鹿児島県さつま町立盈進小学校へ絵本を寄付 愛知県の社団法人より絵本と情報モラル授業のプレゼント
~絵本から広がる子どもたちの笑顔と情報モラル~
6月25日、鹿児島県さつま町立盈進小学校では、子どもたちが安心安全にネット利用できるよう「絵本から伝える情報モラル授業」が行われました。同授業は一般社団法人・情報教育研究所(愛知県豊田市)の代表理事 永坂 武城が講師として、1年生から6年生全クラスを対象に低・中・高学年と発達段階に合わせた授業を3時限行いました。
-
情報モラル授業風景
この授業モデルは、子どもたちの生活体験と絵本を教材に、児童が状況、背景、心理までをイメージして情報モラルの理解を深める授業案として、一般社団法人・情報教育研究所が北海道から九州の各地で行っており、鹿児島県では盈進小学校は昨年に引き続き2校目となります。
情報モラル以外にも「ネットの賢い使い方」として、インターネットでの調べ学習の注意点について学びました。授業ではサザエさん一家の年齢を調べ、インターネット上には間違った情報もあることや、誤った情報が拡散してしまうことなど、子どもたちの日頃の生活体験からストーリーを通して理解を深めました。盈進小学校の児童には笑い声や、笑顔いっぱいの授業が繰り広げられました。
また、当団体が「子どもたちの心を育む環境づくり」として設立した“かもめ文庫”のプレゼントも授業後に行われ、子どもたちは嬉しそうに絵本を手に喜びの声をあげていました。
深川校長は、「子どもたちは、自分と違う考えの人がいて、それを受け入れることや実際に顔を見てコミュニケーションを取ることの大切さを学ぶことができました。また、ネット上の情報の収集と発信の際に気を付けることは、今後の調べ学習に大いに役立つことと思います。」と話していました。
授業視察に訪れた熊本県のモバイルネットワーク研究所の松川 由美氏は、「実際にケータイ電話を所持する前の子どもたちがコミュニケーションを学ぶ手段として成長段階に応じた内容で考えることができ、とても興味深く思いました。」と話していました。
一般社団法人・情報教育研究所 絵本寄付の趣旨: http://www.jkk-org.or.jp/books-donation/
【法人概要】
名称 : 一般社団法人・情報教育研究所(JKK)
所在地 : 愛知県豊田市御幸本町2丁目205-8
代表者 : 代表理事 永坂 武城
活動内容: 情報モラルの啓発活動・かもめ文庫・「気をつけよう!情報モラル」監修
安心ネットづくり促進協議会特別会員
URL : http://www.jkk-org.or.jp
取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)