急増する太陽光発電の設置トラブルから消費者を守る、ソーラーア...

急増する太陽光発電の設置トラブルから消費者を守る、 ソーラーアドバイザー(R)が執筆した 書籍『1万人の相談からわかった 失敗しない太陽光発電の買い方』発売

~明暗含みで成長する太陽光発電業界。購入時の本質的な考え方がわかる~

太陽光発電の工事会社ネットワークを運営する株式会社ソーラーパートナーズ(所在地:東京港区、代表取締役:中嶋 明洋)の取締役、ソーラーアドバイザー(R)の中村 雄介は、太陽光発電システムの導入を検討している個人を施工会社とマッチングするサービス「ソーラーパートナーズ」を展開する中で寄せられた相談内容を元に、増え続ける太陽光発電設置トラブルを回避するために知っておくべきポイントをまとめた書籍『1万人の相談からわかった 失敗しない太陽光発電の買い方』を発売しました。

書籍表紙
書籍表紙

「ソーラーパートナーズ」サービス詳細: http://www.solar-partners.jp/


【太陽光発電の相談件数が急増!設置件数の増加率を上回る問い合わせ】

固定価格買取制度が始まった2009年11月以降、太陽光発電の設置件数は急増しており、2012年7月には発電した電気を全て高額で売ることができる『全量買取制度』が始まったこともあり、衰えることなく伸び続けています。
住宅用太陽光発電の設置件数は、2009年度は171,289件、2010年度は200,803件(前年比117.2%)でしたが、2011年度は303,985件(前年比151.4%)と大幅に伸び、2012年度(4月~12月)も217,882件(前年同時期198,756件 前年比109.6%)と堅調に増えて続けています。(太陽光発電普及拡大センター2013年1月30日発表)

この設置数の増加に伴い、相談件数も急増しています。国民生活センターに寄せられるソーラーシステム(太陽光発電を含む)の相談件数が2009年度は2,836件、2010年度は2,690件(前年比94.9%)だったのに対し、2011年度から3,930件(前年比146.1%)と急激に伸び、2012年度(4月~1月)は3,215件(前年同時期2,830件 前年比113.6%)と、設置数の増加率を上回っています。(国民生活センター2013年2月28日発表)

しかしながら、このように消費者レベルでは設置件数や相談件数が増えているにもかかわらず、先日2013年3月20日には中国最大手の太陽光パネルメーカーであるサンテックパワーの子会社が倒産に追い込まれており、業界においては大きな会社ですら先を見すえることが難しい、気の抜けない状況が続いています。

本書では、このような変化の激しい状態でもぶれることのない、太陽光発電を買う際の本質的な考え方をまとめています。


【設置トラブルの回避は消費者が知り得る情報だけでは難しい!?】

太陽光発電は、洗濯機やエアコンなどの簡単な工事で済む家電と違い、設置の際に建設工事が伴うため、販売会社選びだけではなく、工事会社選びが非常に重要になります。
設置トラブルを避けるためには、購入を決める際に「価格」や「発電量」のみではなく、工事の品質や工事会社の信頼性を含めて検討する必要がありますが、厳密に比較するためには専門的な知識も必要になるため消費者が判断するのはなかなか難しいという現状があります。

当社では2010年5月から、質の高い工事ができる自社施工の販売施工店を消費者に紹介するマッチングサービスを運営しています。サービスを運営する中、消費者から寄せられた相談内容を元に、本書には「太陽光発電に対するよくある誤解」や「メーカーの選び方」、「質の悪い工事会社のやり方」など太陽光発電の設置トラブルを回避するために知っておくべきポイントを掲載しました。

太陽光発電の導入を検討中の消費者が、販売会社の話を聞く際にどのような事項に注意して聞けばよいかが事前にわかっていれば、実際に販売会社を選ぶ際に「価格が安いから」や「なんとなく信頼できそう」などの“フィーリング”だけで決めることはなくなります。本書は、一人でも多くの「太陽光発電システムを導入して本当によかった」という声につながり、業界の健全な発展の一助になることを狙いとしています。


【書籍概要】

タイトル:『1万人の相談からわかった 失敗しない太陽光発電の買い方』
販売価格:1,260円(税込)
ページ数:110ページ 単行本(ソフトカバー)
出版社 :ブイツーソリューション

株式会社ソーラーパートナーズの取締役、中村 雄介の執筆した本書には、消費者が設置後のトラブルを回避するために、導入検討時に知っておくべきポイントをわかりやすくまとめてあります。

■ポイント1:太陽光発電の販売会社は、取扱いメーカー・価格・施工体制で選ぶ
太陽光発電を導入するもっとも大きな目的は、経済的なメリットです。この経済的メリットを最大化させ、かつ長期運用するためには、自宅の屋根に最適なメーカーを適正な価格で購入し、長期運用に耐えるような質の高い工事で設置してもらう必要があります。

■ポイント2:メーカーは自宅の屋根に合わせて選ぶ
太陽光発電は、設置する屋根の大きさや形によって、最適なメーカーが変わってきます。一定の発電量を確保できないと、そもそも経済的メリットが出ないこともあるため、メーカー選びは重要な要素です。自宅の屋根に最適なメーカーを取り扱っている会社から購入することが重要です。

■ポイント3:見積り段階でよくあるシミュレーションの嘘はこうして見破る
国民生活センターに寄せられる設置トラブルの中でも多いのが「つけてはみたものの、予測したほど発電しない」というもの。この原因は、見積り段階でシステム価格と併せて提示される発電シミュレーションに、嘘の情報を盛り込んでいる悪い販売会社がいるためです。導入メリットの計算方法をざっくりとでも理解していれば、このような嘘は見破ることができます。

■ポイント4:太陽光発電は買えるときに買うのが一番お得!
太陽光発電システムの価格は徐々に下がっていますが、『補助金』や『買取価格』などの制度上の優遇措置は逆に減っていくため、購入すると決めたのであれば、早めに導入するのがいいでしょう。

■ポイント5:「高い買い物なので、信頼できる人から買うのが一番です。」東京都町田市Kさん
本書には実際に太陽光発電システムを導入した消費者のインタビュー内容も紹介されています。先輩の声を太陽光発電選びに役立てることができます。

■販売ターゲット
太陽光発電の導入を検討している消費者、および事業主

■著者略歴
中村 雄介(なかむら ゆうすけ)
東京都出身。早稲田大学教育学部卒業後、マンションディベロッパーの株式会社ゴールドクレストに入社。商品企画部社員として同社の東証一部上場に貢献。その後、介護・医療・シニア部門専門の情報インフラ構築を手掛ける株式会社エス・エム・エスに入社。同社の最大事業である看護師人材紹介事業の事業部長として、同社の東証マザーズ上場に貢献。同社で知り合った中嶋(現 株式会社ソーラーパートナーズ 代表取締役)とともに、株式会社ソーラーパートナーズを設立し、同社取締役に就任。会社設立以来、数多くの太陽光発電導入検討者の相談に対応してきた経験をもとに、NHKをはじめとした様々なメディアで太陽光発電の専門家として導入アドバイスを披露。三児のパパで相撲好き。


【株式会社ソーラーパートナーズについて】

株式会社ソーラーパートナーズは、「太陽光発電の健全な普及を牽引する」というミッションを掲げ、太陽光発電システム相談・見積りサイト運営事業、太陽光発電システム販売施工店ネットワーク運営事業、太陽光発電システムインテグレーション事業、太陽光発電システム販売会社向けコンサルティング事業を行っています。

代表取締役: 中嶋 明洋(ナカジマ アキヒロ)
       株式会社エス・エム・エス(設立9年目で東証一部上場) 元新規事業責任者
所在地  : 〒107-0052 東京都港区赤坂2-4-1 白亜ビル3F
設立   : 2010年4月22日(Earth Day)
URL    : http://www.solar-partners.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)