サッカー元日本代表・城 彰二氏が中学校で部活動指導を実施!
子ども向けスポーツスクールの運営などを行うリーフラス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:伊藤 清隆)は、部活動支援事業の一環として、当社アドバイザーでサッカー元日本代表の城 彰二氏によるサッカー部の特別指導を、横浜市立鴨志田中学校にて2023年1月14日に実施しました。
■当社について
当社は、子ども向けスポーツスクールの運営や、自治体と連携した部活動支援事業を行うソーシャルビジネス企業です。現在、スポーツ庁は学校教員の負担減などを目的として部活動改革を進めており、2023年以降は段階的に部活動を民間へ移行することを目指しています。この動きに先駆け、全国で累計977校(2022年12月現在)の小・中学校、高校および大学の部活動支援を受託しております。
■今回のイベントについて
当社は、現在横浜市で2校5部活の支援を行っています。今回は横浜市立鴨志田中学校に城氏をお招きし、サッカー部の指導をしていただきました。指導は「蹴る・止める・走る」というサッカーの基本に従って行われ、部員14名は技術およびメンタルのトレーニングを行いました。「サッカーはシンプルな競技」と話す城氏も指導には熱が入り、生徒のみならず顧問の先生や当社指導員も、真剣な眼差しで城氏の指導に聞き入っていました。
■城氏のコメント
参加した生徒の真剣な眼差しから、やる気と学びたいという気持ちが伝わってきたとても良い時間となりました。私も中学校の時はクラブチームではなく中学校のサッカー部に入っていたので、生徒のみなさんと同じ目線で伝える事で親近感をもってもらえたのではないかと思います。近年、部活動において先生方にかかる負担が大きくなっています。先生も、外部指導員も「子どもたちのため」という目的は同じなので外部指導員が手助けし、学校と協力しあえれば大きな力になると感じました。
■横浜市立鴨志田中学校サッカー部顧問の先生のコメント
私自身も日々の部活動の中で同じことを教えているつもりですが、実際に目の前で元プロサッカー選手の高い技術と指導を体験し、自分の指導との説得力の違いを感じました。いつもよりも気合とやる気がみなぎっている生徒をみて、このイベントを通じて技術を多く学び、成長していってほしいと思いました。
■指導を受けた生徒のコメント
初めて元プロサッカー選手の指導を受けて、ひとつひとつの技術の繊細さにとても感激しました。特に「失敗してもいい」という城さんの言葉は、失敗を恐れて消極的になりがちな自分たちの心に響きました。自分たちの目標に向けて今日学んだことを活かしていきたいです。
■当社指導員のコメント
城さんの指導は基礎を大切にしていて、勉強になりました。元プロサッカー選手の本物の技術に触れることができた経験を、生徒たちの財産にしてほしいです。部活動支援を通した学校教育と社会教育の連携は、社会にとってもプラスになると思います。今後も学校の先生、生徒やご家族の信頼を得られるように、学校と協力しながら支援を進めていきたいです。
■会社概要
社名 : リーフラス株式会社(英文社名:LEIFRAS CO.,LTD.)
本社 : 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー17階
設立年月日 : 2001年8月28日
代表者 : 代表取締役 伊藤 清隆
従業員数 : 3,725名 ※2023年1月1日現在
資本金 : 1億2600万円(資本準備金含む)
事業内容 : スポーツスクール事業 イベント事業 コマース事業
アライアンス事業 部活動支援事業 地域共動事業 ヘルスケア事業
URL : https://leifras.co.jp/
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)