宿泊・飲食業の深刻な人手不足を解消! サービス業現場向けの「ハイブリッド型研修サービス」 提供スタート!
人手不足が約7割の宿泊・飲食業における労働生産性向上の一手! 「いつでも」「どこでも」「ひとりでも」学べるオンデマンド研修サービスを提供。
ザ・ホスピタリティチーム株式会社(東京都目黒区 代表:船坂 光弘、URL: https://thehospitalityteam.jp/ )と株式会社ファシオ(東京都新宿区、代表:佐々木 英明、URL: https://www.vita-facio.jp/ )は提携し、宿泊、飲食をはじめとするサービス業に特化した、ハイブリッド型研修サービスを2023年1月30日より開始しました。
ザ・ホスピタリティチームが研修コンテンツを企画・提供し、ファシオ社は、コンテンツの制作とともに、動画やリモート・ディスカッションツール、確認テスト、ログ管理など備えた、研修プラットフォーム(クラウドサービス)を提供いたします。
〈企画背景〉
サービス業は、コロナ禍で人員を削減し急場をしのいできましたが、最近では宿泊を中心とする全国旅行支援等の施策もあり、顧客の利用が急増しております。その一方でサービス業の現場では、人員削減をした状態から人員体制は戻っておらず、人員不足のまま、急増した顧客の対応に追われています。また、コロナ禍により労働者のサービス業離れが起き、離職者も後を絶たず、求人募集をかけても人が集まらない深刻な人手不足の状況が続いています。
帝国データバンクが2022年10月に全国約2万6千社に実施した調査(※)では、正社員の人手不足を感じている企業は51.1%を占め、特に旅館・ホテルや飲食店は、正社員・非正社員ともに65%~70%台に上っています。そのような新規採用が厳しい中でサービス業の現場がすべきことは、今現在働いている従業員の労働生産性を上げることが急務です。
そこで、サービス業専門の人材教育を手掛けるザ・ホスピタリティチーム株式会社は、そのようなサービス業の課題解決の為、従業員の労働生産性向上に向けたオンライン、オンデマンド型のハイブリット型研修サービスを提供することとなりました。
(※)帝国データバンク「人手不足に対する企業の動向調査」(2022年10月)
https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p221110.html
〈サービス内容〉
サービス系企業は、従業員教育の必要性を感じていながらも、慢性的な人員不足の中で、戻ってきている顧客対応に追われ、「教育の機会や時間」が確保できない状況にあります。
また、苦労して採用した新人が入社しても、現場が忙しい余りに教える時間が確保できずに、放置され、早期退職者が後を絶たない現場も散見されます。
しかし、そのような状況を放置すると更なる退職者を生み、より現場がひっ迫してサービス品質が下がり、未来の顧客を失うという負のスパイラルに陥り兼ねません。
そこで、そのようなサービス業の現場の課題となっている、新人スタッフの教育に関する研修や、離職を防ぐ為のリーダーシップ、マネジメントに関する店長、管理職向けの研修をオンライン、オンデマンドによるハイブリッド型で、現場スタッフが、自分の都合の良い時間、場所で「いつでも」「どこでも」「ひとりでも」受講できる研修サービスの内容となっております。
〈本研修の特徴〉
・長年、ホテルマンの経験を持つ講師が机上の空論ではなく、今日から現場で実践できるノウハウを提供。
・一般論ではなく、サービス業の現場に特化した研修内容。
・シフト制、休みがバラバラでも「いつでも」「どこでも」「ひとりでも」受講できる。
・動画を視聴するだけでなく、各パートの振返りやワークが多くあり、意識・行動変容に繋がる。
・不明な点や質問等があれば、受講期間中、無料で何度でも講師に直接質問ができる。
・オンライン・オンデマンド講座を各自で受講した後に集合研修を開催することも可能。
※事前学習による研修時間短縮、受講者同士の気づきの共有など効果的に学びを深められる。
〈研修コンテンツ〉
サービス業の現場で必要に駆られている4つの研修コンテンツを提供し、随時、コンテンツは増やしていきます。
1. 新人に教える時間が十分に取れないサービス業の現場向け!
■新人接客力向上ホスピタリティ講座
サービス業の現場は人員不足等の理由により、既存スタッフは目の前の顧客対応に追われ、新人が入社しても十分な教育時間が確保できないという現状があります。しかし、本来であれば新人をいち早く戦力化し、現場の第一線で活躍してもらうことが組織も、新人も、会社も切望していることも事実です。この新人接客力向上ホスピタリティ講座は、接客サービス業で働く上での根源の考え方であるホスピタリティの基礎から、サービス業の時代潮流、目配り・気配り・心配り、言葉遣いまで、接客の基本となる心構え、知識、スキルを網羅し、基礎的なことは新人自身が自習形式で学ぶことができ、現場では実務的なところから教育ができるようにする為の新人教育をサポートする講座です。
2. 明日から実践できる接客マインドとスキルを身に付ける!
■接客・接遇力向上ホスピタリティ講座
これからの時代の接客サービスは、マニュアル通りの「定型型サービス」はAIやロボットに取って替わられ、人による接客・接遇に求められるのは、各顧客の期待を汲み取り、その期待に適応した接客、つまり「適応型サービス」です。また、接客に求められるものも、人にしか提供できない「気遣い」「真心」「愛情」「優しさ」「親身」といった付加価値の重要性が高まります。従って、今までのようなマニュアル遵守型の教育では不十分で、各スタッフが目の前の顧客の事を考え、その顧客に応じた接客サービスを提供するワンランク上の接客サービスに適応できる教育が求められます。
本講座は、ホスピタリティの高い接客サービスを提供する為に必要な、「ホスピタリティマインド」「洞察・感察力」「表現・行動力」を3つのステップで体系的に習得していただけます。
3. 部下が辞めない!定着率向上に効果的なリーダーシップ!
■ホスピタリティ・リーダーシップ講座
ホスピタリティ・リーダーシップとは、「メンバーの輝きで生産性を最大化するリーダーシップ」です。サービス業の人手不足は深刻化する中で、現場のリーダーがすべきことは、「離職者を出さない」、「今いるメンバーを活かして生産性を最大化する」ことです。このホスピタリティ・リーダーシップ講座は、組織に所属するメンバーを活かして、退職者を出さずに、生産性を最大化する。『お客様にも、メンバーにも熱愛されるリーダーシップ』を、17年間のホテル現場経験、ホスピタリティコンサルタントとして500社を超える指導経験を持つ、ホスピタリティコンサルタント船坂 光弘が机上の空論ではなく、現場の実体験も踏まえながら解説します。
4. 場当たり的ではなく、体系的に、効果的に部下を育てる!
■部下育成実践講座
サービス業における人財不足が加速する中で、如何に新人や今居るスタッフを場当たり的ではなく、計画的、効果的に指導できるかは、これからの組織運営において重要なカギを握ります。一方で、サービス業のリーダーにおいては、日々の業務の多忙さから部下育成を軽視したり、具体的な指導方法を学んでいないケースも多く、組織によって効果的に人が育つ組織と、離職を繰り返す組織の差が出ているのが現状です。本講座は一般的な理論を学ぶのではなく部下育成の重要性を理解し、実際の現場で活かせる部下指導を5つのステップで体系的に学びます。
〈料金・申し込み方法〉
料金:
各研修コンテンツ1アカウント:25,000円~30,000円(税込)
含まれるもの:
・各研修動画コンテンツ視聴(2時間~3時間)
・研修テキスト(PDF)
※各研修コンテンツの内容に応じて30ページ前後
・各パート振返りシート
・研修後の目標設定・アクションシート
・教育ツール作成Excelフォーマット
※部下育成実践講座のみ
・講師への質問の権利
申し込み方法:
ザ・ホスピタリティチームのホームページの「オンライン・オンデマンド研修」より、希望の研修コンテンツを選択してお申し込みください。
https://thehospitalityteam.jp/video_seminar/
〈こんな企業様にお勧め〉
・人手不足で教育の時間が確保できていない企業様。
・退職者を減らし、定着率を上げて人員不足に歯止めをかけたい企業様。
・従業員の満足度を上げて、人による労働生産性を高めたい企業様。
・接客サービスの品質のバラツキに課題を抱えている企業様。
・勤務がシフト制、休みもバラバラで、一度に集合研修を実施するのが難しい企業様。
・接客サービスに関して現場の共通した価値観、基準を共有・平準化させたい企業様。
・新人を早期戦力化させて人員不足を解消させたい企業様。
・現場のリーダーに対して教育を強化したい企業様。
・リーダーとしてのあり方や価値観を自社に共有・平準化させたい企業様。
〈講師紹介〉
ザ・ホスピタリティチーム株式会社
代表取締役/ホスピタリティコンサルタント
船坂 光弘
大学卒業後、ホテルのオープニングを経験し、以降17年間ホテルマンとして現場でホスピタリティを体現。
ホテルマン時代には、ベルマン、フロント、販売、バンケット、企画、宴会予約、ウェディングなど様々なセクションを経験し、業務以外でもホテル業務改革プロジェクトのリーダーに抜擢され、そのプロジェクトでウェディング部門においてハード・ソフト両面で改革し、その年のホテルウェディング売上増部門では帝国ホテルを抜いて全国第1位となり、地方ホテルとしては異例の日本一を実現した。その経験を活かしてホスピタリティこそサービス業の核心だと実感し、2008年にザ・ホスピタリティチーム株式会社を開業。「ホスピタリティで人を輝かせる」を企業ビジョンに、人財活性化によるサービス業の発展を目指している。
サービス業専門の経営課題を解決するプロフェッショナルとして、今までに500社以上の支援、年間250日のコンサルティング・研修実務、延べ1万人を超える受講生を持つ。
一般論ではなく、ハンズオンで現場と向き合い経営と現場を繋ぎながら成果を生み出す手法はクライアントからの評価も高い。
ホテル、旅館、飲食、ウェディング施設、百貨店、トリマー業界、ドレスショップ、病院、介護施設、住宅メーカー、不動産、保険、通販、IT等様々な業界へのサポートを全国で展開している。
著書:
■接客サービス業のリーダーにとって一番大切なこと(PHP研究所)
■人を生かして勝ち抜く最強マネジメント(セルバ出版)
YouTube:
船坂光弘のホスピタリティビジネスメソッド
https://www.youtube.com/channel/UCRy3XL6W0ao847dP4Y7sD2w
ザ・ホスピタリティチーム株式会社
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