現役電通マン×大学講師による提言 『替えがきかない人材になるための専門性の身につけ方』 2023年7月21日に発売
2023.07.21 11:00
フォレスト出版株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役:太田 宏)は、『替えがきかない人材になるための専門性の身につけ方』(著者:国分 峰樹)を2023年7月21日に発売いたします。
販売ページURL
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4866802375/forestpublish-22/ref=nosim
替えがきかない人材になるための専門性の身につけ方
■ビジネス×アカデミックな知見から生み出した、唯一無二のプロフェッショナルになる方法
AIなどのテクノロジーの進化が加速し、ジョブ型雇用が当たり前の時代、代わりがいくらでもいるジェネラリスト(広く浅い知識と経験を持っている人)では生き残れません。
事実、2030年には全世界で3億7,500万人もの技術的失業が生まれ、8,500万人の専門人材の不足が予想されています。
つまり、いかに専門性で戦えるビジネスパーソンになれるかが、これから生き残るため鍵になるのです。
では、どうすればその「専門性」を身につけられるのか?
本書ではビジネスパーソン×大学講師というハイブリッドキャリアの著者が、ビジネス&アカデミアの知見と経験から、詳細に解説していきます。
■「専門性を身につける方法」を身につければ、どこへ行っても通用する人材になれる
「仕事にまったく関係ない専門知識は役に立たないのではないか?」
「新たなテクノロジーや専門領域がどんどん生まれてくる時代、せっかく手に入れた専門性も、すぐに古くなってしまうのではないか?」
そんな懸念をもつかもしれません。
しかし、本書が伝えるのは、ある特定領域の専門知識ではありません。
「専門性を身につける方法」です。
この方法の型さえ身につければ、さまざまな分野に横展開して使うことができるのです。
たとえば外科医をしていた女性が宇宙飛行士になれるように、理系(博士/PhD)の人が外資銀行やコンサルティング会社で活躍できるように、どこに行っても通用する人材になれるのです。
アマゾンA+
◆著者プロフィール
国分 峰樹 こくぶ みねき
株式会社 電通 トランスフォーメーション・プロデュース部長。〈広告業界歴24年〉
1975年生まれ。大阪府立北野高校、早稲田大学理工学部卒。早稲田大学大学院理工学研究科を修了(工学修士)後、電通に入社。広告ビジネスのプロデューサーとして仕事に打ち込みながら、青山学院大学で経営学博士(広告論)、東京大学で学際情報学修士(メディア論)を取得。現在、東京大学大学院博士後期課程に在学中(総合教育科学)。大学論およびマーケティング・コミュニケーションを専門に研究している。〈研究歴15年〉
青山学院大学(広告・メディア産業研究)、東京音楽大学(メディア論)など、3つの大学で非常勤講師を務める。広島大学高等教育研究開発センターフェロー、公立大学法人会津大学非常勤講師を歴任。〈大学講師歴13年〉
電通では、入社以来17年にわたって現場の最前線でビジネスプロデュースに携わり、シニア・マネージャーとして、飲料・化粧品メーカー、メガバンク、コンビニ、携帯キャリアなど、主要スポンサーの広告キャンペーンを担当。
その後、電通が全社改革を行うために本社機能を強化する経営方針を打ち出したことに伴い、人事局および社長直轄の改革推進室にて、デジタルトランスフォーメーション(DX)に関わる特命プロジェクトに参画。チーフ・プランニング・ディレクターとして、全社的な人材マネジメントシステムの構築を主導し、生産性向上と働き方改革を実現した。
現在は、ビジネスプロデュース局の部長として、情報・通信業界および金融業界における大手クライアントの統合マーケティング・コミュニケーション戦略を担当する部署の責任者を務める。電通が今後のビジネスで核に据えるデジタルトランスフォーメーション領域の最先端で、広告ビジネスを進化させるために奮闘している。
東京大学キャッチコピー「志ある卓越」の考案者(東大140周年事業最優秀作品賞)。
◆もくじ
I 専門性とは何か
第1章 「専門性」が求められる時代
第2章 「専門性の身につけ方」が武器になる
第3章 専門性を身につける方法を知ろう
II 専門性を身につけるステップ
ステップ1 自分らしい問いを立てる
ステップ2 オリジナリティを発見する
ステップ3 多様な意見を尊重する
◆書籍概要
書名 : 替えがきかない人材になるための専門性の身につけ方
著者 : 国分 峰樹
ページ数: 296ページ
価格 : 1,760円(税込)
出版社 : フォレスト出版株式会社
ISBN : 978-4866802374
発売日 : 2023年7月21日
URL : https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4866802375/forestpublish-22/ref=nosim
◆会社概要
商号 : フォレスト出版株式会社
所在地 : 〒162-0824 東京都新宿区揚場町2-18 白宝ビル7F
設立年月日: 1996年4月1日
代表取締役: 太田 宏
業務内容 : 出版物の企画・制作及び販売
この企業のプレスリリース MORE
「否定をやめる」だけで、子どもも親も劇的に変わる!子どもの自己肯定感、積極性が伸びる方法を解説した『子どもを否定しない習慣』刊行
2024.08.13 17:30