2022年度の忘れ物件数が11.4%増加【相模鉄道・相鉄バス】
傘やワイヤレスイヤホンにご注意を!
相鉄グループの相模鉄道㈱(本社・横浜市西区、社長・千原 広司)と相鉄バス㈱(本社・横浜市西区、社長・菅谷 雅夫)では、2022年度(2022年4月1日~2023年3月31日)の駅や車内などでの忘れ物状況を取りまとめましたので、お知らせします。
■主な内容
1.2022年度は、67,610件(約185件/日)の忘れ物がありました。2021年度と比較し、6,938件(約11.4%)の増加です。コロナ禍からの社会経済活動の正常化が進んだことで、電車・バスのご利用が増加したことが大きな要因と考えられます。(参考:鉄道の輸送人員2021年度比 約8.2%増)
2.忘れ物ランキングでは、傘が最も多く14,591本(2021年度比 約7.0%増)で、忘れ物全体の約21.6%を占めました。1日あたりでは約40本となります。なお、暦上の入梅を迎え、「傘の日(6月11日)」もある6月以降は、傘の忘れ物が増加傾向にあります。
3.忘れ物の返還数は21,428件で、返還率は約31.7%(2021年度 約32.4%)でした。
4.2022年度の珍しい忘れ物には、フライパン、薪、マネキンなどがありました。
5.集計システムを導入した2013年と比較すると、ワイヤレスイヤホンなどの普及に伴い、音響関連品の忘れ物が約2.8倍増加しています。(デジタルサイネージなどでは、ワイヤレスイヤホンの落下について注意を促すご案内を掲出するなど、注意喚起を行っています。)
6.2022年度は、相鉄お客様センターに、17,366件の忘れ物に関するお問い合わせがあり、1日あたりでは約48件でした。
2.忘れ物ランキングでは、傘が最も多く14,591本(2021年度比 約7.0%増)で、忘れ物全体の約21.6%を占めました。1日あたりでは約40本となります。なお、暦上の入梅を迎え、「傘の日(6月11日)」もある6月以降は、傘の忘れ物が増加傾向にあります。
3.忘れ物の返還数は21,428件で、返還率は約31.7%(2021年度 約32.4%)でした。
4.2022年度の珍しい忘れ物には、フライパン、薪、マネキンなどがありました。
5.集計システムを導入した2013年と比較すると、ワイヤレスイヤホンなどの普及に伴い、音響関連品の忘れ物が約2.8倍増加しています。(デジタルサイネージなどでは、ワイヤレスイヤホンの落下について注意を促すご案内を掲出するなど、注意喚起を行っています。)
6.2022年度は、相鉄お客様センターに、17,366件の忘れ物に関するお問い合わせがあり、1日あたりでは約48件でした。
電車やバスから降りる際には、手荷物をいま一度ご確認ください。忘れ物は、最寄りの駅やバス営業所、または相鉄お客様センターまでお問い合わせください。直通運転を行うJR線や東急線など直通する電車内でお忘れ物をした場合、直通運転している各社局で保管されていることがあるため、各社局にもお問い合わせください。
■忘れ物件数の推移
■2022年度忘れ物 上位5位
■月ごとの忘れ物件数とお問い合わせ件数
■傘の忘れ物月別件数
■相鉄からのお願いとご案内
・忘れ物をした際は、できる限りお早めに、以下までお問い合わせください。
【当日】相模鉄道:最寄りの駅または相鉄お客様センター 相鉄バス:最寄りのバス営業所
【翌日以降】相鉄お忘れ物センター(相鉄本線 二俣川駅)〔翌日14時以降〕
・お問い合わせの際には、お忘れになった日時、場所、品物の特徴を詳しくお伝えください。
・忘れ物のお引き取りは、保管している駅窓口・バス営業所・相鉄お忘れ物センター(翌日14時以降)にお越しください。 なお、本人確認書類(運転免許証・健康保険などの被保険者証・パスポートなど)を必ずご持参ください。
・傘の忘れ物は、警察へ所定の届出を行った上で相模鉄道㈱にて、2週間保管します。落とし主が見つからない場合は売却・処分させていただきますので、早めにお問い合わせください。
・傘以外の忘れ物は、相模鉄道㈱における所定保管期間の経過後、新横浜駅以外は神奈川県旭警察署へ、新横浜駅は神奈川県港北警察署へ移管します。
【当日】相模鉄道:最寄りの駅または相鉄お客様センター 相鉄バス:最寄りのバス営業所
【翌日以降】相鉄お忘れ物センター(相鉄本線 二俣川駅)〔翌日14時以降〕
・お問い合わせの際には、お忘れになった日時、場所、品物の特徴を詳しくお伝えください。
・忘れ物のお引き取りは、保管している駅窓口・バス営業所・相鉄お忘れ物センター(翌日14時以降)にお越しください。 なお、本人確認書類(運転免許証・健康保険などの被保険者証・パスポートなど)を必ずご持参ください。
・傘の忘れ物は、警察へ所定の届出を行った上で相模鉄道㈱にて、2週間保管します。落とし主が見つからない場合は売却・処分させていただきますので、早めにお問い合わせください。
・傘以外の忘れ物は、相模鉄道㈱における所定保管期間の経過後、新横浜駅以外は神奈川県旭警察署へ、新横浜駅は神奈川県港北警察署へ移管します。
■忘れ物に関するお問い合わせ先
【相模鉄道・相鉄バス】
・相鉄お客様センター
電話045-319-2111〔営業時間 平日 9時00分~19時00分 土休日 9時00分~17時00分 年末年始は休業〕
・相鉄お忘れ物センター(相鉄本線 二俣川駅)
電話045-391-5207〔営業時間 11時00分~20時00分(水曜日は18時00分まで)〕
・相鉄バス各営業所
〇横浜営業所
電話045-331-1071〔営業時間 8時00分~22時00分 年中無休〕
〇 旭営業所
電話045-955-1101〔営業時間 8時00分~22時00分 年中無休〕
〇 綾瀬営業所
電話0467-78-5681〔営業時間 8時00分~22時00分 年中無休〕
電話045-319-2111〔営業時間 平日 9時00分~19時00分 土休日 9時00分~17時00分 年末年始は休業〕
・相鉄お忘れ物センター(相鉄本線 二俣川駅)
電話045-391-5207〔営業時間 11時00分~20時00分(水曜日は18時00分まで)〕
・相鉄バス各営業所
〇横浜営業所
電話045-331-1071〔営業時間 8時00分~22時00分 年中無休〕
〇 旭営業所
電話045-955-1101〔営業時間 8時00分~22時00分 年中無休〕
〇 綾瀬営業所
電話0467-78-5681〔営業時間 8時00分~22時00分 年中無休〕
※相鉄線が直通運転を行うJR線や東急線など直通する電車内で忘れ物をした場合には、直通先の各社局で保管されていることがあります。次の連絡先にもお問い合わせください(当日、翌日以降共に)。
【JR東日本】
・JR東日本お問い合わせセンター(お忘れ物)
電話050-2016-1601〔営業時間 8時00分~20時00分〕
電話050-2016-1601〔営業時間 8時00分~20時00分〕
【東急電鉄】
・東急お客さまセンター
電話03-3477-0109〔営業時間 平日 9時00分~17時00分 土休日 9時00分~17時00分 年末年始などを除く〕
電話03-3477-0109〔営業時間 平日 9時00分~17時00分 土休日 9時00分~17時00分 年末年始などを除く〕
【東京メトロ】
・東京メトロお客様センター
電話0570-033-555〔営業時間 全日 9時00分~17時00分〕
電話0570-033-555〔営業時間 全日 9時00分~17時00分〕
【都営地下鉄】
・東京都交通局お忘れ物センター
電話03-3816-5700〔営業時間 9時00分~20時00分 年中無休〕
電話03-3816-5700〔営業時間 9時00分~20時00分 年中無休〕
【東武鉄道】
・東武鉄道お客さまセンター
電話03-5962-0102〔営業時間 9時00分~18時00分 年中無休 年末年始を除く〕
電話03-5962-0102〔営業時間 9時00分~18時00分 年中無休 年末年始を除く〕
【西武鉄道】
・西武鉄道お客さまセンター
電話04-2996-2888〔営業時間 全日9時00分~17時00分 12月30日~1月3日を除く〕
電話04-2996-2888〔営業時間 全日9時00分~17時00分 12月30日~1月3日を除く〕
【埼玉高速鉄道】
・お忘れ物センター
電話048-878-5184〔営業時間 9時00分~19時00分 日曜休業〕
電話048-878-5184〔営業時間 9時00分~19時00分 日曜休業〕
■電車・バスでのお忘れ物
相鉄グループウェブサイト「電車・バスでのお忘れ物」([https://www.sotetsu.co.jp/support/lost/]{https://www.sotetsu.co.jp/support/lost/})でもご案内しています。
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