テーマ「歯みがきで心と体を健やかに」を描いた お口の健康啓発アート作品 最優秀賞が決定!
~過去最高230件の中から19の優秀作品を表彰~
日本歯磨工業会(会長:濱 逸夫)は、日本歯磨工業会が目指す健康のあり方を表現したコンセプトメッセージ「歯みがきで心と体を健やかに」の主旨を皆さまとともに考えるため、昨年に引き続き3回目のクイズ&イラスト募集キャンペーンを実施いたしました。
クイズには過去最高の6,994件のご応募があり、正解者の中から抽選で100名様にオリジナル図書カードをプレゼントいたしました。また、イラスト募集も過去最高の230件の作品のご応募があり、当工業会で審査を実施して、日本歯磨工業会会長賞(賞金10万円)、優秀賞3作品(賞金5万円)、キッズ優秀賞3作品(賞品5千円の図書券)、佳作11作品(賞品オーラルケアセット5千円分)、敢闘賞1作品(賞品3千円の図書券)を決定、最優秀賞の日本歯磨工業会会長賞には、愛知県在住の天野 良則さんの作品が選出されました。
キャンペーン参加者の皆さまからは、「心も体も健康にもつながるとのことで、何気ない毎日の歯磨きをもう少し意識してキチンとしていこうと再確認しました」「歯磨き習慣を家族で意識して楽しく健康に生きていきたいので、これからこちらの標語を見やすいところに貼ろうと思います」などメッセージの主旨に共感する声が多数寄せられました。
◆日本歯磨工業会 コンセプトメッセージキャンペーン イラスト募集・受賞作 紹介ページ
https://www.hamigaki.gr.jp/hamigaki2/campaign/concept_result2023.html
◆最優秀賞「日本歯磨工業会会長賞」表彰式を実施
10月24日(火)、東京都中央区日本橋の日本歯磨工業会事務所にて会長賞の表彰式が行われ、中谷広報委員長より賞状と賞金10万円が受賞者の天野 良則さんに授与されました。
◎日本歯磨工業会会長賞 受賞者 天野 良則さんのコメント
「仕事で建築デザインやCGを教えていて、趣味では動植物や建物の水彩画を描いています。近年、仕事でAIによる設計業務の効率化を研究していることもあり、今回、AIの可能性検証も兼ねて画像生成AIを活用した水彩画風の作品で応募しました。作画にあたっては『歯みがきで心と体を健やかに』のテーマに対して、子どもが歯みがきで心身ともに健やかになるイメージを言語化してAIシステムに入力し、2,000回ほど生成を繰り返して描きたかった絵に近づけました。
普段のオーラルケアでは夜の入浴時に電動ハブラシとシャワーを組み合わせた独自の効率的なケアを実験し、最近はむし歯ゼロをキープしています。」
◆日本歯磨工業会 コンセプトメッセージキャンペーン イラスト募集・受賞作品例
◆日本歯磨工業会について
国民の口腔衛生の普及・向上に寄与するとともに、健康産業として歯磨及び関連業界の発展を図ることを目的とした団体で、行政官庁、関連業界、消費者団体等との情報交換、歯磨剤に関する情報提供、口腔衛生に関する健康啓発情報の情報発信を行っています。例えば、毎年6月4日から始まる「歯と口の健康週間」に協力し、歯磨剤を通じての口腔衛生の普及・向上を図るキャンペーンを行い、ISOなどの国際会議で歯磨剤等の国際規格作成にも協力しています。1971年6月に設立、会員14社、賛助会員14社が参加し、業務委員会、広報委員会、広告委員会、技術委員会、薬事委員会で活動しています。
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)