サポート優良企業、トップはオルビス ~日本ブランド戦略研究所調べ~
2013.05.29 11:00
日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)は、サポート利用経験者が企業の顧客サポートを評価する「顧客サポート調査2013」の結果を発表した。
本調査では20業種、123製品・サービスの「サポートサイト」、「コールセンター」それぞれについて「とても評価~全く評価できない」の5段階で評価してもらい、その結果に基づいて総合指標である顧客サポート評価指数を算出した。
(インターネット調査、有効回答数7,763人、調査期間2013年3月26日~4月8日)
■総合1位はオルビス
顧客サポートが最も評価されたのは「オルビス」でスコアは99.1Ptだった。以下2位「アテニア」、3位「再春館製薬」、4位「ファンケル」と、1位から4位まで化粧品通販が並ぶ。
上位には化粧品通販、デジタルカメラ、保険会社が多く並んだ。その他「任天堂(ゲーム)」が9位にランクインした。
■ランキング結果(上位20位)
表示は、順位/企業・サービス名/製品・サービス分野名/顧客サポート評価指数(単位:Pt)の順
1 /オルビス /化粧品通販 /99.1
2 /アテニア /化粧品通販 /91.4
3 /再春館製薬 /化粧品通販 /89.8
4 /ファンケル /化粧品通販 /86.6
5 /キヤノン /デジタルカメラ(一眼レフ) /85.3
6 /ソニー(ミノルタαを含む)/デジタルカメラ(一眼レフ) /83.8
7 /リコー /デジタルカメラ(コンパクト)/83.6
7 /三井ダイレクト /自動車保険 /83.6
9 /任天堂 /ゲーム /83.4
10/イーデザイン損保 /自動車保険 /83.2
10/ベネッセ /通信教育 /83.2
12/オリンパス /デジタルカメラ(一眼レフ) /83.1
13/オリックス生命 /医療保険 /82.4
14/セコム /ホームセキュリティ /82.2
15/ニコン /デジタルカメラ(一眼レフ) /82.1
16/NKSJひまわり生命 /医療保険 /81.9
16/ライフネット生命 /医療保険 /81.9
18/はとバス /旅行会社 /81.3
19/キヤノン /デジタルカメラ(コンパクト)/80.8
20/ニコン /デジタルカメラ(コンパクト)/80.5
20/ソニー損保 /自動車保険 /80.5
<調査対象者>
20歳~59歳までの一般消費者
<調査対象製品・サービス>
デジタルカメラ(コンパクト)/デジタルカメラ(一眼レフ)/オフィス機器/プリンタ・パソコン周辺機器(個人での利用)/クレジットカード/携帯キャリア/医療保険/自動車保険/インターネット接続サービス/化粧品通販/エステサロン/旅行会社/ウォーターサーバー/家電量販店/家具/通信教育/レンタカー/テレビ通販/ゲーム/ホームセキュリティ
<ランキングについて>
全ランキングはこちらから
http://japanbrand.jp/ranking/ss-ranking/ss2013-1.html
製品・サービス別のランキングはこちらから
http://japanbrand.jp/ranking/ss-ranking/ss2013-2.html
<調査の詳細>
調査の詳細はこちらから
http://japanbrand.jp/product/ss/
<日本ブランド戦略研究所について>
ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。
Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」がある。
この企業のプレスリリース MORE
BtoBサイトランキング 1位は9年連続オムロンFAサイト―日本ブランド戦略研究所調べ― FA(制御機器等)分野のサイトが高評価
2015.06.18 09:30
最も優れた環境サイトは3年連続「サントリー」、2位はキヤノン、3位はブラザー工業
2015.03.16 09:30
企業情報サイトユーザ評価、1位はサントリー ― 日本ブランド戦略研究所調べ ―
2015.01.20 09:30