2023年度の電話リレーサービス料について

 NTTコミュニケーションズ株式会社(以下NTT Com)は、2021年7月1日から公共インフラとしての電話リレーサービスが開始されたことに伴い、以下のとおり、お知らせをいたします。

 

 電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難がある方とそれ以外の方(個人だけでなく企業や自治体、医療機関、緊急通報受理機関等を含みます)を、通訳オペレータが手話・文字と音声とを通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。法令(※1)により、一般財団法人日本財団電話リレーサービスが、「電話リレーサービス提供機関」として指定され、サービス提供を開始しております。

 

 電話リレーサービスにおいては、法令(※1)にもとづき、電話リレーサービスの提供を確保するために必要な費用について、固定電話・携帯電話・IP電話などのサービスを提供している電話提供事業者が電話番号数に応じて負担することが義務付けられており、電話リレーサービス提供機関に交付金として交付される仕組みとなっています。

 

 当社では、電話リレーサービスの目的や趣旨に鑑み、電話をご利用いただいているお客さまに対して、ご利用の電話番号数に応じ公平なご負担をお願いすることとし、2023年度においては、2023年4月ご利用分(2023年5月ご請求分)から「電話リレーサービス料」として、請求をさせていただきます。

 

 お客さまのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


 

1.請求方法 (※2) (※3)

 2023年度においては、「電話リレーサービス料」として、1番号あたり1.1円/月(税込)を2023年4月ご利用分から2024年1月ご利用分まで請求いたします。

 

2.請求の対象となる主なサービス

 別紙[TS1] をご参照ください。 [別紙:対象サービス]

 

  ■ 電話リレーサービス料の請求に関するお問い合わせ先    

 

  NTTコミュニケーションズ株式会社

  0120-506384

  営業時間:9:00~17:00(土・日・祝日・12/29~1/3は除く)

  (※)携帯・自動車電話・PHSからもご利用できます 

  (※)電話リレーサービスの利用や制度そのものに関するお問い合わせなどは、

    下記の(参考)欄の各お問い合わせ先にお問い合わせください。

 

 

(参考)

  ■「電話リレーサービス」の利用登録、利用方法、サービス内容に関するお問い合わせ先    

   電話リレーサービス提供機関(一般財団法人日本財団電話リレーサービス)

   電話番号:03-6275-0912   受付時間:9:30~18:00(年末年始を除く)

   FAX:03-6275-0913

   メールアドレス:info@nftrs.or.jp

   URL:https://nftrs.or.jp/


  ■ 番号単価、交付金、負担金制度に関するお問い合わせ先    

   電話リレーサービス支援機関(一般社団法人電気通信事業者協会)

   電話番号:03-6302-8391  受付時間:9:00 ~ 17:00(土・日・祝休日・年末年 始を除く)

   URL: https://www.tca.or.jp/telephonerelay_service_support/


  ■  電話リレーサービス制度に関するお問い合わせ先    

   総務省 電気通信消費者相談センター

   電話番号:03-5253-5900  受付時間:平日9:30 ~ 12:00 / 13:00 ~ 17:00


 

(※1):「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」(令和2年法律第53号)。

<法律の概要>

・公共インフラとしての電話リレーサービスを適正かつ確実に提供することができる者を、総務大臣が「電話リレーサービス提供機関」として指定

・「電話リレーサービス提供機関」に対し、業務に要する費用に充てるための交付金を交付することとし、その原資となる負担金を、電話サービスを提供する電話提供事業者に納付するよう義務付け。

・交付金の交付や負担金の徴収業務を行う者を、総務大臣が「電話リレーサービス支援機関」として指定。

(※2):記載の内容は、2023年度の請求金額および請求月です。2024年2月ご利用分から2024年3月ご利用分までは請求いたしません。次年度以降は、年度毎の番号単価(1番号当たりの負担額)の変更に伴い、「電話リレーサービス料」も改定される予定です。なお2022度は、1番号あたり1.1円/月(税込)を2022年4月ご利用分から2022年9月ご利用分まで請求いたしました。

番号単価は、「電話リレーサービス支援機関」として指定されている一般社団法人電気通信事業者協会のHP( https://www.tca.or.jp/telephonerelay_service_support/qa/ )、またはNTT Comのオフィシャルサイト(https://www.ntt.com/about-us/cs/univ.html#tab2 )にてご確認下さい。

(※3):請求上は「ユニバーサルサービス料等」とし、ユニバーサルサービス料と合算での請求といたします。


<本件に関するお問い合わせ先>

【一般のお客さまからのお問い合わせ】

 Tel: 0120-506384

 営業時間:9:00~17:00 (土・日・祝日・12/29~1/3は除く)

 (※) 携帯・自動車電話・PHSからもご利用できます

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)

  • 会社情報