医学大学のDiplomaやDegreeが取れるようなオンライン授業も構築していく予定です。
【学長:新倉 亜希について】
アーユルヴェーダスクールやサロンを15年以上経営、本社自由が丘を皮切りに、現在、横浜支店、沖縄支店を経営。沖縄にアーユルヴェーダ農園を設立し、土壌からこだわるアーユルヴェーダハーブの栽培、商品開発を行う。また大手旅行会社や自治体とコラボ事業としてアーユルヴェーダウェルネスツーリズムを実施しており、健康経営の一環などで法人企業を誘致し、ツアーを開催している。
2005年 アーユルヴェーダビューティーカレッジ設立
2016年 アーユルウェルネス協会を設立。
スクール生の卒業後の起業サポートや、認定サロン制度を行う。
2018年 アーユルウェルネス株式会社を設立。
2020年 琉球大学非常勤講師となり大学生向けの講座を開催。
2022年11月 インド医学大学「Sri Devaraj Urs Academy of Higher
Education& Research INDIA」と事業提携し、
新しいカリキュラムなどの制度を作成。
【著書】
「夢をかなえるアーユルヴェーダ」(BABジャパン)2018年4月28日発売
「アーユルヴェーダが変えた!トレーニングの常識」(BABジャパン)2022年7月29日発売
【会社概要】
アーユルウェルネス株式会社
代表取締役:新倉 亜希
所在地 :東京都目黒区八雲5-9-2
設立 :2018年11月29日
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)