創業90年以上の菓子・食品・日用品の卸問屋タジマヤ、企業間後...

創業90年以上の菓子・食品・日用品の卸問屋タジマヤ、企業間後払い決済・請求代行サービス『マネーフォワード ケッサイ』を導入

決済手段を増やすことで顧客ニーズを満たし、売上額が2倍以上に増加※1

マネーフォワードケッサイ株式会社は、菓子・食品・日用品の卸問屋である株式会社タジマヤが、企業間後払い決済・請求代行サービス『マネーフォワード ケッサイ』を導入したことをお知らせします。あわせて、導入事例インタビューを本日公式WEBサイトにて公開しました。 
導入事例インタビュー:https://mfkessai.co.jp/kessai-cases/tajimaya-cc

『マネーフォワード ケッサイ』は、取引先の与信審査から請求書発行、代金回収までの請求・決済業務を一括して代行する企業間後払い決済・請求代行サービスです。当社は『マネーフォワード ケッサイ』のご提供を通して請求業務の効率化をサポートします。

※1 導入事例インタビューより

■導入の背景

タジマヤが運営する法人向けの卸売りECサイトでは、従来は代金引き換えと、事前の銀行振込のみ対応していました。しかし、「支払い方法をもっと増やして欲しい」「月末締め翌月末払いに対応してほしい」という声をいただくことが増え、お客さまのニーズを満たし、サービスの質を向上させるために『マネーフォワード ケッサイ』を導入いただきました。既に使用していたクラウドサービス​と『マネーフォワード ケッサイ』が連携していることも決め手のひとつになりました。

■導入後に感じた効果(導入事例インタビューより)

『マネーフォワード ケッサイ』を導入した効果として1番実感しているのは、売上が大幅に増えた点です。決済方法が代金引換えと銀行振込だけだった時期と比較して、取引数も増えており2年間で2倍以上の売上になっています。
また、以前は代金引換えや銀行振込で商品をお届けする前に料金をいただいていたので、欠品などによる請求金額の変更や受注後の数量変更などに対応する必要がありましたが、今は欠品が生じたら金額を引いて請求をかけられるようになりました。訂正・変更の作業が発生しなくなったことで、人為的なミスを未然に防ぐことが可能になり作業効率も改善されました。月次の締め作業などでも1人で1時間〜1時間半程度で終えられる業務量で落ち着いています。

■企業間後払い決済・請求代行サービス『マネーフォワード ケッサイ』について

『マネーフォワード ケッサイ』は、取引先の与信審査から請求書発行、代金回収までの請求・決済業務を一括して代行する企業間後払い決済・請求代行サービスです。
URL:https://mfkessai.co.jp/kessai/top

特 長:
(1)業務効率化
・取引データを入力するだけで取引先の与信審査、請求業務、入金管理が自動で行われる
・請求に関する一連の業務を『マネーフォワード ケッサイ』が代行、バックオフィス業務の負担とコストの削減が可能に
(2)売上増加
・与信審査結果が最短で数秒で分かるため、サービス提供までのスピードが向上し、売上増加につながる
(3)資金繰り改善
・審査通過後は確実に入金※2されるため、貸し倒れリスクから解放される
・入金日の見通しがつくため、資金の有効活用が可能に

※2表明保証違反が審査通過後に発覚した場合等、例外的な場合は対象外です。

■株式会社タジマヤについて

名称 :株式会社タジマヤ
所在地:東京都台東区根岸5丁目7番4号
代表者:代表取締役社長 田島 康郎
事業内容:菓子・食品・日用品の専門商社

■マネーフォワードケッサイ株式会社について

名称  :マネーフォワードケッサイ株式会社
所在地 :東京都港区芝浦 3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 21F
代表者 :代表取締役社長 冨山 直道
事業内容:
企業間後払い決済サービス『マネーフォワード ケッサイ』
スタートアップ向け資金調達サービス『マネーフォワード トランザクションファイナンス for Startup』
企業向け請求書カード払いサービス『マネーフォワード 請求書カード払い for Startup』
売掛金早期資金化サービス『マネーフォワード アーリーぺイメント』 の開発・提供
URL:https://mfkessai.co.jp/corp/top
サービスに関するお問い合わせ:business@mfkessai.co.jp


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