無料会員登録

【星のや沖縄】摘みたてのハーブを使った琉球菓子づくりに挑戦「琉球菓子あしび」を開催 ~約30種類以上のハーブが育つ「キッチンガーデン」でハーブを収穫~|開催期間:2023年3月1日~5月31日

2022.12.27 12:00

各施設が独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」。沖縄県・読谷村にある滞在型リゾート「星のや沖縄」では、2023年3月1日~5月31日の間、伝統の菓子づくりから沖縄の奥深い食文化に触れる「琉球菓子あしび*1」を開催します。本プログラムは2022年に続いて2回目の開催で、今回は約30種類以上のハーブが育つ「キッチンガーデン」で収穫したハーブを使うアレンジレシピで菓子づくりを体験します。完成した菓子は伝統の器に盛り込み、キッチンに併設されたプライベートダイニングで摘みたてのハーブを使用したお茶や泡盛を併せた茶酒とともに味わいます。琉球王朝時代から続く、沖縄の奥深い食文化に触れながら春の香り豊かなハーブに癒される、ひとときを過ごせます。
*1あしび=沖縄の言葉で「遊び」

背景

星のや沖縄は、沖縄の食文化が持つ奥深い魅力を伝えることを目的に、敷地内に「ゆがふキッチン」をオープンしました。琉球菓子は、琉球王国時代に中国や薩摩から訪れる使節をもてなす際に提供されていました。王家のお祝いごとや、法事などの特別な行事に用いられてきた繊細なお菓子からは、おもてなしの心や、外交を経て発展を遂げてきた沖縄独自の食文化を垣間見ることができます。2年目を迎える今年は、併設されているキッチンガーデンで春に旬を迎えるハーブを収穫し、琉球菓子やハーブティーに使用します。摘みたてのハーブの味わいや香りとともに琉球菓子の贅沢な魅力を堪能してほしいと考えています。

「琉球菓子あしび」の特徴

1 キッチンガーデンでハーブを収穫【New】

沖縄の言葉で「豊作」を意味する「ゆがふ」と名付けたキッチンには、沖縄で古くから親しまれる約30種のハーブや野菜が育つキッチンガーデンを併設しています。春に旬を迎えた「ピパーチ*2」や「フーチバー*3」などのハーブを自身で収穫しながら、沖縄での用いられ方を学びます。香り豊かな摘みたてのハーブは、琉球菓子やハーブティーで味わいます。
*1ピパーチ=沖縄の言葉で「ヒハツモドキ(島コショウ)」
*2フーチバー=沖縄の言葉で「ニシヨモギ」ヨモギの一種

2 文化背景を聞きながら、摘みたてのハーブを使った琉球菓子づくりに挑戦

琉球王国が成立してから、450年間にわたって王国の食文化を支えた琉球菓子の話に耳を傾けながら、星のや沖縄のシェフと3種類の琉球菓子づくりを楽しみます。すべてを一から作るのではなく、シェフによるサポートのもと、重要な工程を中心に体験できるため、初心者でも気軽に参加できます。黒糖の風味が特徴の「ちんびん」には、収穫したフーチバーを練り込む、シェフオリジナルのアレンジレシピで仕立てます。体験中は、収穫したハーブを使ったお茶を飲んで休憩するなど、自身のペースで楽しく琉球菓子づくりに挑戦します。
<作成する琉球菓子 例>
花ぼうる、ちんびん、西国米(セーカクビー)

3 プライベートダイニングで、出来立ての琉球菓子と泡盛を併せた茶酒を楽しむ【Power up】

完成した菓子は、ゆがふキッチン内のプライベートダイニングで味わいます。出来立ての琉球菓子3種に加えて、ちいるんこうや冬瓜漬けなどの数種類の琉球菓子を、螺鈿細工が鮮やかな伝統的な琉球漆器に盛り込みます。今年はシナモンのような香りの「カラキ」や真っ赤な色合いが鮮やかな「アカバナー」などのキッチンガーデンで摘んだばかりのハーブを使ったお茶に、泡盛を併せた茶酒を楽しみます。緑豊かなキッチンガーデンを望む空間で、贅沢な午後のひとときを過ごせます。

「琉球菓子あしび」概要

期間    :2023年3月1日~5月31日
時間    :13:00~16:00
場所    :ゆがふキッチン
料金    :1名 18,500円(税・サービス料込)*宿泊料別
含まれるもの:琉球菓子づくりの体験、琉球菓子の盛り合わせ、ティーセット、茶酒
定員    :1日1組(4名まで)
予約    :公式サイト([https://hoshinoya.com/okinawa/]{https://hoshinoya.com/okinawa/})にて2週間前まで受付
備考    :天候により実施内容が変更になる場合があります。

ゆがふキッチン

琉球の豊かな食文化を伝えることを目指して2022年3月1日にオープンしたキッチンスタジオです。沖縄の言葉で「豊作」を意味する「ゆがふ」と名付けたキッチンでは、琉球王朝時代から受け継がれている、個性豊かな沖縄の食文化を学び、楽しむ機会を提供します。星のや沖縄の施設内にあり、赤瓦の屋根と海風が抜ける大きな窓、隣接する緑豊かなキッチンガーデンが特徴です。

星のや

「夢中になるという休息」をコンセプトに、各施設が独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」。国内外に展開する各施設は、その土地の風土、歴史、文化などの本質を識る喜びを滞在に織り込み、訪れた人を日々の時間の流れから解き放ちます。
[https://hoshinoya.com]{https://hoshinoya.com}

星のや沖縄

海と共に暮らす、琉球文化を昇華させた「グスクの居館」。沖縄の史跡から発想を得た「グスクウォール」と自然海岸に囲まれた敷地に、色彩豊かな畑と庭、海に臨む客室や沖縄文化を体験する道場が広がる、沖縄の贅沢を集めた、海岸線に沿うリゾートです。
〒904-0327沖縄県中頭郡読谷村字儀間474/客室数 100室
[https://hoshinoya.com/okinawa/]{https://hoshinoya.com/okinawa/}

<星野リゾートのコロナ対策>

星野リゾートでは「3密回避」と「衛生管理」の2つの対策軸を掲げ、温泉やプールのリアルタイムな混雑状況の見える化サービスや、新しいビュッフェスタイルの提供など、各施設において従来のサービスを進化させています。
また、お越しいただく皆さまが安心して過ごせるような様々な滞在コンテンツを用意してまいります。
報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「340919」を
担当にお伝えください。