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【NTT Com】国内初!似合うを「見つける!」その場で「試せる♪」 「Smart Powder Room」がWITH HARAJUKUに期間限定オープン! 

 NTTコミュニケーションズ株式会社(以下 NTT Com)は、WITH  HARAJUKU(※1)(東京都渋谷区)において、AIを活用したプライベート空間における化粧品の新たな体験サービス「Smart Powder Room」を期間限定でオープンします。

 プライベート空間でAIのレコメンドを基にその場で化粧品を試すことができるサービスは国内初の取り組み(※2)となります。


1. 背景

 化粧品購入行動に関する調査では、化粧品購入に関して"失敗した"と感じたことがある人は6割を超えるとの調査結果が発表され、失敗経験の上位は「色が自分に合わなかった」、「自分の肌質・髪質に合わなかった」といった事前に試すことで回避できた内容が多いとの調査結果(※3)が発表されています。

 化粧品を購入する前に「店頭のテスターで試してから購入する」、「ビューティカウンセラーに相談してから購入する」人がいる一方で、Z世代やミレニアル世代を中心にメイクを落とした顔を人に見られたくないなど、周囲の目を気にして店頭でテスターを使用することや、カウンセリングを受けることに躊躇するという声が多数あります。

 今回、これら化粧品の購入行動の課題解決を目的としてAIを活用した顔のタイプ診断サービス、およびプライベート空間にて気兼ねなく化粧品を体験できるサービス「Smart Powder Room」を期間限定でオープンします。


2. 「Smart Powder Room」の概要

 WITH  HARAJUKU内に設置した「Smart Powder Room」内で、AIによる顔のタイプ診断サービス「WhoAI」(※4) をご利用いただくことで、誰でも簡単に自分に似合う化粧品、メイクを見つけることができます。ディスプレイ一体型ミラー「ミラリア」(※5)に表示されたAIによるお勧め情報を参考に、「Smart Powder Room」内に設置された化粧品テスターを周囲の目を気にすることなく(※6)自由にお試しいただけます。

 期間中、「Smart Powder Room」は無料でご利用いただけます。また設置している化粧品テスターが気に入った場合は、WITH HARAJUKU内の資生堂ビューティー・スクエアにて商品を購入いただけます。


<「Smart  Powder Room」期間限定オープンについて>

■オープン期間:2023年4月23日~5月1日 11:00~20:00

          ※4月23日のみ12:00スタート

■開催場所:WITH HARAJUKU(東京都渋谷区神宮前1丁目14−30)地下1階 

■参加方法:WITH HARAJUKUへご来訪のお客さまはどなたでもご参加いただけます

 

<「Smart  Powder Room」イメージ>


3. 今後について

 期間中にご利用いただいた方からのご意見を基にAIの活用や、プライベート空間での化粧品を体験するサービスの有効性を確認します。

 また化粧品の新たな体験サービスや購入行動の検討を進め、将来的にはリモート接客や「Smart Powder  Room」を介した顧客データの収集・分析による顧客1人ひとりに合った商品・サービスの提案などデジタル技術を活用した機能拡充を検討していきます。


NTTドコモ、NTT Com、NTTコムウェアは、新ドコモグループとして法人事業を統合し、新たなブランド「ドコモビジネス」を展開しています。「モバイル・クラウドファースト」で社会・産業にイノベーションを起こし、すべての法人のお客さま・パートナーと「あなたと世界を変えていく。」に挑戦します。

 https://www.nttdocomo.co.jp/biz/special/docomobusiness/


NTT Comは、事業ビジョン「Re-connect X(R)」にもとづき、お客さまやパートナーとの共創によって、With/Afterコロナにおける新たな価値を定義し、社会・産業を移動・固定融合サービスやソリューションで「つなぎなおし」、サステナブルな未来の実現に貢献していきます。

https://www.ntt.com/about-us/re-connectx.html


(※1):エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社が運営する商業施設です。本企画は商業施設内のあらゆる“たまり場(スペース)”を使って、実現が可能なイベント等コンテンツを募集しているコンテンツ公募企画『WITH you Supported by WITH HARAJUKU』にて承認され実現します。

(※2):当社調べ

(※3):出典「NTTコム リサーチ」。

参考URL  化粧品購入行動に関する調査結果 - NTTコム リサーチ 調査結果  (nttcoms.com)

https://research.nttcoms.com/database/data/002191/

(※4):NTT Com提供のAI画像認識エンジンを搭載した顔のタイプ診断サービスです。

(※5):AGC株式会社の独自の光学設計技術により、高い反射性と表示視認性を両立した“  ディスプレイ一体型ミラー ”。鏡の美しさを保ちながら、明るく鮮明な映像投影を実現します。

(※6):株式会社オカムラが提供する遮音性の高い個室ブース「テレキューブ by オカムラ」を使用しているため、ブース内の音声が周囲に聞こえることや、周囲の目・音を気にすることがないプライベートな空間です。

 

<参考>

NTT Comでは顧客企業との共創ビジネス創出を推進しており、社員自らが消費者としての視点で新しいビジネスアイディアを発案する取り組みをおこなっています。「Smart Powder Room」は社員のアイデアを起点としたサービスの一つです。今後もさまざまな共創の取り組みや5G、XR、ロボティクスなどの先端ソリューションの提供を通じ、新たな価値創造を実践していきます。     

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