【界】見頃を逃さず春を満喫できる「界の花見温泉」開催 〜20...

【界】見頃を逃さず春を満喫できる「界の花見温泉」開催 〜2023年は湯浴み前後を楽しむことができるアイテムも登場〜 施設:界 21 施設|期間:2023年3月26日〜4月8日

星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」では、2023年3月26日から4月8日の期間、全国21施設にて、見頃を逃さず春を満喫できる「界の花見温泉」を開催します。2022年に続き、大浴場や客室露天風呂で、桜を眺めながら湯に浸かることができる「花見温泉」を用意します。2023年は花見温泉を十分楽しむためのアイテムも登場します。桜を眺めながら入浴する贅沢なひとときと、湯浴み前後の時間も楽しむことができる滞在を提案します。
花見温泉イメージ(上から時計回りで:界 伊東、界 鬼怒川、界 遠州、界 松本)
花見温泉イメージ(上から時計回りで:界 伊東、界 鬼怒川、界 遠州、界 松本)

背景

春の訪れを告げる桜。毎年桜の開花宣言にも注目が集まりますが、花見のおでかけを予定するには開花時期の予測が難しいものです。界ブランドでは、日本の春の風物詩である桜の見頃を逃してほしくない、春らしい体験をして欲しいという思いから、当企画の考案にいたりました。

特徴1:桜が設えられた大浴場や客室露天風呂

全国の界21施設では、3月26日~4月8日の期間中において、必ず桜を愛でながら温泉に入ることができます。大浴場や客室露天風呂を桜で彩り、せっかく春に旅にでるなら美しく咲き誇る桜を眺めながら最高の気分を味わいたい、温泉で癒されながら明日への活力を取り戻したいという願いをかなえます。
場所:大浴場 *界 阿蘇のみ客室露天風呂
時間:各大浴場利用時間に順ずる *界 阿蘇は滞在中いつでも

特徴2:湯浴み前後を楽しむアイテム 【NEW】

美しく咲き誇る桜を眺めながら湯浴みをすると、ついつい時間を忘れてしまうもの。界の花見温泉では、湯浴みだけでなく入浴前後の滞在も楽しめるような湯浴みセットを販売します。春らしいオリジナルの団扇や、春のうららかな気分を高めるお団子とお茶が含まれています。入浴前に甘いものを食べることで湯あたりを予防し、入浴後は団扇で休息も楽しめます。温泉旅館での滞在時間を、印象深いものにしてくれます(*1)。
(*1)界では現代人のライフスタイルにフィットした本格的な湯治体験「うるはし現代湯治」を、全施設で各地の泉質や効能に基づいて提供しています

特徴3:湯浴み後の休息にこだわりドリンクを提供

湯上がり処では、水分補給に適したご当地のお茶やビタミン・ミネラルを補給するドリンクを提供します。花見温泉を楽しんだ後は、各施設の「界の湯守り」(*2)がこだわったドリンクを飲むことで、入浴で奪われた水分やビタミンを補給することができます。桜を堪能した後しっかりと休息することで、温泉効果をより感じることができます(*1)。
(*2)界の湯守りとは:温泉の泉質や自然環境などの知識をもち、効果的で楽しい当時の方法をゲストに伝える役割を担うスタッフのこと

「うるはし現代湯治」の監修について

「うるはし現代湯治」は、温泉療法の視点も取り入れる為、東京都市大学人間科学部教授の早坂信哉博士が監修をしています。全施設の「現代湯治滞在プログラム」も、早坂博士監修のもと作られました。

温泉療法専門医 早坂信哉博士のコメント

湯治は単に温泉に浸かるだけでなく、その温泉地ならではの食事、文化の体験などで体調を調えるものである。改めて界のそれぞれを見ると、特徴があって面白い。1 泊 2 日で、その土地を感じてもらうような工夫をしており、これは他の旅館では見られない試み、コンセプトだ。まさに湯治への第一歩である。

早坂信哉 博士(医学)、温泉療法専門医

1968 年生まれ 宮城県出身
1993 年 自治医科大学医学部卒業後、地域医療に従事
2002 年 自治医科大学大学院医学研究科修了
現在 東京都市大学人間科学部 学部長・教授
一般財団法人日本健康開発財団温泉医科学研究所所長
著書:最高の入浴法 お風呂研究20年、3 万人を調査した医者が考案(大和書房)
たった 1°Cが体を変える ほんとうに健康になる入浴法(KADOKAWA)

「界の花見温泉」概要

期間:2023年3月26日~4月8日
時間:各大浴場利用時間に順ずる(界 阿蘇は滞在中いつでも)
詳細は各施設サイトにて掲載[https://hoshinoresorts.com/ja/brands/kai/]{https://hoshinoresorts.com/ja/brands/kai/}
場所:各施設の大浴場(界 阿蘇のみ、客室露天風呂)
料金:湯上がりドリンク 無料提供
湯浴みセット(界の団扇、界の三色団子、お茶) 1,500円(税込)

「界」とは

「界」は星野リゾートが全国に展開する温泉旅館ブランドです。「王道なのに、あたらしい。」をテーマに、季節の移ろいや和の趣、伝統を生かしながら現代のニーズに合わせたおもてなしを追求しています。また、その地域の伝統文化や工芸を体験する「ご当地楽」や、地域の文化に触れる客室「ご当地部屋」が特徴です。現在、全国各地に展開しており、2022年11月には、「界 玉造」が島根県・玉造温泉にて改装をへて再開業、「界 出雲」が同県・出雲ひのみさき温泉に、「界 雲仙」が長崎県・雲仙温泉に新規開業しました。
URL:[https://hoshinoresorts.com/ja/brands/kai/]{https://hoshinoresorts.com/ja/brands/kai/}

桜をさらに身近に楽しむ界のお宿

界 長門(山口県・長門湯本温泉)

古くより、歴史の藩主もたびたび湯治に訪れていた長門湯本温泉。宿の目の前を流れる「音信川(おとずれがわ)」沿いに、春になるとたくさんの桜が咲き誇ります。2023年春には、川床テラスで夜桜を堪能できる贅沢なひとときを過ごすことができます。

界 玉造(島根県・玉造温泉)

界 玉造が位置する玉造温泉は、約2㎞に渡って約400本ものソメイヨシノが咲く桜の名所です。2023年の春には、非日常のお花見を体験していただくために、日没後に専用の人力車を運行します。ライトアップされた幻想的な夜桜を心ゆくまで堪能することができます。

界 鬼怒川(栃木県・鬼怒川温泉)

界 鬼怒川は川の渓流に面した小高い丘の上に位置する温泉旅館。春には、花見風呂を楽しむことができ、やわらかな朝日に照らされて輝く桜や、夕日に染まる桜、幻想的にライトアップされた夜桜など、時間帯によって表情を変える「花見風呂」を堪能できます。

界 伊東(静岡県・伊東温泉)

豊富な湯量と泉質を誇る伊東温泉に位置し、湯殿やプール、足湯など楽しめる宿。四季折々の花を愛でることができる日本庭園が特徴です。2023年春には、伊豆の桜めぐり「桜オープンバスツアー」を運行します。伊豆の桜の名所として名高い場所に繰り出し、美しいソメイヨシノの景色の中で春の風を感じることができます。
カテゴリ:
サービス
タグ:
レジャー・旅行

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)