全国約3,400のキャンプ場から口コミ・ランキングで簡単検索 日本最大級のキャンプ場情報ポータルサイト『なっぷ』4月15日よりスタート
~都会から秘境まで、行きたいキャンプ場を手軽に検索~
2013.04.15 10:00
株式会社スペースキー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:佐藤 祐輔、以下:スペースキー)は、キャンプ場を利用するユーザーが投稿する口コミ情報と、全国約3,400のキャンプ場から発信されるオフィシャル情報によってつくられる日本最大級のキャンプ場情報ポータルサイト『なっぷ』を、2013年4月15日(月)より開始します。
また、本サイトの開設を記念して、2013年4月15日(月)から5月31日(金)の間、「Coleman」の厳選キャンプ用品が抽選で20名様に当たる、キャンプ場応援口コミキャンペーンを実施します。
-
『なっぷ』サイト
『なっぷ』: http://nap-camp.com/
■『なっぷ』提供の背景
キャンプ場を利用したことがあるユーザーを対象に、検索について調査を行ったところ、「キャンプ場の情報量が少なく比較できない」が51.9%、「比較・検討できるサイトがない」は49.4%、「インターネットで1件1件検索するのが面倒」が39.9%となり、多くのユーザーが不満を感じています(※1)。
一方で、キャンプ場の運営側を対象とした調査において、運営側の宣伝方法は、「ホームページを活用」が84.4%と大半を占めましたが、多くのキャンプ場で効果的なWeb情報発信がなされていない現状があります。また、予約受付方法は、電話予約以外に「インターネット予約対応」が45.7%となり、そのうちの50%以上が、運営者からの回答を得た後に予約完了とされるメール送信フォーム型となっています(※2)。このシステムは、昨今のEC・宿泊業界で利用されている即時完了型のシステムでないことから、ユーザーと運営側とのインターネット予約受付方法におけるミスマッチを生んでいます。
そのため、スペースキーはユーザーとキャンプ場側の双方がより身近に感じることのできるインターネット環境を整備する必要があると考え、『なっぷ』のサービス提供に至りました。
(※1) キャンプ場利用に関するアンケート
調査日 :2012年11月16日
回答サンプル:直近1年間にキャンプ場を自ら予約し、
キャンプ場を利用したことのある158名
調査依頼 :株式会社スペースキー
外部調査機関:株式会社ジャストシステムズ
http://www.atpress.ne.jp/releases/34315/3_3.jpg
(※2)オートキャンプ白書2012
調査日 :2011年11~12月
回答サンプル:オートキャンプ場の経営者もしくは支配人250名
調査資料 :一般社団法人日本オートキャンプ協会
■『なっぷ』の役割
「2011年3月11日の東日本大震災」「慢性的な待機児童問題」「SNSコミュニケーションの台頭」など、日本社会は急速に転換点を迎えています。また、自然への考え方、子どもが自然と触れ合う機会の減少、若者のコミュニケーション様式の変化等、ライフスタイルが多様化しています。そういった中で、『なっぷ』は、「より自然を身近に」をコンセプトとしてキャンプ場情報ポータルサイト運営を通し、以下のことに貢献していきたいと考えています。
(1) 地域活性化
日本全国のキャンプ場を検索することができ、新しいキャンプ場とユーザーの出会いを創出し、日本に楽しくほっとする幸せの時間をもたらします。
(2) 子どもの成長への貢献
忙しい毎日でも、パパ・ママがインターネットでキャンプ場により気軽に行けるような情報・サービス提供を整備し、子どもが自然体で大自然のなかで過ごせる環境をつくります。
(3) リアルの創出
SNS・ITが当たり前の時代だからこそ、ITを駆使して可能な限り自然を身近に感じることのできる情報発信、共有ができるプラットフォームを構築し、自然のなかで人と人がつながる楽しみをつくります。
■『なっぷ』ユーザーへの3つの特徴
(1) 日本最大級、約3,400件のキャンプ場情報を掲載
都会から秘境のキャンプ場まで、今までホームページを持っておらず「インターネット上で広告宣伝をしない穴場のキャンプ場」が見つかるように、日本全国のキャンプ場を無料掲載によってデータベース化しています。
(2) ユーザーの評価を基にした格付け・ランキング
『なっぷ』に掲載されているキャンプ場は「5点満点の点数」が付いています。ユーザーからの評価が投稿・閲覧できることで安心のキャンプ場選びを実現し、自然や立地・周辺環境等の全6評価項目から自分に合ったキャンプ場が検索できます。
(3) リアルなキャンプ場の口コミ・写真
『なっぷ』ではキャンプ場のオフィシャル情報や写真だけでなく、ユーザー口コミ情報により、ポジティブな内容からネガティブな内容まで掲載されます。また、ユーザー目線のキャンプ場写真も掲載されるので、よりリアルな情報を提供します。
■『なっぷ』キャンプ場側への3つの特徴
(1) 無料で新規顧客の獲得
簡単・便利な多くの無料ツールを使用して、効果的なPRが可能です。また、専用操作画面から情報を入力するだけで、魅力的なページがつくれるため、Webがよく分からない方でもご利用頂けます。
(2) ホームページのような情報量を完全無料で発信
施設の魅力がしっかりと伝わるように、豊富な写真・テキスト情報を掲載可能となっています。キャンプ場の最新情報やイベント情報をタイムリーに発信することを可能とし、ユーザーとコミュニケーションが取れるように口コミへの返信もできます。
(3) 画期的なインターネット予約システムを実現
快適な予約受付業務を実現するため、画期的なインターネット予約システムサービス提供により、電話での煩雑な予約受付業務を削減。簡単・快適な予約管理を可能とします。お客様が来場するまで一切費用がかからない成果報酬型のため、リスクなく導入できます。
■『なっぷ』開設記念キャンペーン実施
<キャンペーン名>
キャンプ場応援口コミキャンペーン!今年使える「Coleman」のキャンプ用品をゲットしよう!
<キャンペーン実施期間>
2013年4月15日(月)~2013年5月31日(金)
<キャンペーン内容>
利用したことのあるキャンプ場の口コミ(評価・写真・情報投稿)を募集します。抽選で20名様に、今年使える「Coleman」厳選アイテムをプレゼントします。
<キャンペーン抽選応募URL>
http://nap-camp.com/pc/campaign/
【株式会社スペースキー 概要】
会社名 : 株式会社スペースキー
代表者名: 代表取締役 佐藤 祐輔
設立 : 2007年1月1日
資本金 : 800万円
代表電話: 03-6809-0971
所在地 : 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町11-6 DAGビル3F
URL : http://www.spacekey.co.jp/