Amazon新着ランキング家庭菜園カテゴリ1位を獲得! コミックエッセイ『野菜づくり、はじめます!』を 2023年3月2日(木)に発売
漫画家イラストレーター、グリーンアドバイザー 荻野(おぎの)千佳が家庭菜園業界初の『超』入門書を3月2日(木)に発売することをお知らせいたします。知識ゼロからでも大丈夫!マンガと図解でわかる、一番やさしい家庭菜園の本です。
誰でもいつでもできる、お家や農園で楽しむ、季節を問わない野菜づくりアクティビティを経験に基づいた著者ならではの視点でご提案します。
※2023年2月18日、Amazonの売れ筋ランキングおよび新着ランキングの1位を「家庭菜園」カテゴリにて獲得しました。
【筆者プロフィール】
荻野千佳(おぎのちか)
漫画家、イラストレーター。公益社団法人日本家庭園芸普及協会認定グリーンアドバイザー。富山県出身、東京都在住。2016年より家庭菜園をはじめ、現在は農業体験農園に参加中。野菜の育て方を自身の経験と図書や農家への取材をもとに発信。著書に『マンガと図解、写真でまるわかり プランター菜園をはじめよう』『マンガと図解、写真でまるわかり 一坪でできる家庭菜園』(ブティック社)などがある。
【市場動向 ~コロナ禍による家庭菜園への関心が増えている!~】
資料(下記 図1)によると、以下の結果が確認できました。
※2022年8月タキイ種苗「2022年度 野菜と家庭菜園に関する調査」調べ
全国の20歳以上の男女600人が回答(農業・食料/飲料産業従事者を除く)
■約2人に1人が「家庭菜園経験者」
家庭菜園の経験率は、46.5%と半数近く。
■未経験者の33.7%が「家庭菜園で野菜を作ってみたい」
つまり、始めたいのに、始めていない人が、回答者の約18%に当たると考えられます。
そこで、家庭菜園に関心が高まる中、はじめたいのにはじめていない人が多く、その一歩目の悩みを漫画で分かりやすくご紹介する超初心者向けの本を制作しました。
【現在、その他の既刊状況は…】
家庭菜園に纏わる書籍にはニーズがあり、もちろん多く刊行されていますが、すでにはじめた人に向けたものや「全くの素人」にはやや難しいものが多いのが現状です。著者もはじめたての頃は何をどうしたらよいのか全く分からないため、知りたい情報がないなど、難解な既書に非常に苦戦しました。
つまり今、必要とされているのに「超初心者向け」の家庭菜園本がない…!
そこで本書では、ずぶの素人から野菜づくり本を執筆するまでになった著者が、「楽しさや意義」と「はじめかた」を自身の経験、マンガと図をまじえて語ります。
「何からはじめたらいいか、わからない」「大変じゃない?」「失敗しない?」といった心配や疑問を解消したいという思いで制作しました。
野菜づくりの最初の一歩、その背中を押す、今までになかった1冊の誕生です。
【本書内容】
一番やさしい家庭菜園の本
知識ゼロからでも大丈夫
あなたに合ったスタイルが見つかる
生活スタイルや個性に合ったオリジナルの菜園生活がはじめられます。
収穫したてのおいしさが味わえる、休日のリフレッシュになる、はやく育つから見ていておもしろい…。そんな魅力がいっぱいの「野菜づくり」。
ただ、興味はあっても、何から手をつければいいか分からなかったり、うまくいきそうにない気がして、そもそも「はじめられない」ままになりがち。それ、とってもよく分かります。
そこで本書では、まったくの素人から家庭菜園本を書くまでになった著者が、素朴な疑問にお答えするとともに、あなたに合うスタイルをご案内。さらに、育てやすい野菜のつくり方も図解して、最初の一歩を踏み出せるようお手伝いします。
全編ほぼマンガでお届けしますので、ぜひ肩の力を抜いてご覧ください。野菜づくりを通して、あなたの楽しみや癒やしになる時間が少しでも増えますように。
第1章 野菜づくりの何がいいの?
第2章 はじめる前のその悩み、お聞きします
第3章 あなたにオススメの菜園スタイル
第4章 で、実際どうする?
第5章 図解!野菜の育て方
終章 野菜づくり、続けてます!
【本書のご紹介、ご購入先】
タイトル :野菜づくり、はじめます!
著者 :荻野千佳(おぎのちか)
定価 :1,496円(本体1,360円+10%税)
発売日 :2023年3月2日
版元 :SBクリエイティブ株式会社
内容 :168ページ
寸法 :1.12×14.8×21cm
ISBNコード:978-4-8156-1843-8
<ご購入先ほか>
SBクリエイティブ株式会社
https://www.sbcr.jp/product/4815618438/
Amazon
- カテゴリ:
- 商品
- タグ:
- 書籍・雑誌 その他ライフスタイル 経済(国内)
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)
この企業のプレスリリース
この企業のプレスリリースはありません