【福井初出店】GWに行きたい!あわら市の道の駅に新規オープン...

【福井初出店】GWに行きたい!あわら市の道の駅に新規オープンした京都の和モダンカフェ「eXcafe」

京都に3店舗ある行列の和モダンカフェ「eXcafe(イクスカフェ)」では、新店舗「イクスカフェ 吉崎鳳凰閣」を2023年4月22日(土)より、福井・あわら市に誕生した新たな道の駅「蓮如の里あわら」にグランドオープンいたします。

京都の和カフェブランドが県外初上陸

この度、京都以外には初出店となる店舗は福井に上陸。
コロナ禍が明けたゴールデンウィーク。車でのお出かけを楽しみにされる方々にとって、旅の休憩場として、または目的地のひとつとして立ち寄っていただくのが楽しみになるような空間とメニューにて皆様のお越しをお待ちしております。

京都の本格抹茶と七輪焼きのお団子が自慢

京都の観光地で、その土地ごとの息吹を継承するイクスカフェは、安政時代から続く京都の老舗「播磨園」の有機茶葉を使用した本格的な抹茶や七輪でお客様ご自身で焼いていただくお団子をはじめとした京スイーツが自慢の和モダンカフェブランドです。
開店当初から休日には裏路地ながら行列を作ってきた嵐山の本店を皮切りに、京都の地と食材にこだわり、今もご愛顧いただいています。
イクスカフェの看板セット「ほくほく、お団子セット」
イクスカフェの看板セット「ほくほく、お団子セット」

カフェの域を超えた圧倒する存在感

新店舗の「吉崎鳳凰閣」では「休憩」が利用目的となる道の駅ではなく、資源を楽しむ「目的地」を目指す、あわら市の道の駅「蓮如の里あわら」に相応しい形を目指します。
日本の魅力と地域に貢献する想いを胸に、浄土真宗中興の祖といわれる蓮如が布教の拠点とした歴史が香る吉崎地区において、偲建立された「蓮如上人記念館」の建物を引き継いだ新店舗は、ブランド史上最大のスケールを実現。
カフェとは見まごう広さと建物が醸す荘厳な雰囲気で、思わず息を飲むような圧倒感を持つ店舗です。
カフェの域を超えた広々とした店内の空間
カフェの域を超えた広々とした店内の空間

写真に撮りたくなる京スイーツの数々

自慢の外観もさることながら、お越しいただいた皆様に召し上がっていただきたいのが、イクスカフェが誇る京都に縁深い和スイーツです。
京都でも人気の看板商品「ほくほく、お団子セット」はもちろん、竹炭をスポンジ生地に練り込み、シャリシャリ食感が癖になるモノトーンの色彩が日本の風景にも映える「京黒ロール くろまる」や京都の世界遺産をイメージした「天龍寺パフェ」など品揃え豊富。
和スイーツの王道の「わらび餅」も光輝く状態でお客様の前へ。
合わせていただけるお飲み物は、温かい抹茶だけでなく、抹茶が苦手な方でも抹茶の美味しさを感じることのできるグリーンティーも自慢です。
スイーツだけでなく、お食事も柴漬けのトッピングが楽しめる茶そばのカルボナーラをはじめとした和の要素を織り交ぜた創作メニューもご用意しております。
写真に収めたくなる天龍寺パフェ
写真に収めたくなる天龍寺パフェ

イクスカフェについて

2007年に京都の観光名所である嵐山の裏路地で第一号店となる「eXcafe京都嵐山本店」を皮切りに、祇園の石畳の上に建つ「祇園新橋」、八坂神社の隣にある円山公園内にて暖簾を構える「祇園八坂」があり、京都で3店舗を展開する和モダンカフェブランド。
“100年前にあった街で100年後も続くお店へ”という想いを店舗ごとに表現し、独創的な和スイーツと素材にこだわった本格的な抹茶をご提供しております。
敷地内に日本庭園を持つ「eXcafe京都嵐山本店」
敷地内に日本庭園を持つ「eXcafe京都嵐山本店」
石畳の街並みに立つ「eXcafe祇園新橋」
石畳の街並みに立つ「eXcafe祇園新橋」
池泉回遊式庭園に隣接した「eXcafe祇園八坂」
池泉回遊式庭園に隣接した「eXcafe祇園八坂」
<eXcafe吉崎鳳凰閣>
住所:福井県あわら市吉崎1丁目901
※※TEL:0776-75-1233   ※※※
※※営業時間:10:00~18:00 ※


本リリースに関するお問い合わせ先
メディア掲載・取材に関するお問い合わせは以下までお願いいたします。
Mail : pr@inden-style.jp

eXcafe本部
〒604-8166
京都市中京区三条通烏丸西入御倉町85-1 KDX烏丸ビル4F
TEL 075-256-5511/FAX 075-256-5558

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)