無料会員登録

ドゥ・ハウス、「リユース」に関する調査結果を発表。今まで【購入したことがある】リユース品は、「本」「洋服」「車/バイク」など

株式会社ドゥ・ハウスは、ネットリサーチ(QiQUMOを利用して調査)で、全国の20代~60代の男女を対象に「リユース」に関するWEBアンケートを実施しました。調査期間は2023年6月12日(月)~6月14日(水)。有効回答は1000人から得ました。

調査サマリ

●修理/リメイクしたことがあるのは自転車が最多。僅差で家電。

●今まで【購入したことがある】リユース品/中古品、女性は「洋服」「鞄/財布」、男性は「車/バイク」、「家電」

●ユース品(中古品)として【手放したことのある/売った】ものは「本」「洋服」「おもちゃ/ホビー用品/ゲーム」

●商品を購入するとき、リセール(中古品として売ること)の価値を考えて買うことがある人は約3割

●興味・関心のあるレコノミーは「リユース」と「リサイクル」

修理/リメイクしたことがあるのは自転車が最多。僅差で家電

修理/リメイクしたことがあるものを聞いたところ、自転車が一位で22.1%、僅差で二位が家電21.8%でした。「修理/リメイクする」人は年代が上がるほどに増え、20代は52.5%が修理/リメイクしたことがないと回答し、50代、60代の21.5%比べると31ポイントの差がありました。
【図1】修理/リメイクしたことがあるもの(複数回答・n=1000)

今まで【購入したことがある】リユース品/中古品、女性は「洋服」「鞄/財布」、男性は「車/バイク」、「家電」

今まで【購入したことがある】リユース品/中古品は「本」(32.0%)が最多で、3割の人が購入した経験がありました。女性の方が多くリユース品/中古を購入していたのは「洋服」(36.2%)、「鞄/財布」(15.6%)、「食器」(8.2%)などでした。男性の方が多くリユース品/中古を購入していたのは「車/バイク」(24.4%)、「家電」(16.6%)、「おもちゃ/ホビー用品/ゲーム」(18.4%)でした。

もっとも男女差があったのは「洋服」で、女性が36.2%だったところ、男性は16.4%で20ポイント近くの開きがありました。
【図2】今まで【購入したことがある】リユース品/中古品(複数回答・n=1000)

ユース品(中古品)として【手放したことのある/売った】ものは「本」「洋服」「おもちゃ/ホビー用品/ゲーム」

ユース品(中古品)として【手放したことのある/売った】ものの一位と二位は、購入したことがあるものと同じく「本」(37.4%)、「洋服」(30.4%)でした。三位は「おもちゃ/ホビー用品/ゲーム」(20.3%)で、購入した項目では四位だったものが三位になりました。
【図3】ユース品(中古品)として【手放したことのある/売った】もの(複数回答・n=1000)

商品を購入するとき、リセール(中古品として売ること)の価値を考えて買うことがある人は約3割

商品を購入するとき、リセール(中古品として売ること)の価値を考えて買うことがある人(「よくある」と「たまにある」の合算)は29.3%、リセールの価値を考えて買うことがない人(「あまりない」と「全くない」の合算)は70.7%でした。
【図4】商品を購入するとき、リセール(中古品として売ること)の価値を考えて買うこと (単一回答・n=1000)

興味・関心のあるレコノミーは「リユース」と「リサイクル」

レコノミー(REconomy)とは、リユース、リサイクル、レトロ、リダクション、リスキリングなどなど、REがつくものが軸になっている「再生」を軸にした経済のこと。様々な項目がある中で、生活者が興味・関心のある分野を聞いたところ「リユース」(38.0%)がもっとも多く、「リサイクル」(34.0%)が続きました。
【図5】レコノミーの中で興味・関心のある分野(複数回答・n=1000)

調査概要

調査タイトル:「リユース」に関するWEBアンケート
調査期間  :2023年06月12日(月)~ 2023年06月14日(水)
調査手法  :クロス・マーケティング QiQUMOを利用した調査
調査対象  :全国に住む20代~60代の男女 1000人

調査項目

・修理/リメイクしたことがあるもの(MA)
・修理、リメイク方法(MA)
・今まで【購入したことがある】リユース品/中古品(MA)
・リユース品/中古品を【購入した理由】(MA)
・ユース品(中古品)として【手放したことのある/売った】もの(MA)
・商品を購入するとき、リセール(中古品として売ること)の価値を考えて買うこと(SA)
・「レコノミー」の認知率(SA)
・レコノミーの中で興味・関心のある分野(MA)

会社概要

企業の商品開発や商品育成支援を目的に、マーケティングサービスを提供しています。生活と流通の2つのマーケティングフィールドに対して様々なサービスを提供しています。

会社名 :株式会社ドゥ・ハウス https://www.dohouse.co.jp/
設立  :1980年7月7日
代表者 :代表取締役社長 小笠原 亨
報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「362980」を
担当にお伝えください。