脚立の長さを立ったまま調整でき作業効率アップ! 上部操作タイプのはしご兼用伸縮脚立「シャガマン」が7月5日発売
はしご・脚立のパイオニアメーカー長谷川工業株式会社(本社:大阪市西区、代表取締役社長:長谷川 泰正)は、2023年7月5日(水)に、段差地や傾斜地でも水平をキープするため脚の長さが調整できる脚部伸縮脚立の上部操作タイプ「シャガマン RYR」を発売します。
■開発経緯
今までの下部操作の伸縮脚立は、操作の度にしゃがむことで、腰への負担や、伸縮操作に時間がかかるという課題がありました。その為、多くのお客様から「立ったまま伸縮操作を行いたい」とのご要望をいただき、今回の上部操作タイプ「シャガマン RYR」が開発・誕生いたしました。
■製品特徴
・上部操作レバー
立ったまま両手で4脚同時、片手で2脚同時、片脚ずつのいずれでも伸縮操作が行えるので、しゃがまずに用途に合わせて対応できます。
・サイドトリガー
「サイドトリガー」は下から3段目のステップのサイドにあり、握りやすい形状で、トリガーを引くだけの直感的な操作が可能です。その為、脚立を持ち運び後、直ぐに伸縮操作が行えます。
・下部操作レバー
段差地でも使用が可能な伸縮脚は、当社既存製品と同じく下部での操作も可能です。伸縮ストロークは、最大31cmまで、6mmピッチで調整可能です。
はしご時では、レバーを踏むことで伸縮脚が縮まないように、上部操作レバーをロックする安全構造になっているため、昇り降りの際も不安なくご使用いただける設計です。
■名前の由来
「シャガマン」は、立ったまま伸縮操作が行える=しゃがまない。
『しゃがまない』の関西弁『しゃがまん』から由来しており上部操作によって、作業効率のアップ、腰への負担軽減が期待できる製品です。
キャッチコピーの「立ち上がれ職人(ヒーロー)たち 曲げない姿勢で立ち向かう」には、当社がいつも尊敬している日本の素晴らしい職人たち(ヒーロー)を応援する気持ちが込められております。また「シャガマン」は、設計、生産共に日本で作られた「MADE IN JAPAN」の脚立です。
■発売日
2023年7月5日(水)
■購入先
全国の長谷川工業製品取扱店舗、ホームセンター
■生産工場
日本・群馬工場(群馬)
特設サイトはこちらから
プレスリリース画像画像一括ダウンロード
プレスリリース動画
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)