無料会員登録

サポート優良企業、トップはオルビス ~日本ブランド戦略研究所調べ~

 日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)は、サポート利用経験者が企業の顧客サポートを評価する「顧客サポート調査2013」の結果を発表した。

 本調査では20業種、123製品・サービスの「サポートサイト」、「コールセンター」それぞれについて「とても評価~全く評価できない」の5段階で評価してもらい、その結果に基づいて総合指標である顧客サポート評価指数を算出した。
(インターネット調査、有効回答数7,763人、調査期間2013年3月26日~4月8日)


■総合1位はオルビス
 顧客サポートが最も評価されたのは「オルビス」でスコアは99.1Ptだった。以下2位「アテニア」、3位「再春館製薬」、4位「ファンケル」と、1位から4位まで化粧品通販が並ぶ。
 上位には化粧品通販、デジタルカメラ、保険会社が多く並んだ。その他「任天堂(ゲーム)」が9位にランクインした。


■ランキング結果(上位20位)
表示は、順位/企業・サービス名/製品・サービス分野名/顧客サポート評価指数(単位:Pt)の順

1 /オルビス        /化粧品通販        /99.1
2 /アテニア        /化粧品通販        /91.4
3 /再春館製薬       /化粧品通販        /89.8
4 /ファンケル       /化粧品通販        /86.6
5 /キヤノン        /デジタルカメラ(一眼レフ) /85.3
6 /ソニー(ミノルタαを含む)/デジタルカメラ(一眼レフ) /83.8
7 /リコー         /デジタルカメラ(コンパクト)/83.6
7 /三井ダイレクト     /自動車保険        /83.6
9 /任天堂         /ゲーム          /83.4
10/イーデザイン損保    /自動車保険        /83.2
10/ベネッセ        /通信教育         /83.2
12/オリンパス       /デジタルカメラ(一眼レフ) /83.1
13/オリックス生命     /医療保険         /82.4
14/セコム         /ホームセキュリティ    /82.2
15/ニコン         /デジタルカメラ(一眼レフ) /82.1
16/NKSJひまわり生命    /医療保険         /81.9
16/ライフネット生命    /医療保険         /81.9
18/はとバス        /旅行会社         /81.3
19/キヤノン        /デジタルカメラ(コンパクト)/80.8
20/ニコン         /デジタルカメラ(コンパクト)/80.5
20/ソニー損保       /自動車保険        /80.5


<調査対象者>
20歳~59歳までの一般消費者


<調査対象製品・サービス>
デジタルカメラ(コンパクト)/デジタルカメラ(一眼レフ)/オフィス機器/プリンタ・パソコン周辺機器(個人での利用)/クレジットカード/携帯キャリア/医療保険/自動車保険/インターネット接続サービス/化粧品通販/エステサロン/旅行会社/ウォーターサーバー/家電量販店/家具/通信教育/レンタカー/テレビ通販/ゲーム/ホームセキュリティ


<ランキングについて>
全ランキングはこちらから
http://japanbrand.jp/ranking/ss-ranking/ss2013-1.html

製品・サービス別のランキングはこちらから
http://japanbrand.jp/ranking/ss-ranking/ss2013-2.html


<調査の詳細>
調査の詳細はこちらから
http://japanbrand.jp/product/ss/


<日本ブランド戦略研究所について>
 ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。
 Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」がある。

報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「35741」を
担当にお伝えください。