【ポイントサービスに関する市場調査・2023年版】の結果を公...

【ポイントサービスに関する市場調査・2023年版】の結果を公開 ~約7割が楽天ポイントを貯めている。PayPayポイントが躍進。~

このたび、企業様のポイント交換を実現するポイント交換サービス「ポイント・コンセント」「Gポイント交換」ならびに電子ギフトサービス「Gポイントギフト」を運営するジー・プラン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:竹内 庸真、以下 ジー・プラン)は、「ポイントサービスに関する市場調査」を実施し、その調査結果を公開いたしました。公開記事では、より詳しい結果がご覧いただけるほか、さらに詳細な資料のダウンロードが可能です。


※公開記事コンテンツはこちら

https://www.g-plan.net/service/blog/c65



■「楽天ポイント」を約7割が貯めていると回答。最も貯めているポイントでは「PayPayポイント」が第3位に躍進。

現在貯めているポイントは、「楽天ポイント」と回答した人が70.5%と圧倒的一位に。その中で最も貯めているポイントも「楽天ポイント」が40.5%でトップでした。2位は「dポイント(12.8%)」、3位は「PayPayポイント(12.1%)」で、2022年における「PayPayポイント」の躍進が目立ちます。PayPayを含めた5大共通ポイントで8割以上を占め、ユーザーにとって集めやすく使いやすい共通ポイントへの支持の高まりがうかがえます。


「貯めているポイント」グラフ


■1年間に貯めたポイントの価値は平均25,710円

一年間で貯めたポイントの価値を金額換算してもらうと、「5千円以下」~「5万円以下」がそれぞれ2割程度、1万円以下が半数以上との結果に。一方で「10万円以下」が6.8%、「それ以上」が2.6%と、獲得金額には大きなばらつきが見られました。全体の平均値は25,710円でした。1か月で2,000円程度を目安と考えると、複数のポイントを貯めているユーザーが多いことから、少額でも楽しめるようなポイント施策が求められていると考えられます。


「得した金額」グラフ


■ポイント交換の利用経験率は75%

保有ポイントを他サービスのポイントなどに交換する「ポイント交換サービス」の利用経験については、全体の75%が「経験あり」と回答。現在も利用している人も約6割と、過半数を占めています。性別年代別に大きな差はないものの、年代が上がるにつれて現在の利用率が上がる傾向も見られました。ポイントを貯める経験が長くなると、ポイントを無駄にしたり使い勝手に困ったりする経験も増え、ポイント交換への意識が高まると言えそうです。


「ポイント交換利用」グラフ


■調査概要

調査期間:2023年1月27日~ 1月30日

調査方法:インターネット調査(外部調査機関に委託)

対象者数:990名(男性495名 女性495名)

年齢層 :10代~20代、30代~40代、50代~60代

対象地域:北海道、宮城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県、

     大阪府、兵庫県、広島県、福岡県

※本レポートでは小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計値は必ずしも100%とならない場合があります。



■調査項目一覧

・現在貯めているポイント(MA)

・現在最も貯めているポイント(SA)

・貯めているポイントの数(SA) ※選択肢数を元に集計

・ポイントを貯めている理由(MA)※全体および銘柄別集計

・1年間に貯めたポイントの価値(金額に換算して自由回答)

 ※平均値および選択肢化した集計

・ポイントに関する意識(深度によるユーザータイプ)(SA)

・ポイントに関する行動や価値観(MA)

・ポイントによる企業・サービスへの興味(SA)

・ポイントが貯まって嬉しいサービス(MA)

・活用できていないポイントの有無(SA)

・活用できていないポイントの銘柄(MA)

・活用できていないポイントの理由(MA)

・ポイント交換経験(SA)

・ポイント交換理由(SA)

・ポイント交換内容(交換元のポイント)(MA)

・ポイント交換内容(交換先のポイント)(MA)

・ポイント交換希望のサービスや商品(MA)

・対象者属性(性別 / 年代 / 職業 / 婚姻状況 / 子供人数 / 居住都道府県)



※詳細資料は、以下の公開記事コンテンツからダウンロードいただけます。

https://www.g-plan.net/service/blog/c65


※この調査結果を引用・転載いただく際には、「ジー・プラン株式会社調べ」と明記してください。また、出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。

https://www.g-plan.net/service/blog/c65



【ジー・プラン株式会社について】

20年間培ってきたポイントサイト、ライフメディア、アライアンスネットワーク、プラットフォームの運営実績を活かし、皆様のマーケティング課題解決にお応えしてまいります。

法人向けサービスサイト https://www.g-plan.net/service



<ジー・プラン株式会社の提供サービスについて>

◆ポイント・コンセント

「ポイント・コンセント」は、貴社ポイントを複数の共通ポイントや大手ポイントに直接交換するプラットフォームです。

従来のポイント交換に必要だった、交換先ごとのシステム開発・契約・運用等を当社に集約し、ポイント交換にかかるコストを大幅に削減。貴社ポイントマーケティングを支援することで、貴社の顧客満足度向上を実現いたします。

ポイント・コンセントサイト https://www.g-plan.net/service/solution/pointconcent


◆Gポイントギフト

「Gポイントギフト」は、近年人気が高まっている電子ギフトで、電子マネーや共通ポイント、航空マイル、現金など、100種類以上のラインナップへ交換できるGポイントを景品として受け取ることができます。メールやSNSでの配布ができ、1円単位で金額を設定できるため、販促キャンペーンの景品や福利厚生としての従業員様への配布など、様々な用途でご利用いただけます。

Gポイントギフトサイト https://www.g-plan.net/service/solution/gpointgift


◆Gポイント交換

「Gポイント交換」は、500万人以上の会員数を誇る、「Gポイント」を活用したポイント交換サービスです。ユーザーはGポイントを経由することで、自社ポイントを共通ポイント、現金、電子ギフト券、マイルなど100種類以上のさまざまな銘柄に交換することが可能になります。API連携が可能で、交換先拡充を手軽に実現することができます。

Gポイント交換サイト https://www.g-plan.net/service/solution/gpoint

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