クラフトビールで、銚子を世界一“チョウシいい”まちに! 「銚子ビール」新商品『Survivor』と 那須烏山のブルワーとのコラボ商品『WaggleDance』 8月22日より一般販売開始
2023.08.22 10:30
チョウシ・チアーズ株式会社(所在地:千葉県銚子市、代表取締役:佐久間 快枝)は、2023年5月にオープンした「銚子ビール藤兵衛醸造所」で製造した缶ビール『Survivor(サバイバー)』および「BrewColony」(所在地:栃木県那須烏山市、代表:佐藤 篤)とのコラボクラフトビール『WaggleDance(ワグルダンス)』を、2023年8月22日から一般発売いたします。一部テスト販売で自社店舗では先行販売を実施していましたが、このたび自社通販サイトや小売店、飲食店向けの販売を開始します。
「銚子ビール」新商品『Survivor』
BrewColonyロゴ
■限定醸造クラフトビール『Survivor』とは?
モルトの香織や味わいをしっかり感じられるWest CoastスタイルのIPAです。ホップやイーストの存在感もあり、味わい深い仕上がりです。温度を少し上げて飲むと香りが開きます。
新しい醸造所の製造行程の関係で、醸造継続を断念しかけたクラフトビールを醸造士の力で復活させ、元のレシピより深みも完成度も高いクラフトビールに仕上がり蘇ったことをイメージしたラベルデザインになっています。元看護師のヘッドブルワーが自らデザインしたラベルは、Survivor(=生還者)というネーミングに相応しい心肺停止から心臓が動き出す復活を表現しています。この製造ストーリーにより限定醸造のチョウシよくなる(=ChoshiGood)シリーズとして発売しています。この一期一会を楽しんでほしい逸品です。
『Survivor』缶デザイン
スタイル :West Coast IPA
ALC :7.5%
内容量 :350ml
賞味期限 :製造後約180日
希望小売価格:770円(税込)
■「BrewColony」とのコラボクラフトビール『WaggleDance』とは?
『WaggleDance』を一口のんだら踊り出す。「BrewColony」公式キャラクター・カラップ君が持ち帰った今年のはちみつはサッパリとした上品な味わいです。ビール沼の仲間たちが今年のクラフトビールを待っています。Let's WaggleDance!このクラフトビールでみなさんとビール沼の深淵までご案内いたします。
カラップ君が蜂と対峙している一度みたら忘れられない強烈な印象を残すオリジナルデザインで展開しています。
BrewColonyとのコラボ商品『WaggleDance』
『WaggleDance』缶デザイン
スタイル :American IPA
ALC :6.0%
内容量 :350ml
賞味期限 :製造後約180日
希望小売価格:660円(税込)
賞味期限 :製造後約180日
■缶ビール発売の経緯
持続可能な醸造所(サステナブルワリー)をめざし、缶充填機も整備して、これまでのボトル(瓶)から缶ビール化を実現していきます。缶の素材や充填技術の進歩により、味わいをそのままに冷蔵宅配することで、新鮮さやおいしさを保ったまま、瓶に比べて低コスト配送も可能になります。また缶はリサイクル率も96%を超えており、環境への配慮もできるため、街も地球もチョウシよくするサステナブルワリーに近づく手段にもなると考えています。
■今後の展望
銚子ビールに関わる全ての皆様がチョウシよくなるクラフトビールをめざして、これからもオリジナルのクラフトビールや楽しいコラボクラフトビールを発表していきます。
【醸造所および店舗概要】
店舗名 : 銚子ビール藤兵衛醸造所
-チョウシグッド・ビールカフェ(ChoshiGoodBeerCafe)-
電話番号 : 0479-21-3986
所在地 : 〒288-0835 千葉県銚子市垣根町1-280-2
店舗紹介サイト: https://choshibeer.com/
Instagram : https://www.instagram.com/choshibeer
Facebook : https://www.facebook.com/choshibeer
Twitter : https://twitter.com/choshibeer
アクセス : JR東日本 総武本線松岸駅徒歩10分 銚子駅から車で10分
高速バス(東京~銚子)高速銚子四日市場パーキング徒歩10分
駐車場有(藤兵衛本店看板付近10台)
【会社概要】
会社名:チョウシ・チアーズ株式会社
責任者:代表取締役 佐久間 快枝(田中)
所在地:〒288-0835 千葉県銚子市垣根町1-283
地域ブランドプロデュースカンパニー」として、街もみんなもチョウシよくしたい!と『銚子ビール』事業を中心に展開しています。「あるモノつないで、ないコトつくる」をコンセプトに、銚子の素材や産業をクラフトビールで繋ぎ合わせ、地域の仲間と新しい地域ブランドを開発し、街の地域活性化に取り組んでいます。
■銚子ビールについて
銚子ビールのロゴは、日本一早く昇る初日の出をモチーフにして、縁起の良い「はじまり」を応援するメッセージを込めています。新しい挑戦に立ち向かうとき、新しいモノや発見に出会ったとき、人生の何かの「はじまり」を応援するクラフトビールとして、笑顔ある人生に寄り添い続けていきたいという想いをこめています。
銚子を世界一“チョウシいい”まちにするために、より多くの方に銚子ビールをお届けするために大きな醸造所を新設する決意をしました。クラフトビールのもつ、地域に根差した文化を育む力とで銚子の魅力を発信する新しい拠点をつくります。
■BrewColony(ブルーコロニー)について
ビール沼にハマった生き物たちが織りなす愉快なビアライフ。私たちの作るビールで沼の深淵まで誘います。一度、踏み入れたならそこには楽しい仲間とビアライフが待っています。さあ、愉快な仲間と楽しい時を過ごしましょう。