2月12日はレトルトカレーの日。レトルト食品専門店が公開した 「あの日の、あのカレー。」動画3本が総再生回数800万回突破 レトルトカレーの日の2/12、スピンオフ企画も公開
「親子篇」「恋仲篇」「一人暮らし篇」を good design company・CHOCOLATE Inc.と一緒に制作
NISHIKIYA KITCHEN(ニシキヤキッチン)(株式会社にしき食品、本社:宮城県岩沼市、代表取締役:菊池 洋)は、2023年1月9日(月)より、「あの日の、あのカレー。」と題した動画3本を各種公式SNSにて公開しました。今回の動画は、「good design company」(本社:東京都渋谷区、代表:水野 学)と「CHOCOLATE Inc.」(本社:東京都渋谷区、代表取締役:渡辺 裕介)に企画・制作を依頼し、日常に溶け込んでいる「カレー」を現代短歌とアニメーションで表現しました。また、2023年2月12日(日)よりカレーを題材にした現代短歌のイラストをTwitterにて公開予定です。
【「あの日の、あのカレー。」動画3本 概要】
<動画詳細>
カレーは日本の国民食と言われるほど、日常に溶け込んだ食べ物です。つまり、カレーが最も「思い出と共にある食べ物」とも言えます。今回の動画は、日本の誇る“余白”のある表現方法・現代短歌を使い、「カレーを食べたあの日」をフラッシュバックのようによみがえらせ、おいしい記憶を引き出す動画となっています。
<公開場所>
TikTok : https://www.tiktok.com/@nishikiyakitchenofficial
Twitter : https://twitter.com/nishikiya
Instagram: https://www.instagram.com/nishikiyakitchen_official/
YouTube : https://www.youtube.com/@nishikiyakitchen4693/featured
<総再生回数>※再生回数は2023年2月6日時点
(1)親子篇 https://www.youtube.com/shorts/HVKbEMhHJbo
約312万回 ※2023年1月9日(月)公開
(2)恋仲篇 https://www.youtube.com/shorts/UDRmAMjT-FQ
約275万回 ※2023年1月16日(月)公開
(3)一人暮らし篇 https://www.youtube.com/shorts/9WMSRMHHlhk
約213万回 ※2023年1月23日(月)公開
<スピンオフ企画>
2023年2月12日(日)より、カレーを題材にした現代短歌のイラストをTwitterにて、公開予定
【「あの日の、あのカレー。」動画3本 詳細】
(1)親子篇
YouTube URL: https://youtube.com/shorts/HVKbEMhHJbo
<動画を見た方からのコメント>
・後ろめたい気持ちで出したレトルトってレトルトの会社が言うのが衝撃だった。でも子どもってレトルト大好きだよね。すごく共感できて泣いちゃった。嫌味もなく、良く子育てを知ってる人が作ったPRだ。
・後ろめたい気持ちで出したレトルトの袋に今日いちばんの歓声 いい句ですね(^^)
(2)恋仲篇
YouTube URL: https://youtube.com/shorts/UDRmAMjT-FQ
<動画を見た方からのコメント>
・カレーのCMでこんなに切なくなるのはじめてだ...好き。
・MD!!お前MDじゃないか!!!
・えもえも。好きだ~カレー食べたくなってきた
(3)一人暮らし篇
YouTube URL: https://youtube.com/shorts/9WMSRMHHlhk
<動画を見た方からのコメント>
・エモい あったかいカレーが引き立って旨そうです
・90年代のCMっぽい雰囲気とナレーションが良いですね。カレー食べたくなりました
・泣けたちょっと疲れてる?わたし
・なんかめっちゃ良いなこのcm(語彙力)
【動画制作にあたってのコメント】
■good design company 代表 水野 学氏
レトルトカレーにまつわる3つの物語をCHOCOLATE.incさんと協働で制作しました。さまざまな人生に寄り添うレトルトカレーを現代短歌とアニメーションで描いています。
NISHIKIYA KITCHENの約60種類のレトルトカレーが、大切な日々の傍らに、いつもそっと寄り添えますように。
<プロフィール>
クリエイティブディレクター/クリエイティブコンサルタント/good design company 代表
ブランドや商品の企画、グラフィック、パッケージ、インテリア、宣伝広告、長期的なブランド戦略までをトータルに手掛ける。主な仕事にPanasonic、相鉄グループ、熊本県「くまモン」、三井不動産、JR東日本「JRE POINT」、Oisix、NTTドコモ「iD」ほか。「The One Show」Gold、「London International Awards」Goldほか国内外で受賞歴多数。著書に『センスは知識からはじまる』(朝日新聞出版)、『世界観をつくる 「感性×知性」の仕事術』(朝日新聞出版)など。
<good design company HP> http://gooddesigncompany.com/
■CHOCOLATE Inc. 取締役/CCO 栗林 和明氏
僕たちにとって、カレーってどういう存在なんだろう。
どういう時にカレーがおいしそうって思うんだろう。
NISHIKIYA KITCHENのカレーを食べながら、そんな議論を延々とすることから始まったこのプロジェクト。
私たちの最大の発見は、「カレーは、思い出と共にある食べ物」だということでした。
年間平均79.1食も食べられているカレー。
特別な思い出以上に、普段思い出すことのない何気ない思い出が詰まっている食べ物なのかもしれない。
だとしたら、一番カレーのおいしかった記憶を呼び起こすのは、「おいしそうなカレーの映像」以上に、「あの日何気なく食べたカレーを思い出せる映像」なのではないか。
そこで、何気ない日常の心情を切り取った短歌と、思い出が引き出されるアニメという組み合わせで、カレーを描いてみたい、と考えました。
映像を編集する中で、作っている僕ら自身が一番カレーを食べたくなってしまうという困った状況に陥りはしましたが、自分自身の素敵なカレーの思い出が新たにたくさん生まれる作品となり、とても嬉しく思います。
<プロフィール>
映像企画を中心として、空間演出、商品開発、統合コミュニケーション設計を担う。JAAAクリエイターオブザイヤー最年少メダリスト。カンヌライオンズ、スパイクスアジア、メディア芸術祭、ACCなど、国内外のアワードで、60以上の受賞。米誌Ad Age「40 under 40(世界で活躍する40歳以下の40人)」選出。
<CHOCOLATE Inc. HP> https://chocolate-inc.com/
【NISHIKIYA KITCHENについて】
にしき食品は、宮城県岩沼市に本社・工場を構えるレトルト食品専門メーカーです。自社ブランド『NISHIKIYA KITCHEN』では、オンラインショップや東京・宮城の直営店で約120種類のレトルト食品を販売しています。
【公式オンラインショップ】
世界の料理を「カンタン」に。
NISHIKIYA KITCHEN
【直営店舗】
NISHIKIYA KITCHEN 仙台パルコ店
全商品の販売のほか、レトルトカレーが全種類食べられるイートインスペースを6席併設しています。
また、テイクアウトも可能となっております。
▼他東京都・宮城県に5店舗
https://nishikiya-shop.com/shop/list
【会社概要】
社名 : 株式会社にしき食品
本社所在地 : 〒989-2421 宮城県岩沼市下野郷字新関迎265番地の1
代表取締役 : 菊池 洋
事業内容 : レトルト食品の製造・販売
設立 : 1952年3月
資本金 : 3,000万円
ホームページ: https://www.nishiki-shokuhin.jp/
【本内容に関するお客様からのお問い合わせ先】
各種公式SNSのダイレクトメッセージまでお願いいたします。
Twitter : https://twitter.com/nishikiya
Instagram: https://www.instagram.com/nishikiyakitchen_official/
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)